幸せみぃつけた! 土佐礼子さん~世界陸上(マラソン)
 

Latest Entries

スポンサーサイト


土佐礼子さん~世界陸上(マラソン)

陸上世界選手権大阪大会
最終日の2日女子マラソン
土佐礼子
さんが2時間30分55秒で
日本選手初のメダルとなる銅メダルを獲得。
おめでとうございます。
土佐礼子さんは 
世界選手権では2001年エドモントン大会(銀)に次ぎ
2個目のメダル(世界選手権大会としては日本人4人目)
北京五輪代表内定おめでとうございます。

土佐選手は
昨年11月の東京国際マラソン後左膝等を負傷。
5月に練習を始めたが
7月末合宿先の中国で左膝を打撲し松葉杖姿で帰国。
今回のレースに間に合うかさえ 心配されたが
できることをやりたいとプールで毎日3時間歩行した結果
8月の合宿では25キロまで走れるように回復。

ここでも あきらめない 本領発揮
「けがの前は良い練習ができていた。
猛暑なら粘ればチャンスはきっとある」
レースはこの通りの展開となる。

男子マラソンでの遅いペースを参考に
序盤の遅い展開には 前に出て引っ張り
自分のペースを保つ。
39キロ手前で5位に落ちたが
必死に粘り 40キロ過ぎに抜き返し
逆転し 涙のゴールでした。
思わず 応援にも力が入り うるうる。

インタビューに答える素顔は 穏やかで 
ほんわか ほのぼのタイプ。
その陰では
あきらめや妥協を許さない自らへの厳しさがある。
それは10度走ったマラソンのすべてが5位以内という
驚異の安定感を見せる実績となっている。
万全でなくても
あきらめない気持ちを最後まで思って走りました。」

ミセスのマラソンランナーとしては初のメダル獲得だそう。
ご主人の支えも力になったに違いない。

あきらめないことの大切さ
を教えてもらいました。
晩夏のプレゼントをありがとうございました。

ところで 今回の大会
係員の誘導ミスで 
棄権扱いになってしまった
男子競歩50キロの山崎勇喜選手!
なんといったらいいのか。。。。。
入賞すれば北京五輪だったとか。
TV中継では 「まだ周回残ってます」と
いっていたのに 届きませんでした。
何とか 
引き返すよう指示できなかったのでしょうか。
4時間近く 歩いていたらしいのに
無念でしたでしょう!


関連記事

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

コメント

あの誘導ミスはいくらなんでも酷すぎますね。最初の1時間ぐらいを見たあと外出したので、ニュースを見て唖然としました。前日(?)にも同じ誘導ミスを引き起こしたというし、他にもこの世界陸上は運営側の問題点がありすぎたように感じました。開催国としてもっと緊張感をもてなかったのかな、って疑問ばかりが残ります。

土佐礼子さんのメダル獲得はそんなモヤモヤっとした気分を吹き飛ばしてくれた感じがします(^^)v 彼女は本当に精神的にしっかりとした方なんですねー。私も彼女ほどの強い気持ち・信念をもって物事に取り組まないとダメだゎ、と、土佐礼子さんのプロフィールを見て思いました(反省~っ!)

ラクーン さんへ

コメントありがとうございます。

私も 競歩はリアルタイムではみておらず
特集でみたのですが びっくりしました。
選手の努力が 実らず残念です。
ただでさえ 天候との戦い・プレッシャーとの戦い
いろいろなことと闘っている選手達の
おかれた環境に不備があってはならないように思います。

土佐礼子さんは
華奢で おっとりした感じなのに
自分を追い込んで 厳しい練習をするとか。

私も まだまだ甘いと自覚しました。
一つのことに夢中になって打ち込めるって素晴らしいですね。
他人に優しく 自分には厳しく がんばります!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mamichan1.blog16.fc2.com/tb.php/656-d87d2371

«  | HOME |  »

2017-10

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

クリック募金

 

 

 

リンク集

最近の記事+コメント

 

 

プロフィール

 

まみ

  • Author:まみ
  • さだまさしファン
    プリモプエル大好き
    B型 双子座
    在宅酸素療法中

 

カテゴリー&検索

 カテゴリーはフレーム内 右の∨印で検索!

<< 全タイトルを表示 >>

 

月別記事数

 

 

ハート・プラスの会

 内部障害者にご理解を

ハートプラスの会 ハートプラスの会 

 

Flashリバーシ

 遊んでね。

by Orfeon

 

天気予報

 


-天気予報コム- -FC2-

 

RSSフィード

