幸せみぃつけた! 9/17 ひとくち高野豆腐と野菜の煮物
 

Latest Entries



9/17 ひとくち高野豆腐と野菜の煮物

9/17の晩ご飯

メインのおかず
ひとくち高野豆腐と野菜の煮物
 素材   キャベツ・人参(自家製くず)・
      馬鈴薯(自家製・メークイン)・玉葱・
      ひとくち高野豆腐6個・出汁(添付1袋)・水300CC
       簡単 粉末出汁付き
 ポイント 水に粉末出汁を入れて
      沸騰したら高野豆腐を入れるとあるけれど
      私はいつも野菜を一緒に煮るので 
      野菜は水と出汁と同時に入れて
      沸騰したら高野豆腐を入れる。
      落としぶたをして 水分がなくなるまで強火で煮る。
      沸騰後はあっという間に煮えるので
      焦げないよう注意。

ひとくちこうや豆腐と野菜の煮物     
      簡単でボリュームたっぷりの一品!

その他のおかず
○ 茄子の生姜和え
○ ゴーヤとキャベツとトマトの炒め物
○ 赤魚の煮付け(久々煮てみました)
○ もずく(沖縄産)
○ 納豆 
○ 牛乳


またまた 真夏日
はあ~ 家の中も29℃
お出かけは中止して 体力温存
台風も来ているし 水害になっている地域もあるようで
異常気象かな。 

祝日は出勤の家族
夕方 電話があり 
交差点で車がエンストして動かなくなったので
販売店に連絡して到着するのを待機中というの。
そういえば リコールの案内が来ていたのだけれど
忙しいのと 直後は混雑するだろうと見合わせていて
今週 持ち込む矢先だったの。
事故を引き起こしたり、
通行中の車に迷惑をかけたりしないかと心配したけれど
一時間後に 代車で帰ると連絡があって安心したわ。

今回修理対象箇所の不具合が原因とか。
早めに対応しておけば良かったわ。

幸い 前に車がいて 交差点内ではなかったことや
近くに 車を止める場所があったそうで
事故や極度の渋滞を引き起こさなくて良かったです。

車を移動する時 手伝ってくださった方
営業中なのに 駐車させてくださったお店の方
ありがとうございました。

関連記事

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

コメント

ほっ。

ご家族、事故にならなくてよかったですね。

今日も真夏日・・・猛暑です。
まみちゃんもしっかり体力温存して
行楽の秋に備えてくださいね。

あけみちゃんへ

コメントありがとうね。

ほんとうに 事故を起こさなくてほっとしたわ。
通勤に高速を利用することが多いので
高速道路で エンストしなくて 良かったです。

真夏日が まだ 続くようね。
朝と昼間の温度差が ちょっときついです。
は~い うんうん 無理できないので
行楽の秋を楽しみにして ゆっくりしています

いいアイデア!

まみさん、こんにちは~。
ご家族、大事に至らずに助かりましたね。
困った時に助けてくれる方々、本当にありがたいですしね。

生協のひとくち高野豆腐は、手抜きの私には
欠かせないものです。
美味しいし、その上、カンタンって言うのが魅力。

でも、こんなアイデアあるんですね~!
今度、さっそく真似てみます( ..)φメモメモ
お料理上手のまみさんでも、「出すだけ~」の
一言が添えられてると、思わずPCの前で
ホッとしてるビオラです(笑)
・・・・でも、メニューの中の一つとして
「出すだけ~」って便利な食材もあるし、栄養バランス
考えると活用出来るもの沢山あるような気がしますね~。

ビオラちゃんへ

コメントありがとうね。

ビオラちゃんも ひとくち高野豆腐使っていたのね。
効率よくが大事よね。簡単というのも大切。
毎日のことだから 手間暇かけられないことの方が多いもの。

うんうん 私は以前から 
いかに手抜きをして 美味しく 早くできるかを追求。
家にいるようになって 外に出ないときは 時間が使えるもの。

決して お料理上手ではないのよ。
お料理に目覚めたのは 最近だもの。
といっても 新鮮な素材を活かすのが目的なので
お料理教室で 作るようなゴージャスなものは作らないし
自己流なの。

出すだけ~ が多いのが実情なの。ふふっ!
そうなの そうなの。
いくら 見栄えが良くても 美味しくなければね。
もちろん 栄養バランスも とても大事だけれど
作るだけで 疲れちゃったら 楽しくいただけないもの。
ちょっとした 工夫や 盛りつけや 組み合わせでも
ごちそうになるの。
だから お料理は楽しいのかも。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mamichan1.blog16.fc2.com/tb.php/674-ca03641f

«  | HOME |  »

2017-07

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

クリック募金

 

 

 

リンク集

最近の記事+コメント

 

 

プロフィール

 

まみ

  • Author:まみ
  • さだまさしファン
    プリモプエル大好き
    B型 双子座
    在宅酸素療法中

 

カテゴリー&検索

 カテゴリーはフレーム内 右の∨印で検索!

<< 全タイトルを表示 >>

 

月別記事数

 

 

ハート・プラスの会

 内部障害者にご理解を

ハートプラスの会 ハートプラスの会 

 

Flashリバーシ

 遊んでね。

by Orfeon

 

天気予報

 


-天気予報コム- -FC2-

 

RSSフィード

