幸せみぃつけた! 秋刀魚じゃなくて鰹
 

Latest Entries

スポンサーサイト


秋刀魚じゃなくて鰹



今日もメインデッシュはフィッシュ
今日も サカナです! 

焼津直送便 炭火焼き鰹のたたきが届いたので
本日は鰹たたきのカルパッチョ風
鰹たたきのカルパッチョ風マヨネーズベース
鰹たたきのカルパッチョ風マヨネーズベース
レシピは大幅変更。
下に敷いたのはレタスじゃなくて茹でた白菜の葉
トッピングは貝割れ菜じゃなくてくスプライト
香味漬けはニンニクじゃなくて玉葱のみじんぎり
フレンチドレッシングじゃなくてわさび醤油ドレッシング
それでもマヨネーズとの相性はぴったり。
調理時間はゆで時間を除くと10分かからない簡単なもの。

このほかのメニュー
エノキとニラの梅肉和え、もずく酢、牛乳
タマネギ納豆、おぼろ豆腐の冷や奴生姜添え
野菜スープ(人参・玉葱・馬鈴薯・桜エビ・ニラ)

で本日も   手抜きだってば!

野菜は茹でるだけ。一つの鍋で順番に。
(同時に湯切りカゴを使って茹でることもあるけど
今日は白菜・ニラ・エノキだったので順番に)
野菜は切り方を変えただけ。
梅肉はいつもの梅干しを叩いただけ。
出かける前にご飯はしかけていったので、
調理時間はデザートの梨を切って
調理器具を洗うまで入れても35分強で完成。


短歌の詠草郵送に始まって
3回ほど自宅を基点にあちこちお出かけ。
途中で休んだけれど帰宅は18:00だったの。
はあ~
関連記事

テーマ:グルメ情報!! - ジャンル:グルメ

コメント

それ・・・

全然手抜きじゃないです~><
短時間でできたからって
品数もお野菜も豊富ですもの、
手抜きなんかじゃありません!
鰹のタタキ、おいしいですよね^^大好きです
「焼津直送」そうとうおいしいと見たっ
食べたくなっちゃいました~><

こんにちは。
お久しぶりです。
鰹のたたきかぁ。美味しそうだなぁ。
意外にマヨネーズも合うんですね。今度試してみよう。
直送とは新鮮でうらやましいです。

yokopri さんへ

コメントありがとうございます。

時間がなくて苦肉の策でカルパッチョ風にして
メインディッシュに仕上げました。
鰹のたたき美味しいですよ。
休日は脱力するので シンプルにタタキとして(?)
いただくことにしま~す。
まだ2回分くらいソフト冷凍してあるので~す。

babaさんへ

コメントありがとうです。

マヨネーズバッチリです。
フレンチドレッシングにマヨネーズだったら
もっとコクが出たうえにさっぱりで
いけると思います。
試してみてね。

かつおとマヨネーズ

かつおのたたき(ほんの一口だけあまっちゃってたので)
私はこの間 おくら(新鮮だったやつ)でやっぱりマヨネーズソースで
和えて 和風サラダ仕立てで食べました。
意外といけるよね  マヨネーズ

それにしても まみちゃんちの夕飯 いつもおいしそうv-207

ミルちゃん

コメントありがとうね。

やっぱり カツオとマヨネーズいけるでしょ。
オクラは大きくて新鮮だったよね。
あれは美味しいに違いない!
おつまみには絶品か!
ベースがしっかりしていれば、トッピングはなんでもありかも。

夕食はね。
お疲れ気味の家族のためにちょっと気合いが入ってます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mamichan1.blog16.fc2.com/tb.php/443-61fb0105

«  | HOME |  »

2017-10

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

クリック募金

 

 

 

リンク集

最近の記事+コメント

 

 

プロフィール

 

まみ

  • Author:まみ
  • さだまさしファン
    プリモプエル大好き
    B型 双子座
    在宅酸素療法中

 

カテゴリー&検索

 カテゴリーはフレーム内 右の∨印で検索!

<< 全タイトルを表示 >>

 

月別記事数

 

 

ハート・プラスの会

 内部障害者にご理解を

ハートプラスの会 ハートプラスの会 

 

Flashリバーシ

 遊んでね。

by Orfeon

 

天気予報

 


-天気予報コム- -FC2-

 

RSSフィード

