幸せみぃつけた! 朝食は玉葱から
 

Latest Entries

スポンサーサイト


朝食は玉葱から



今朝は健康レシピ
今朝の朝食  日曜日の朝食はこれ
バナナヨーグルト
(青汁・ココア・ハトムギきな粉各粉末・蜂蜜)
コンソメスープ(
玉葱の皮の粉末・玉葱・舞茸・人参)
鯖トマトペースト(鯖そぼろ)入り卵焼き
スイートポテトパイ(市販品・秋限定)
温州蜜柑100%ジュース・ヤクルト・もろみ酢
プルーン・梅干し(紀州南高梅塩分4%)

(玉葱の皮の粉末の過去記事はこちら
 鯖トマトペーストの過去記事はこちら
(携帯写真でしかも朝陽が入るキッチンなので
 写真は良く映ってなくてごめんなさい)
とりあえず 一食分は
このランチョンマットに入るくらいの量でときめてるの。
(洗い物を減らすため通常はワンプレートや
家族と一緒の盛り合わせが多いのよ)

呼吸不全の患者の食事について
私のような呼吸不全患者は
呼吸の為のエネルギーが多く必要となり
通常正常の3倍以上が必要とされているの。
身体を動かさなくてもカロリー消費が大きいのね。
これはほとんどが息をするためにとられているのね。
ところが摂りすぎると運動不足だから肥満気味
もちろん息苦しさがあると
食欲も落ちるからやせ気味になるの。

カロリーは普通大人だと1600㌔カロリー位ですが
呼吸不全患者は身体を動かさなくても
1600~2000㌔カロリー必要といわれています。
私の場合は基礎代謝によるカロリーは1100なので
1300㌔カロリー位までって感じかな。
でもでも 
美味しいもの好きなので いつも オーバー気味なの。
標準体重はクリアなんだけど。
そして筋力もできる範囲でつけなくてはいけないの。

ところで 
昨夜写真撮影に出かけた家族が遅かったので
いくら 食べ損ねましたぁ。
関連記事

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

コメント

まみさんの朝食、すご過ぎっ!! トースト1枚とかの私は恥ずかしくなっちゃうぅ...(#>_<#)

>とりあえず 一食分は
>このランチョンマットに入るくらいの量でときめてるの。

私、そんなに悩むほど品数が・・・

って、思っていたら、

>呼吸の為のエネルギーが多く必要となり
>通常正常の3倍以上が必要とされているの。

こういう事情があるんですね。大変だなぁ...。
でもまみさん、すごくお家での食事とか外食とか楽しんでるから、そんなに苦労している(と言うよりも、気をつけている?)って分からなかったです(°_°)ポケ~ッ

亡き祖母は糖尿病で食事制限かなりあったけど、怒られても怒られても盗み食いしてました(笑)。

ラクーンさんへ

コメントありがとうね。

私もトースト一枚とかの朝食のこともあったけれど
大半は両親と同居だったので、
朝食にはしっかり食べる派(しかもしっかりご飯)
になったの。

基本的には、呼吸器疾患は何を食べても良いのよ。
いろいろな栄養素を吸収の良いように食べるのがいいの。
食事も食べ過ぎたり、腹部膨満になったりすると
呼吸が苦しくて、悪循環になるから
何回かに分けて吸収しやすいように工夫して
苦しいから食べない・動かない・食べられないの
悪循環に陥らないようにといわれてます。
私の場合は、今のところお薬による制限もないし
楽しんでいるんだけれど、
最近は カロリーオーバー気味。
外食の時もご飯は少なめにとかお願いすることにしてるわ。
働いている家族と一緒に食べていてはオーバーよね。
(運動はほとんどしないから)
ってわけで、家族の半分以下の量にしているの。

この朝食も 品数はあるけれど
ヨーグルトもプレーンビフィズス菌入りを大さじ1に
バナナ3分の1とか。ヨーグルトのトッピングはすべて無糖。
オレンジジュースは100CCとか。ヤクルトは低脂肪とか。

そうそう 糖尿病も怖いのよね。
お祖母様のお気持ちはわかるわ。
美味しいものを我慢してまで節制するのも苦行よね。
美味しいものは 美味しくいただいて
気をつけるところは気をつけてという感じです。

だから一人のお昼は 野菜ジュース・トマトジュース。
玄米コーヒー・お魚ソーセージ(細)とか質素なものなの。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mamichan1.blog16.fc2.com/tb.php/499-09e2d19d

«  | HOME |  »

2017-10

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

クリック募金

 

 

 

リンク集

最近の記事+コメント

 

 

プロフィール

 

まみ

  • Author:まみ
  • さだまさしファン
    プリモプエル大好き
    B型 双子座
    在宅酸素療法中

 

カテゴリー&検索

 カテゴリーはフレーム内 右の∨印で検索!

<< 全タイトルを表示 >>

 

月別記事数

 

 

ハート・プラスの会

 内部障害者にご理解を

ハートプラスの会 ハートプラスの会 

 

Flashリバーシ

 遊んでね。

by Orfeon

 

天気予報

 


-天気予報コム- -FC2-

 

RSSフィード

