幸せみぃつけた! 新潟県中越沖地震
 

Latest Entries

スポンサーサイト


新潟県中越沖地震

昨日の中越沖地震はM6.8で
主として新潟県柏崎市を中心として
一夜明けると被害の大きさが判明し
大きな被害となっております。

長野県でも北信地域の震度が大きく
上水内郡飯綱町で震度6強を記録。

ライフラインが寸断され
被災された皆様には
心よりお見舞い申し上げます。

台風4号の直撃後の3連休最後の日の地震で
梅雨も明けておらず、
今後の土砂災害等が懸念されるところです。
今日の午後より また雨の予報です。
また 今後一週間ほど余震が続くとされております。
どうぞ お気をつけください。
これ以上 被害が拡がらないことを願っております。

中信地域でも
観測以来最高の震度を記録し
松本市で震度4 
こちら安曇野地域では震度3とのことでした。

昨日は家族が出勤で 一人でおり
今までにない 大きな揺れで
震度の割には大きく感じ 非常に長く感じました。
電灯・額類が前後左右に揺れ動き、
年代物の振り子の柱時計は地震の時間で止まりました。
しかし ものが落ちるなどの被害は全くなく
この地域での被災はありませんでした。

机の下に入ろうと思ったのですが
動けませんでした。
とりあえず 電灯や額の真下でないところで
じっとしておりました。ちょっとドキドキ!

これを機会に耐震対策・非常持ち出し袋等の整理
非常緊急時のHOT対策や酸素ボンベの予備確認などを
見直したいと思います。


皆様も どうぞ お気をつけください。


関連記事

テーマ:地震・天災・自然災害 - ジャンル:ニュース

コメント

昨日の揺れは長かったですよね!
茨城県南は震度4でした。まみさんと同じく、揺れが長く続いたので、実際の震度よりは大きな地震だったように感じました。

母から明科の土砂災害のことや、旧安曇村の方の通行止めの話を聞いていたので、すごく心配したのですが、安曇野の方は被害が出なかったようで、とりあえず安心しました。でもやっぱり長野方面の友人のことが心配(>_<) <-- 連絡待ち

まみさんは私以上に色々と事前確認しないといけない事があるので大変ですよね。私も持ち出しバッグや、緊急用の水などの再チェックしないといけません。ホント、お互い気をつけましょうねv-393ビクビク


揺れましたね・・・

こんばんは。
まみさんは、大丈夫だったかと心配していました。
私の所も震度3でしたが、マンション住まいなので、まるで船酔い状態みたいでした・・・v-12
被災された皆さんに心よりお見舞い申し上げます。

ラクーンさんへ

コメントありがとうございました。

ラクーンさんの所は震度4でしたか。
怖かったでしょう。
かなり長く揺れましたよね。
風の音かと思ったとたん 揺れたので
これは 体調が悪くめまいがしたのかと思いました。

明科町は以前から土砂崩れのあった地域で
台風の影響は痛手でしたね。
今回の地震では被害が拡がらなくて幸いでした。

長野も震度4でしたが お友達が連絡が取れないのは
心配ですね。
メール等が立て込んで対応が遅れているだけなら
良いのですが。。。。。

事前準備については 今回連休前に
予備ボンベの対応で行き違いがあったことが
昨日の配達で判明し 慎重にしなければと反省したところです。
また 地域でも災害対策が行われているのですが
生活用品については個人の責任(ちょっと?ですが)とかで
見直ししなければと話していたところです。
再チェック がんばりましょう。

向日葵さんへ

コメントありがとうございました。

お気遣いありがとうございます。

向日葵さんの所も震度3だったのですね。
何階なのかわかりませんが、高いところでは
揺れが激しく怖さも倍増したようです。
揺れの方向が変わったためか 大きく感じました。

一夜明けてから 被災地では
大きな被害が判明しましたね。
いち早い復興が待たれます。
雨も降っているようで また余震があるようで
大変さを思うと 胸が痛みます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mamichan1.blog16.fc2.com/tb.php/605-4bc7560b

«  | HOME |  »

2017-10

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

クリック募金

 

 

 

リンク集

最近の記事+コメント

 

 

プロフィール

 

まみ

  • Author:まみ
  • さだまさしファン
    プリモプエル大好き
    B型 双子座
    在宅酸素療法中

 

カテゴリー&検索

 カテゴリーはフレーム内 右の∨印で検索!

<< 全タイトルを表示 >>

 

月別記事数

 

 

ハート・プラスの会

 内部障害者にご理解を

ハートプラスの会 ハートプラスの会 

 

Flashリバーシ

 遊んでね。

by Orfeon

 

天気予報

 


-天気予報コム- -FC2-

 

RSSフィード

