幸せみぃつけた! えびす講饅頭
 

Latest Entries

スポンサーサイト


えびす講饅頭



和菓子は
ローカロリーで見直されているのだけれど
あまり食べないの。

昨日は 町おこしのイベントで
饅頭の実演販売に遭遇。
目の前で 餡をこねるのを見て
家族がやっぱり買うと言い出した!
朝からあんパンOKの餡好きなので
えびす講饅頭
一個80円。餡目一杯!甘さ控えめ~。

ところで 昨日は
押し売り?というか 訳のわからない訪問が!

ピンポ~ン ピンポ~ン~
(うちはインターホンテレビ付き)
私  「どちら様でしょうか」
訪問者「。。。」
私  「はい?」
訪問者「。。。」
(インターホンの画面に人影がない)
家族に出てもらうと
訪問者 無言で電話機らしい図面を見せたらしい。
家族 「なんでしょうか?」
訪問者「おかあさん います?」
家族 「???」「なに?」
訪問者 無言で立ち去る。

家族  追いかける
隣の家の人にもなにやら話しかけるが数秒で立ち去る

?????
いくら 赤のチェックのシャツを着ていたからって
小柄だからって
子供に間違えられたの?
んな訳がない おっさんだもの ぷぷっ 大笑い
インターホンに出たのが私だったから
女性のほうがだましやすいと思ったのね?
モノも持っていない押し売り?
そういえば 広報で
「光ファイバー導入に伴い
電話機の買い替えの勧誘を勧める訪問がありますので
お気をつけください」 といってた!
これかも!

今後 一人の時は決して でないことにしたの。

でもね でもね。
今朝ね。
ピンポーン って鳴ったのに
またもや 無言
家族が出て行ったら 誰もいなかったの!
怖いっ!!! 
関連記事

テーマ:レシピ大集合! - ジャンル:グルメ

コメント

怖いね~

無言がいっそう恐怖を増します。嫌ですね。
電話の勧誘も多いし、詐欺にも注意しないといけないし、
一人留守番も大変ですよ。^^;

3時のおやつに大きなお饅頭を丁度食べたところです。
夫婦揃って、朝からアンパンもOKですよ~~。

ドキッ!

こんばんは~まみさん、美味しいものに遭遇しちゃいましたね。
家は、母がお饅頭をあんこから作るんですよ。
酒饅頭なので、夏場しか出来ませんが、美味しいですよー。

誰もいないのに、ピンポン!って、えええーー
訪問販売どころの話じゃないですね。
ちなみに、我が家は台風のときに、ピンポーーン!
・・・犯人は、風でした。
分かるまで、ドキドキしながら、何度も
玄関を覗いておりました(汗)

misakiさんへ

コメントありがとうね。

無言って言うのがね。
家族が 追っかけていった(おいおい)から 
まぢ心配しました。
ほんと 電話の勧誘もすごいわ。
この間も 
「60才以上の方にアンケートです。お幾つでしょうか?」
という電話。
どうも 健康食品か化粧品の勧誘みたいなのだけど
「なんで 年齢を言わなくっちゃいけないんですか?」と
聞いてみたら
「アンケートにご協力いただくためです。」の一点張り。
質問を変えても どうしても年齢を聞き出したいらしいので
最後に「該当しませんっ!」といったら
がちゃん と切れました。わおっ!
一人留守番はお互いに 気をつけなきゃですね。

おやつにお饅頭だったのね。ほっこり良い休日ですね。
あら misakiさんご夫妻は朝からあんパンOK派なのね。
私は。。。 あんパンはちと苦手なんですぅ。

 お饅頭の実演販売!すごく見てみたいヮ!!
私もその場にいてもいなくても朝から甘いものOKでーすv(^▽^)v

 訪問販売、怖いですね~。一昨年くらいに、実家の目の前の家のおばあちゃんがひっかかっちゃったみたい。結構みんな疑いも無くドアを開けちゃうし、人の話を信用しちゃうようだしね...。
 ちなみにその時の手口は東南アジアの貧しい女性を助けるための募金集めで、超安っぽいハンカチを高額で買わされたみたいです。訪問してきたのも東南アジア系の女性二人。

 ハッΣ(°コ°) 「貧しい女性」...って、おみゃーらか!!、って感じ(笑)

ビオラさんへ

コメントありがとうです。

わあ~ ビオラさん 
お母様の餡から作るお饅頭が食べられて 幸せね。
しかも 酒饅頭だなんて羨ましいわ。いいないいな!

私も祖母や母から よく作ってもらったわ。 
いざ自分で作ろうと思うと くじけちゃうのぉ~

おおおっ
ピンポ~ンが風の仕業って事もあるのね。
うーん ビオラさんちのように 台風の時なら
あり得るかもね。ほんと ドキドキしちゃうわね。
台風の時って やたらに戸を開けたくないし、
わかるわ。ドキドキ サスペンスな雰囲気!

昨日はね。
風もなかったのよぉ~
宅配便の配達の方で せっかちな方もいるけど
早朝からは あり得ないしねえ。
いまだに 謎です!

ラクーンさんへ

コメントありがとうね。

地元のお菓子屋さんが共同で実演販売していたの。
餡をこねて 湯気の上がった蒸し器を見ていたら
とっても 幸せ気分なの。
洋菓子とかまた違った 懐かしい感じ。
ラクーンさんも 朝から甘い物OK派なのね!

そうそう こちらのほうは 
だいたい戸締まりもあまりしないし
誰か来ると すぐ開けちゃうわね。
ちょっと前までは
インターホンもあまりついていない家が多いので
インターホンで答えると 
近所の方にでも驚かれる程だったわ。
のんびり 田舎でも最近は わからないから。
年配の人って すぐに信じちゃうのよね。
善良な 人生の先輩をだますなんて いけないわ。

私も 昔買わされたことがあるわ。
身分証明をだしながら 
寄付を請い、ハンカチor刺繍をおいていく人達。
こういうのは どこに寄付したか わからないので
今は 絶対しないわ。

その代わり 少しでもできること!
ネットで ワンクリック募金や
コツコツ貯めて ユニセフにすることにしてるの。

>善良な 人生の先輩をだますなんて いけないわ。

 うんうん。最近の若いもんは・・・(笑)、とは自分も一応若い世代なので言わないけど、年配の方が被害にあうと本当に心が痛みます(>_<)

>私も 昔買わされたことがあるわ。

えぇっ!! 私は大丈夫・・・、たぶん。
もしかしたら気が付いていないだけかも知れない~っ。

>コツコツ貯めて ユニセフにすることにしてるの。

 まみさん、えらーい!
人の善意でお金儲けする人達のこと、昨日か一昨日のテレビでもやってたけど、あぁいうの見ちゃうと正規の募金行為まで疑いの目で見ざるを得なくなっちゃうのが本当に悲しい~。

p.s.
「ピンポーン音の怪」、気になるぅ... (・д・||)ゾクッ

ラクーンさんへ

コメントありがとうね。

そうよね。
最近また振り込め詐欺の被害の話題で、持ちきりで
あれだけ報道されても、
やっぱり自分に降りかかってきたら信じちゃうかも。
情報に疎いと身近で起こるとは思わないのかも。
という話しになったの。
そういう世代がターゲットなのかも。

あっ 私が買わされたのは
世間知らずだった頃~ 遠い昔よぉ。

そうそう 募金の使い道にも疑問を持ったことがあってね。
根底では 日本の子供達が先という思いはあっても
ユニセフなら 信頼できるかと
僅かばかりだけど 頑張ってます。

>ピンポーン音の怪
実は昨日の朝も 家族が速攻で出たけど
誰もいなかったのぉ!
インターホンがおかしいのかもということで
捜査中(苦笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mamichan1.blog16.fc2.com/tb.php/536-acef8cc2

«  | HOME |  »

2017-07

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

クリック募金

 

 

 

リンク集

最近の記事+コメント

 

 

プロフィール

 

まみ

  • Author:まみ
  • さだまさしファン
    プリモプエル大好き
    B型 双子座
    在宅酸素療法中

 

カテゴリー&検索

 カテゴリーはフレーム内 右の∨印で検索!

<< 全タイトルを表示 >>

 

月別記事数

 

 

ハート・プラスの会

 内部障害者にご理解を

ハートプラスの会 ハートプラスの会 

 

Flashリバーシ

 遊んでね。

by Orfeon

 

天気予報

 


-天気予報コム- -FC2-

 

RSSフィード

