幸せみぃつけた! 縦書きの手紙
 

Latest Entries

スポンサーサイト


縦書きの手紙



終日の雨は肌寒く、
久々にPCの前にじっくり座った後は休養日。
読書とはいえないけれど、
積んであった雑誌に目を通す事にしたの。

その中で
「手紙を書こう」という特集に出会ったの。
○最近の手紙は横書きが多い。 そういえば。
○手紙自体書かなくなった。  確かにメールが多い。
○手紙には形式があるから難しい こだわらないけど。
○便箋や切手は楽しいものがいっぱい  大好き。
○大きい文字だと気楽に書ける  確かに。 
 

といちいち納得することばかり。

ちなみに
縦書きだと早く書ける。
封筒・便箋・切手・筆記用具を手近なところに置く。
形式は一応知った上で素直な言葉で書きましょう。
便箋や切手・封緘紙は集めるだけで楽しい。
一筆箋や付箋を利用しても気楽に出せる。
一言は大切。言葉の力を考えて。


それから
便箋が一枚で終わったときも白紙はつけなくても良い。
文頭と行間はそろえる。

おっくうがらずにこの秋は手紙を書こうかな。
葉書だったらもっと気楽に書けるね。
(懸賞応募ばっかりじゃなくて書こう)
百人一首切手(50円シート)
最近買った切手葉書用(百人一首)

ちなみに仕事をしていた頃から
大の文具好き。あれこれ買い集めてました。
バインダーやファイルから始まってクリップや付箋まで。
いまだにたくさん在庫を抱えてます。

関連記事

テーマ:文房具大好き! - ジャンル:趣味・実用

コメント

手紙は大好きだったけど、返事もらうと捨てられなくて困ります。
(´・ェ・`) タマルタマル...
やぱ、メールは楽でいいや。

ふと、最近誰かに書いたかな?
と考えたら結婚前に連れに何通か送ってました (・∀・)v
一通も返って来ることなく結婚に至りました (ノ`д)ノ~┻┻

桜ん坊将軍さんへ

コメントありがとうです。

そうねえ。たまる一方の手紙。確かに捨てられません。
昔は文通(ふるっ)が趣味だったんですが
最近はメールの方が確かに多いのよね。
そして最近はお手紙を出しても 
返事が来ないことも多いの。

あら ラブレター作戦ね。
それはそれはごちそうさま。
家族に爪のあかでも飲ませたいわ。
うちは結婚したら 
書き損じの私宛の年賀状たくさん出てきました。
「投函せよ」ってね。

こんにちは^^

わたしも、文具大好きです(^o^)
在庫を抱えつつ、つい、増やしてしまっています^^;
100円ショップの出現で、レターセットはお安いものを買っていましたが、
たまに文具屋さんに行けると、ステキな葉書や便箋に、うっとり。
目上の方にお出しする時、
手紙の“形式”に悩むこともあるのですが、わたしも気軽に書こう、と思いました^^
(マニュアル本も好きなので、「手紙の書き方」なる本も、
ちゃっかり持っておりました・・・読もうっと)

なおぴちゃんへ

コメントありがとうです。

なおぴちゃんも文具大好きだよね。
いろいろ作るのも好きみたいだし、楽しめるよね。
可愛い文具とか
レターセットは持っているだけで楽しいわ。

100均のものも
今はかなり充実していて便利なものもあるわ。
私も50円で送れる書簡は愛用してるの。
(便箋一枚タイプでシールで中表に貼って出すタイプ)
葉書や便箋は出す相手を考えて選ぶのも好き。

そうそう 気楽に書いても、
心がこもっていれば良いのよね。
私もマニュアル本マニア(?)なので持っているよ。
「手紙の書き方」「書簡のマナー」など。
最近はパソコンやネットでも調べられるから
マナー本のたぐいはあまり必要なくなりつつあるけど。

最近はメールばかり

メールでやりとりが増えました。

学生時代は親友と文通していたのに。
(ちなみに親友のお父さんは郵便関連のお仕事)

今はもうやっていませんが、実家は文房具店をしていました。
小学校の前でお店を開いていて、学生時代は店番なんかもしていました♪

手紙を書かなくなると、漢字を忘れてしまいますよね~(汗)

NONNONさんへ

コメントありがとうです。

本当に最近は
パソコンや携帯のメールで事足りてしまいますね。

NONNONさんも文通やってらしたのね。
私は少女雑誌で知り合った同姓同名同い年の子と
小学生の時からずっとしています。
他にも何人かとしていたけど、
この子(今はもうおばさん世代)とは
間があいたりしたけど、いまだにやりとりしています。
○十年も続くご縁です。電話で話したことはあるけど
会ったことがないので、一度会うことが夢です。

ご実家が文具店でしたか。
良いですね。学校の前という絶好の立地条件ね。
私の家は小さい頃雑貨屋さん、やってたの。
(駄菓子とか文具売ってました)
家が本屋だったら良いのになあといつも思ってました。
ちなみに私が留守番をすると
吉備団子やキャラメルがなくなるので
あまりさせてもらえなかったわ。
そして私がお店のものを流用するので、閉店したらしいし。
私には商才はないようです。

漢字は読めても書けませんね。
手紙の時も電子辞書を傍らに書きます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mamichan1.blog16.fc2.com/tb.php/434-d36b0438

«  | HOME |  »

2017-10

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

クリック募金

 

 

 

リンク集

最近の記事+コメント

 

 

プロフィール

 

まみ

  • Author:まみ
  • さだまさしファン
    プリモプエル大好き
    B型 双子座
    在宅酸素療法中

 

カテゴリー&検索

 カテゴリーはフレーム内 右の∨印で検索!

<< 全タイトルを表示 >>

 

月別記事数

 

 

ハート・プラスの会

 内部障害者にご理解を

ハートプラスの会 ハートプラスの会 

 

Flashリバーシ

 遊んでね。

by Orfeon

 

天気予報

 


-天気予報コム- -FC2-

 

RSSフィード

