幸せみぃつけた! アボカドサラダ
 

Latest Entries

スポンサーサイト


アボカドサラダ



昨日の晩ご飯に作ってみたの。
家は基本的には和食党。

でも このサラダ前に作ったら美味~で好評。
(って2人家族だけど。。。)
アボカドとコーンのサラダ
アボカドとコーンと馬鈴薯のサラダ
アボカドとコーンのサラダ馬鈴薯入り
コーンのホール缶を使うので簡単。
ジャガイモを茹でている間にドレッシングを。
(オリーブオイルとレモン汁・塩・コショウ)
ポイントはジャガイモのあら熱が取れたら
ドレッシングを混ぜ、アボカドを加え、
更に冷めたところで、マヨネーズとコーンを加えるの。
前回よりマヨネーズの量を減らして、胡椒を変えてみた。

美味しくできあがりっ

本日のメニューは
モロヘイヤのお浸し(柿酢・醤油)・もずく酢・牛乳
タマネギ納豆・大根と人参と椎茸と枝豆がんもの煮物
キャベツ・ワカメ・ニラのスープ。

そろそろ 暖かい物が食べたくなるシーズン到来。
家族がシチューは好きではないので
もっぱらお鍋とかポトフ風煮物が登場します。
関連記事

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

コメント

見極めが大変

我が家もアボガドを食することがあるのですが、
食べごろって難しくないですか?一応、袋にこのくらいになるとOKなんて書いてますが、ちょうどよいころあいがなかなかないです。

みつさんへ

コメントありがとうです。

そうですよね。
私も最初の頃はなかなか
グッドタイミングではなかったけれど、
最近はなんとな~く わかってきたような。
触ってみて、ちょっと柔らかくなってきた頃で
いいのかなあと。
皮の色で判断していると青くても熟しすぎ~
なあんてことありますね。

美味しいですよね。

おいしそう!

 クリスマスの時期(10月末から12月末)になるとポットラック形式のパーティというかお楽しみ会が多くって、今年は何を作ろう~、なんて毎年悩むんですが、コレすごく美味しそうなので挑戦してみます!!! v(^^)vワーイ
 
 実は去年、アボカドとツナのサラダを作りましたが変色しちゃって...(><)。 まみさんのみたいにレモン汁を使っておけばよかったのかも。 

ラクーンさんへ

コメントありがとうね。
ポットラック形式のお楽しみ会良いですよね。
いろいろな味も楽しめるし、自由な雰囲気だし、
なにより新しい発見があったりして。

ジャガイモを茹でずにレンジでチンするともっと簡単。
おそらく10分ほどでできるはず。
お子様が多いお楽しみ会だったら、
胡椒の量やオイルの量を少なめにすればいいかも。
コーンの甘みがあるのでお子様にも
アボカドのコクは大人好みで喜ばれそうです。

そうそう レモン汁はかなりのお役立ち。
いつも常備してます。
アボカドとツナのサラダ!
わお~ 作ってみようっと。
ツナとコーンも合うわね。ありがと。

>ジャガイモを茹でずにレンジでチンするともっと簡単。
>お子様が多いお楽しみ会だったら、
>胡椒の量やオイルの量を少なめにすればいいかも。

 アドバイスありがとうございます!近いうちに"練習"を始めて、本番の時には必ず役立てたいと思います♪♪♪

>そうそう レモン汁はかなりのお役立ち。
>いつも常備してます。

 さすが!いつも滅多にしない(?)料理の途中でレモン汁がないことに気づいて慌てまくる私とは違うワ(爆笑)...。

>アボカドとツナのサラダ!

 ↑ 私が作ったのはアメリカ式のサラダ(バカの一つ覚えじゃなあ~いっ(>Д<)ノ)。

 アボカド、ゆで卵、酸っぱい方のピクルスをそれぞれ細かくしてまぜて、ツナ缶をまぜるだけです。ピクルスの代わりにたまねぎを使う人や、たまねぎも一緒に入れちゃう人など色々です。

 でも和風にしてもアボカド・ツナサラダも美味しそうですね。

ラクーンさんへ

コメントありがとうね。

うんうん 練習!頑張ってくださ~い。
レモン汁や各種酢はたくさん取りそろえています。
調味料で腕のなさをカバーするのよぉ。
てか 単なる新しい物好きなのですが。

ピクルスもいろいろなお料理の
アクセントに使えて良いですよね。
先日頂き物でかなり重宝したので、
それからストックしてます。
が、あんまり出番がないのよね。
私はたまねぎが合うと思うな。やってみようっと。
マヨネーズを使わないところもヘルシーで良いわ。
(ん~と 卵を使うのね。うーん)
アメリカンスタイルに挑戦。レパートリー増えたわ。
Thank you!

>マヨネーズを使わないところもヘルシーで良いわ。
>(ん~と 卵を使うのね。うーん)

 きゃぁぁぁ~、ごめんなさいっっっ(><)。
マヨネーズ、つなぎに使うんです!!!

 でも向こうではミラクルウィップというマヨネーズよりちょっと淡白な感じのものを使うのが一般的みたいです↓
http://www.kraftfoods.com/miraclewhip/
 今はカロリー半分とかのマヨネーズを代用しています。

 このサラダ、クラッカーの上に載せたり、サンドイッチの中身にしたりして食べるんですけど、私はレタスとかに包んでバリバリいってまーす(^∀^)

ラクーンさんへ

コメントありがとうね。

早とちりですみませんっ。
なるほどミラクルウィップなのね。
HP見てきました。
あ 私もカロリー半分のマヨネーズ愛用者です。
サンドイッチには合いそうですよね。
レタス巻き巻きもいけそうです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mamichan1.blog16.fc2.com/tb.php/468-9b83befb

«  | HOME |  »

2017-08

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

クリック募金

 

 

 

リンク集

最近の記事+コメント

 

 

プロフィール

 

まみ

  • Author:まみ
  • さだまさしファン
    プリモプエル大好き
    B型 双子座
    在宅酸素療法中

 

カテゴリー&検索

 カテゴリーはフレーム内 右の∨印で検索!

<< 全タイトルを表示 >>

 

月別記事数

 

 

ハート・プラスの会

 内部障害者にご理解を

ハートプラスの会 ハートプラスの会 

 

Flashリバーシ

 遊んでね。

by Orfeon

 

天気予報

 


-天気予報コム- -FC2-

 

RSSフィード

