幸せみぃつけた! セロリの料理
 

Latest Entries

スポンサーサイト


セロリの料理

立冬です。風強し

今朝はセロリのスープ煮をいただきました。
さっと湯がいて 
ひたすらコトコトにてコンソメ味に
(最後に 玉葱と人参、ハムを入れてみたの)
今朝は 他の素材を入れる前に
取り分けておいた セロリだけ 
一晩おいて 温め直していただきました。
柔らかくて 微妙な味がたまらない。
セロリって 良いかも。 
セロリのコンソメ煮

昨日は めまぐるしく変わる天候。
夜から夜中まで 雷は鳴るし
冬将軍の到来かも。

寒いので ちょっと調子が悪くお出かけは断念。
お家で ゆっくりしてたの。
とりだめたDVDやっと見たわ。
ドラマが大半だけど。

夕方から セロリと格闘。
ところで 外装には「セルリー」って書いてあった!
こんな時に限って 家族から早い帰宅メール!(ごめんっ)
で まずはスープ煮に、
スイートポテトサラダに、甘酢漬けと炒り煮にしてみたの。
サツマイモサラダにセロリのトッピング  セロリの甘酢漬け  セロリの葉と茎の炒り煮
サラダには 塩でしんなりさせてシャキシャキ感を。
甘酢漬け は さっと湯がいてピクルス風に(まだ未食)
茎と葉の炒り煮は 
茹でてから炒め、味醂と醤油で煮詰めてから
たっぷりのカツオ節を混ぜ混ぜ。(鍋一つできたぁ)

前に葉っぱをそのまま炒めて においが充満して
エライ事になったので 今度は茹でてから炒めたら
それほどではなく 大丈夫だったの。(ほっ)
けれど まだ一株分あります~っっっ
こういう日に限って 誰も来ないっ

誰か とりにきてぇ~
今なら まだ新鮮だわ。
なんなら炒め煮もサービスでおつけしますよぉっ

最近 朝しかネットをしないので
ブログが昨日の報告になっております。
大目に見てくださいませ。
関連記事

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

コメント

>誰か とりにきてぇ~

 近ければいつでも行きます~~~っ(笑)

 セロリ料理にコンソメ、って合うんですね。
やっぱセロリは先に湯がかないとセロリ臭さがとれないのか…。はぁ~っ(←今頃気が付いてるし・・・)
 
>寒いので ちょっと調子が悪くお出かけは断念。

 まみさん、風邪には気をつけてね(^v<)ノ
私の友達の2家族、家族全員で熱でダウンしてます。
なんかやっぱり小さい子供達の看病をしているうちに家族全員が…、というパターンらしいです。職場の人も同じパターンで数日間欠勤。ホント他人事じゃないわ~。

試してみようかな?

セロリは一度下茹ですれば香りが気にならなくて良いのですね。
家族の為にもセロリを調理しないと。

でも実は、家族の本音は、食卓に上らなくてホッとしてるようです。
こうさせたのも、私が悪い。反省! (^^ゞ エヘッ

セロリ

近くだったらいただきに行きたいで~す。
スープ煮美味しそうですね。我が家では新鮮なセロリを
買ってくるとまず葉だけをサッと茹でて小さく刻んでおかかとまぜ、
お醤油又はポン酢をかけておひたし風にして食べ、茎はスティクサラダ、
ちょっと刻んでポテトサラダに入れても美味しいし。。。
セロリは香りも大好きです。一度に食べきれない時は
根っこの所だけを濡らしたペーパータオルで包んで
冷蔵庫に入れておき”チビチビ”食べます。。。

今日は暖かいですが南風が強くて閉じ篭りです。
起きたら夫は出かけた後・・・置いてきぼりです(~_~;)

ラクーンさんへ

コメントありがとうね。

私の声が届いたのか 
昨日は少しおすそ分けすることができたの。
炒め煮が減って良かったわ。

やっぱり コンソメが合うと思います。
セロリの風味をいかした調理法のほうが美味しいわ。
素材の旨味を大切にって事かも。

やっぱり 急に寒くなると
とたんに 子供達が風邪をひいたりするのよね。
喘息っぽい人や気管支の弱い人も要注意です。
ラクーンさんも お気をつけてね。
私も 気をつけま~す。
(なれちゃうのが 怖いのよね)

misaki さんへ

コメントありがとうね。

そうそう 湯通しするか湯がくかで
柔らかさもぐ~んと増すの。
シャキシャキ感は生が一番だけどね。

他の野菜でも 充分栄養は摂れるから
セロリを無理に食べなくても。
無理して 嫌いなものをいただくと
ストレスになる場合もあるとか。
美味しいと思って食べないと 栄養にもならないらしいわ。

ご家族も お好きでなかったら
それはそれで 良いのかも。
ごめんね。好き嫌いは誰にでもあるから~。
私は ぬるぬる系(長芋・里芋など)克服しました~。。。

リンコさんへ

コメントありがとうね。

私も お届けしたいわ~。
あっ リンコさんやってらしたのね。さすが先輩。
葉先のオカカ和えのお浸し、風味があって美味しそう。
まだ残っているから やってみるわ。Thank you
スティックサラダ おしゃれ~。
そうだわ それも いただきっ。

ペーパータオルに包んで保管ね。了解です。
いろいろありがとうね。助かるわ。
まだまだ 当分食べ切れそうにないもの。

昨日は こちらも朝からすごい風でした。
ほんとに 怖かったわ。
あらあら お留守番だったのね。
風は きついし 寒いから お家が一番だわ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mamichan1.blog16.fc2.com/tb.php/522-ef608334

«  | HOME |  »

2017-10

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

クリック募金

 

 

 

リンク集

最近の記事+コメント

 

 

プロフィール

 

まみ

  • Author:まみ
  • さだまさしファン
    プリモプエル大好き
    B型 双子座
    在宅酸素療法中

 

カテゴリー&検索

 カテゴリーはフレーム内 右の∨印で検索!

<< 全タイトルを表示 >>

 

月別記事数

 

 

ハート・プラスの会

 内部障害者にご理解を

ハートプラスの会 ハートプラスの会 

 

Flashリバーシ

 遊んでね。

by Orfeon

 

天気予報

 


-天気予報コム- -FC2-

 

RSSフィード

