幸せみぃつけた! 月一受診日
 

Latest Entries

スポンサーサイト


月一受診日



月一受診日だったの。
予約は11:30だけど、2カ所寄るところがあって
友人と待ち合わせ(場所が病院ってのもなんだけど)も
あったので、早めに出かけたの。
11:00には到着。保険証の確認をしてから
3人ほど知人にあって話していると
20分ほどで呼ばれた。(はやっ)
あや~ 血圧測定していないしぃ
(自分で測って記録紙を診察時に見せるシステム)

診察室での会話は次の通り(抜粋)

Dr.:変わりない?
私:ゼコゼコが強いんですけど。
  そろそろネブラーザーやらないといけませんか。
  (ほんとうは常時やった方が良いらしいが、
   続かないので乾燥する冬場だけにしてる。
   根性無し!)
Dr.:痰出にくい?硬い?(気持ち悪い方恐縮です。)
   (痰や咳が異様に多い病気なので)
私:うーん 私的にはまあまあ。(把握できてない)
Dr.:どうする?湿気を与えた方が良いけど。
   お薬使ってたっけ?(カルテを確認)
私:出してもらってました。生食(生理食塩水)は
  アンプルがまだ残ってるので使えますよね。
Dr.:ああ、このお薬は痰を硬くしちゃうので、
   あなたの場合は生食だけで充分!(?)
   期限は容器で確かめて。
私:(れれ~ 去年までお薬配合してたのに良いのかっ)
   それと、この間血糖値が高めだったような。
Dr.:そのぐらい大丈夫。心配な数字じゃないから。
   (~聴打診後~)
   確かに痰はあるけど詰まっている感じじゃないよ。
   どこに行っても何しても良いよ。
   (できるときにやっておけってことよね。
    ある意味サジ投げ状態だよね!)  
私: はあ (心臓の件や足の違和感は聞けない雰囲気)
Dr.:サチュレーション確認!OKね。
  (酸素して90以上あれば良い私!)
  (普通の人は酸素無しで97~99)
  インフルエンザの予約受け付けてるんだけど
  入れておいて良い?
私:お願いします。時期的には?
Dr.:うーん 早いと4~5月頃は効かなくなるけど
   11~12月でやった方が無難かも。
私:じゃ お任せで(おいおい!) 
  家族はどうです?やった方が?
Dr.:家族もね。やっておいた方が安心は安心だけどね。
   じゃ 11月か12月の受診日にやろうね。
   じゃ お薬は同じで良いよね。次回どうする?
~~~終了~~~


うーん 一番大変な時を知っているので
元気だと思ってるドクター!(ま いいか)
(いつもと違う呼吸状態があったらすぐ来てねとは
言われてるけど)

てことで
会計と院外のお薬をもらっても午前中に終わり!
待っていてもらった友人とドライブしてランチ。
ラーメンでした。友人を送ってから
ショッピングに行き 
可愛いリラックスマスコットを購入
スリープドッグとドコモダケ
スリープドッグとドコモダケ
昨日もらった ドコモダケとマスコット(またゴミ化!)
関連記事

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

コメント

今晩は。私は12日の木曜日10時でした。予約なのに30分遅れた。
Drとの会話も同じようなものよ。あはは~~~\(~o~)/
インフルエンザ+肺炎予防接種と2つ予約入れてもらいました。
あとはDr「薬はどれとどれが要る?〈確認)○○は7日でいい?XXは・・・?」てなぐあい。「次回は11月9日10時半です」ものの2分ほど。
はい・・・血圧と脈拍は事前にセルフではかり紙切れをDrに渡す。一緒です。
「咳が出る」というと薬を変えたり増やしたり。(^_^;)
"「あなた専門医でしょう。何とかしてよ」”といいたいわ。
悪くならないようにするしかないのかしらね?
冬場に向かいます。お互いに自愛しましょうね。

桜子さんへ

コメント ありがとうです。

ドクターを信頼するしかないでしょう。
悪くならないようにするというか、
現状維持ができれば最高ですが、
呼吸器は健康な人でも
加齢による肺活量の低下はありますから
必然的に悪くはなりますね。

桜子さんも風邪にはお気をつけください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mamichan1.blog16.fc2.com/tb.php/487-ba4c3d50

«  | HOME |  »

2017-10

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

クリック募金

 

 

 

リンク集

最近の記事+コメント

 

 

プロフィール

 

まみ

  • Author:まみ
  • さだまさしファン
    プリモプエル大好き
    B型 双子座
    在宅酸素療法中

 

カテゴリー&検索

 カテゴリーはフレーム内 右の∨印で検索!

<< 全タイトルを表示 >>

 

月別記事数

 

 

ハート・プラスの会

 内部障害者にご理解を

ハートプラスの会 ハートプラスの会 

 

Flashリバーシ

 遊んでね。

by Orfeon

 

天気予報

 


-天気予報コム- -FC2-

 

RSSフィード

