幸せみぃつけた! 月一受診日
 

Latest Entries

スポンサーサイト


月一受診日

月一受診日でした。

な~んと びっくり
外気温は16℃(AM10:20)でした。
車のエンジンをかけたとたん 暖房が入りました。
この間まで 同じ温度設定で冷房が入っていたのに!
寒いです。

月曜日の病院は混雑しています。
加えて 来週の月曜日はおやすみ。
そして 9月から電子カルテの導入!

予約でも受付機をとおります。
(まだ 年配の方がとまどっていました)
予想はしていたけれど
予約の30分前に到着したものの
診察まで 2時間半待ちでした。
(知り合いの方とおしゃべりしていました)

診察室で 真っ先に
主治医が「お待たせしました」と言ってくださったので
私    「どういたしまして」と。
続いて  「このカルテからやっと解放されますね」と。
私    「良かったです。助かります。」
    (10㌢ほどにもなったカルテを持ち運んでました)

サチュレーションチェック・問診・聴打診と続く。

ネブライザーの使用などについて相談

症状等をドクターが入力(横文字定型らしい)
画面には 日本語で表示。

続いて 
指示書(訪問看護)や在宅酸素療法書も
ドクターがパソコンから入力
主治医 「これがたいへんなんだよ」
      (人数が少ないから まだなれていないようだ)
私    「お世話かけてます」
主治医 「いやいや」

更に 処方箋と予約 スムーズに操作
主治医 「やっとなれたんだよ」
私    「先生 一ヶ月ですごいですね」

処方箋や予約はともかく
症状は患者それぞれ皆違うので 
やはり時間がかかるのはやむを得ないかも。

現在の主治医は 優しいけれど
基本的なことはしっかりチェックしてくれます。
やるなとはいわないけれど 注意してくれます。
がんがん 進んでしまう私には 信頼できるドクターです。
今日もありがとうございました。

さて 季節柄 
しっかり風邪対策などの予防をするようにとのことでした。

会計は一元化され
会計後 領収書を見せたあと 処方箋を受け取り
院外処方はFAX
会計はスムーズでした。

院長の電子カルテ導入の説明にもあるように
外来待ち時間が長いことを除けば
メリットも多いかと思います。

そして何より
院内各科で受診した患者情報が
一元化・共有化することに期待を持っています。


関連記事

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

コメント

電子カルテになると、診断書もスムーズに発行されるかも。一番の感動は診断書の字が読めること。印字されたものが出力されるので当たり前といえば当たり前なのですが、手書きだとなかなか、読めないのです。先生の字はよく言えば達筆?象形文字ですよね。たまに美しい字を書く先生の診断書を見ると感動しますよぉ。

みどりさんへ

コメントありがとうございます。

診断書の発行もスムーズになるのでしょうね。
診断書の文字も 独特の書き方をされるドクターが多いので
手書きでは 判読難しいものがあるので 助かりますよね。

ただ 導入直後の病院では 
診療時間にだいぶ時間をとられているので
診断書の発行は 遅れるかもしれませんね。
以前よりは 格段に スムーズになりました。

私の主治医は 電子カルテ導入前から
他病院への紹介状を パソコンで入力していました。

蛇足ですが
ドクターのカルテの文字は 
早く記入できるように 
また患者が深刻な病状を判読できないための配慮等により
ドイツ語なのだそうです。
だから ドクターの 文字はさらさら 達筆なのかも。。。。。。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mamichan1.blog16.fc2.com/tb.php/688-27cbdd5b

«  | HOME |  »

2017-06

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

クリック募金

 

 

 

リンク集

最近の記事+コメント

 

 

プロフィール

 

まみ

  • Author:まみ
  • さだまさしファン
    プリモプエル大好き
    B型 双子座
    在宅酸素療法中

 

カテゴリー&検索

 カテゴリーはフレーム内 右の∨印で検索!

<< 全タイトルを表示 >>

 

月別記事数

 

 

ハート・プラスの会

 内部障害者にご理解を

ハートプラスの会 ハートプラスの会 

 

Flashリバーシ

 遊んでね。

by Orfeon

 

天気予報

 


-天気予報コム- -FC2-

 

RSSフィード

