幸せみぃつけた! 二百十日・防災の日
 

Latest Entries



二百十日・防災の日



9月になりました。
超いそいそモードで全くネットができませんでした。
当分イソイソは続きますが
おって 8月分も随時更新していきたいと思います。

9月1日は「二百十日」です。
9月は台風の襲来する季節です。
「嵐の来る日」として暦に載るようになったのが
「二百十日」です。
二百十日とは立春の日から数えて210日目の日だそうな。

折しもアメリカでハリケーンカトリーナが大暴れで
脅威の被害を起こしています。
ミシシッピ州というと子供の頃何回となく
わくわくして読んでいた
マーク・トゥエイン作 トムソーヤの冒険や
ハックルベリー・フィンの物語の舞台だと
真っ先に思いました。
その街がすごいことになっています。
ニューオーリンズの街も陽気な街なのに、
物資は不足し、治安は悪化し、
石油生産施設の直撃は深刻な状況です。
避難した方の救援が間に合わない状況で大変です。
自然の前の無力さを思い知らされる出来事です。

防災の日でもあります。
改めて 心構えや準備だけはしておきましょう。
今まで 逃げられないからと考えていたけれど
防災グッズ カードのポイントで交換することにしました。
ラジオつきライトと非常袋、圧非常袋、今ある非常袋の
見直しもしなくちゃね。
当ブログでの関連記事はこちら

そして1日からは越中八尾の風の盆、
 おわら風の盆として知られる風祭のはじめの日です。
風神を踊りにあわせて送り出してしまう祭りといわれ、
300年以上の歴史があるそうです。
(富山県婦負郡八尾町、9/1~3)
一度は実際見てみたいけれど
いけないのでHPで雰囲気を味わっています。
関連記事

テーマ:地震・天災・自然災害 - ジャンル:ニュース

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mamichan1.blog16.fc2.com/tb.php/51-6ae3847b

«  | HOME |  »

2017-10

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

クリック募金

 

 

 

リンク集

最近の記事+コメント

 

 

プロフィール

 

まみ

  • Author:まみ
  • さだまさしファン
    プリモプエル大好き
    B型 双子座
    在宅酸素療法中

 

カテゴリー&検索

 カテゴリーはフレーム内 右の∨印で検索!

<< 全タイトルを表示 >>

 

月別記事数

 

 

ハート・プラスの会

 内部障害者にご理解を

ハートプラスの会 ハートプラスの会 

 

Flashリバーシ

 遊んでね。

by Orfeon

 

天気予報

 


-天気予報コム- -FC2-

 

RSSフィード

