幸せみぃつけた! 黒豆煮ました!
 

Latest Entries



黒豆煮ました!

お正月でもないのに
いえいえ お正月でも 最近は自分では煮る事のない黒豆。
今回 家族が在庫整理で購入してきた黒豆
人におあげするには 古すぎる(2005年10月収穫)
黒豆 1
というわけで 幸い涼しくなってきたので
自分で挑戦することにしたの!

豆を浸さず洗っただけで煮汁に入れる方法で
煮てみたの。
豆の皮が破れにくく きれいに煮える とか)
うちには つよ~い味方のシャトルシェフがあるし。

<材料>
 黒豆の袋の表記    シャトルシェフのクックブック
 黒豆 200グラム      200グラム
  水  1000CC      400CC
  砂糖  180㌘      125㌘ 
  塩   小さじ1/2    小さじ1
  醤油  大さじ1      大さじ1
  重曹            小さじ1
で うちの黒豆は 200グラム
  考えたあげく
   水   600CC 
   砂糖  120㌘
   塩   小さじ1
   醤油  大さじ1 で作りました。
<袋の注意書き>
○収穫時期から 半年以上経過している豆は
 煮る時間を長めに

○加熱途中では 煮えムラを押さえるため
 豆が空気に触れないよう差し水で煮汁を調整すること
<作り方>
1煮汁を作る
 豆以外の材料を強火で煮立て 50~60℃までさます
2豆を加える
 水洗いし水気を切った豆を煮汁に加え
 空気に触れないようラップ等で多い3~5時間おく
3豆を煮る
 落としぶたをしアクを取りながら
 弱火から中火で2~4時間煮る
 煮汁は常に豆にかぶるようにする
4煮汁につけ1日置く
 芯まで煮えたら火を止めさます
 煮汁につけたまま 密閉容器に移し冷蔵庫保管
 一日おくと色つやが良くなり味がなじむ

シャトルシェフでは
1 内鍋で煮汁を作る 同じ
2 豆を加えたら 外鍋に入れ 8~10時間保温
  (断熱調理時間8~10時間)
3 内鍋をだして火にかけ加熱
  沸騰後中火でアクを取りながら20分煮る
4 外鍋に戻し6時間以上保温
  (断熱調理時間6時間以上)
黒豆 2(シャトルシェフ)
手を抜いて あく取りシートを使い
再断熱時間を倍にしたら 上手にできました。

さましてから 煮沸した瓶に詰めて冷蔵庫保管
写真の瓶で3個分あったの! ほどよい甘さで美味しい!
黒豆 3  黒豆 4
やっぱり ○十年以上使っている
シャトルシェフは強い味方でした!


関連記事

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

コメント

美味しそう♪

黒豆、苦手だったけど
最近になってやっと食べられるようになりました。

我が家だとアバウトなレシピになるけど(笑)
きちんと考えて作るのはえらいですねぇ。

たくさん食べて夏の疲れを癒してくださいね。

あけみちゃんへ

コメントありがとうね。

あけみちゃん 
黒豆を 食べられるようになって良かったわ。
体に良いといわれているから がんばって食べてね。

私も ほとんどのレシピがアバウトよぉ。
2度と作れない味もしょっちゅうだわ。
普段は 計量カップ・スプーンのたぐいは使ったことないの。
さすがに最近は塩分関係だけ 
計量メジャーをかねたレードルを使用。
今回は特別ね。

はーい 食欲だけは落ちないので
何とか大丈夫そうです。
ありがとうね。

あけみちゃんも 夏のお疲れでないように気をつけてね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mamichan1.blog16.fc2.com/tb.php/657-1774127f

«  | HOME |  »

2017-09

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

クリック募金

 

 

 

リンク集

最近の記事+コメント

 

 

プロフィール

 

まみ

  • Author:まみ
  • さだまさしファン
    プリモプエル大好き
    B型 双子座
    在宅酸素療法中

 

カテゴリー&検索

 カテゴリーはフレーム内 右の∨印で検索!

<< 全タイトルを表示 >>

 

月別記事数

 

 

ハート・プラスの会

 内部障害者にご理解を

ハートプラスの会 ハートプラスの会 

 

Flashリバーシ

 遊んでね。

by Orfeon

 

天気予報

 


-天気予報コム- -FC2-

 

RSSフィード

