幸せみぃつけた! セロリ 
 

Latest Entries

スポンサーサイト


セロリ 



昨日の留守中に 玄関に届いていたセロリ
セロリ 2株
規格外品だからと言うけれど 立派だわ。
友人からの頂き物なの。ありがとう。

さてさて どうしましょ。
今朝はまず 新鮮なうちに
酢を利かせたドレッシングで いただきましたっ。

昨日 家族は 
大町方面の撮影スポットに行ったけれど、
紅葉は これはというものがなかったとか。
霊松寺(公孫樹で有名)も、
例年のような公孫樹の紅葉は見られなかったらしいの。

11:00頃、合流して町の文化祭を見学。
たくさんのグループや個人の出展は
800点を越え盛況だったの。(延べ総数986点)
作品を見学した後、
特別企画展「池田学問所と頼山陽」の会場で
説明を受けながら見学。
28点の展示物は 頼山陽の揮毫になるもの。
池田学問所
(1788年建設の寺子屋84年にわたり存続)の
関連師匠の作品などがあり、まさに文化財。
一堂に展示されたご苦労と
昼食時間にもかかわらず熱心にご説明いただいた
関係者の方に感謝します。

一度帰宅後、
冬物の準備のお買い物などに
豊科方面に出かけ、
夕方また文化祭の展示品の搬出。
はあ 今日も忙しかったわ。

おうちでは
*暖卓にお布団をセット
*温風ヒーター稼働を可能にセット
*外に出しておいた金のなる木などを玄関へ

ところで 隣安曇野市では
農家の庭先にが現れけが人が出たの。
柿の収穫中に庭先に現れたとか。
ローカルニュースは大騒ぎ。

近い~ まぢ 怖い~ですっ。

セロリって 熊よけに使える?!(ぼそっ)

関連記事

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

コメント

こんにちは

まみさん、きのうはお疲れさま~。
セロリ、そう言えばココ1年ぐらいは、食べていない気がします。
シャキシャキとした食感でおいしいのに。

クマは、好きだけど、本物は怖いですよね。
まみさん、セロリのほかにも何かクマよけ用意してくださいね。

セロリこわ~い

セロリはmisaki除けになりますよ~。^^;

全く食べられない訳でもないのですが、
食べたいと思わなくて買って来ません。
一度食べた時に、香りが気になってね。
お店で出されれば頂きます。

寒くなってきましたので、まみさんも風邪には気をつけてね。

セロリって言えばスマップ

セロリ♪
ある年齢まで嫌いだったけど 今は好物♪
特にすきなのが ブイヨン(コンソメ)で煮たスープ
だまされた~って思ってトライしてみてね
不思議な美味しさなのよ~~

生だと クリームチーズのっけて(溝のところに)食べるのも好きよ~~(笑)

セロリ料理

留守中に農作物のおすそ分けが届いているなんて、信州らし~い!母も大根の時期とかは家に帰るのが怖い、という贅沢な悩みがあるそうです。

セロリって高い時は本当に高いんですよね~(茨城だから?!)。一株○○円、じゃなくて「1本」100円くらいする時もありました。最近安く出始めたのでようやく手が出るようになりましたよぉ。

そうそう、10月21日放送のベリサタでは「三瓶ちゃん」がセロリの産地、松本を訪問!番組で紹介された産地直伝の料理法の中に「セロリのクリーム煮」ってのがありました。あとから自分で作りながら思い出したのですが、母もそんな感じの料理を作ってたんですよぉ!
http://www.ktv.co.jp/verysat/recipe/20061021.html
(↑クリーム煮のレシピは下の方に小さく載ってます。)

文化祭、お疲れ様でした。
安曇野エリアの文化祭、なつかしいです。子供の頃、毎年すごく楽しみにしてました!!
今住んでるところは人口が多すぎるせいか、1箇所で文化祭をしないで、4-5箇所くらいに分けてそれぞれで文化祭をするのでイマイチ盛り上がりが...、って感じです。

そうそう、安曇野市内の人が熊に襲われた事、聞きました!
実家の者もまぢ「他人事じゃない」ってビビってます...。も~、こーなったら犬を連れて歩くしかない?!

ビオラ さんへ

コメントありがとうね。

セロリはね。私もあまり食べないんだ。
久しぶり っていっても多すぎたの。
しゃきしゃき感は嬉しいよね。

クマね。
動物園で見たり、ぬいぐるみは可愛いんだけど、
食料を求めて、冬眠前に人里に来る子連れのクマは
あぶないよね。
熊よけには 音のするモノって事で
ラジオとか鳴らしておけばいいのかな。
うちの周辺は家屋があるから 
大丈夫とは思うんだけど。。。。。
目撃情報の熊って ほとんどが捕獲されていないのよね。

misakiさんへ

コメントありがとうね。

あらっ misakiさん セロリは苦手なのね。
積極的に食べたいとは思わないのね。
香りが気になる。うんうん。

私も 好物というわけではないけど
時々家族のリクエストで使う食材かな。
調理する人が好みのモノではないと食卓に上らない事は
食の面では好ましくないと祖母に諫められたことがあるの。
何しろ母は好き嫌いが多い人だったので
ネギとか生姜にはじまって野菜が少なくてね。
父が作った野菜も利用されないことが多くて、
なんだか 可愛そうで
子供ながら 好き嫌いって悲しいかもっておもったの。
それで 今はほとんどのものが食べられるようになったわ。

misakiさんも 外では食べられるとのこと
良かったです。(調理も匂いがこもるよね。。。)

ほんとに 寒いです。
昨日は 久々 お家でおとなしくしてました。
misakiさんも 気をつけてね。
いつもありがとうね。

ミル姉さんへ

コメントありがとうね。

そうそう SMAPでしたあっ。
ふふっ そういえばCD持ってるわ。
今日は SMAPにしよう。(BGM)

はーい コンソメで煮てみたの。
何せ 量が多いので。。。。。 
柔らかいしとっても美味しいかったわ。
ほんと 不思議な味よね。
ちょうど パンがあったので 最高でした。
多分今日は スープの予定。

クリームチーズのっけも 美味しそうだね。
さすが おつまみ系得意なミルちゃんらしい。
おつな食べ方だわ。
クリームチーズもあったから やってみるね。

いろいろ ありがとうです。

ラクーンさんへ

コメントありがとうね。

おすそ分けも 嬉しいわ。
いろいろなもの 作れないから。
で このあたりの方達は くださる量も半端じゃないし。。。

レシピの紹介 ありがとうね。
今日はクリーム煮か、スープの予定。
レシピの中の炊き込みご飯も良いわ。
やってみよう。助かりました。ありがとう。
松本って 産地なのね。って
(今ごろ 驚く とろい わたくし~)

そうよね。
広域だと 各地でってことになるわね。
見にいく方も 楽しいけど 大変かも。
こちらも 今 地域興しなのか 文化の発掘が盛んだし
いろいろ 習っている人達もすごく多いの。

熊におそわれて 犬に助けられたと
昨日のTVのニュースでいってましたね。
昨日の犬は 大型犬のようでした。
一人で 危険区域には近寄らない方が良いわ。
特に「熊出没」の看板(あちこちにあるわ)のあるところでは。
でも 庭先や玄関に いたら どうしようもないわねっ!

>熊におそわれて 犬に助けられたと
>昨日のTVのニュースでいってましたね。

やだっ、もぉっ、同じニュース見てたんですね!
子供があ~ゆ~ニュース見る度に犬を欲しがるので困っちゃうんだけど、ついつい真剣に見ちゃってました~/(≧∀≦)

こんにちは。お久しぶりです。雀です。
セロリ大好きです。長野はセロリの栽培が盛んで大きな立派なものが取れるんですよね。テレビでやってました。自転車で三十分もかかるスーパーでしか、そんなセロリは置いてないので、羨ましいです。お友達の心づくしのセロリ、美味しく召し上がってください。ではでは。

ラクーンさんへ

コメントありがとうね。

あら 同じニュース見てたのねぇ。

そかそか お子さんは 犬のほうに関心があるのね。
欲しいとなると 病気状態だよね。
犬は 賢いしね。動物は癒されるから。
お散歩したり お世話を考えると引いちゃうけど~

雀さんへ

コメントありがとうございます。
こちらこそ ご無沙汰していてごめんなさい。

雀さんは セロリお好きなんですね。
こちらも やっと流通が盛んになったとはいえ
産地であっても出荷のほうがが多いのか
まだ スーパーでは 高めでした。
たくさんすぎて なあんて贅沢言えないですよね。
はーい まだまだ いろんな調理法で
楽しむことにします。

また 遊びに行きますね~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mamichan1.blog16.fc2.com/tb.php/521-199e98e3

«  | HOME |  »

2017-08

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

クリック募金

 

 

 

リンク集

最近の記事+コメント

 

 

プロフィール

 

まみ

  • Author:まみ
  • さだまさしファン
    プリモプエル大好き
    B型 双子座
    在宅酸素療法中

 

カテゴリー&検索

 カテゴリーはフレーム内 右の∨印で検索!

<< 全タイトルを表示 >>

 

月別記事数

 

 

ハート・プラスの会

 内部障害者にご理解を

ハートプラスの会 ハートプラスの会 

 

Flashリバーシ

 遊んでね。

by Orfeon

 

天気予報

 


-天気予報コム- -FC2-

 

RSSフィード

