幸せみぃつけた! 高校野球
 

Latest Entries

スポンサーサイト


高校野球



暑い日が続いていて8月に入ってからは
連続の真夏日・熱帯夜。
エアコンの稼働で節電もままならない状況なの。

この地域では毎月第三日曜日は
「家庭の日」&ノーテレビデーなの。
この日は家族団らんやアウトドアを楽しんで
そのためにはTVを見るのをやめようという日なんです。
けれど今日はそんなわけにはいかないわね。

なんといっても
第88回全国高等学校野球選手権の決勝戦だから。
いやあ 力が入りました。
駒大苫小牧(南北海道)1-1早稲田実(西東京)
延長15回引き分け再試合

37年ぶり史上2回目の再試合だそうですが
高校生とは思えない、
高いレベルの試合という感じで明日が楽しみ。
トーナメント形式なので、一度も負けられない
しかも全国大会。
そういえば37年前も確か夢中になってたわ。
地元の高校は敗退しても、どうしても気になって
応援したいチームとか、選手とか出てくるの。
ネットの友人達も熱烈なファンが多いの。
今回は両エースがクローズアップされており
対照的でもあり、似ているようでもあり
引き込まれるけれど、野球はやっぱりチーム戦。
最後は全員野球ができるかどうかかな。


スポーツは自分でやることは今はできないけれど
見るのはなんでも好きです。
気になるとのめり込むので
そのときマイブームになるとルールも完全に覚えるの。
勝つことにこだわるよりも、そこまで到達した過程や
人間ウオッチングに興味があるといった方が早いかも。
一生懸命になれる人を見るのが好き なんです。
関連記事

テーマ:高校野球 - ジャンル:スポーツ

コメント

素晴らしい試合でしたね

こんにちは 誕生日のお祝いを有難う~♪
まみさんもこの日は、HPが6年目に入ったのですね。
おめでとう~ (^o^)丿今後も楽しませて下さい。

今日は、早稲田実に優勝が決まりましたが、
出来る事なら、両方に優勝旗を上げたかったわ。

一生懸命になれる人って、確かに良いですね。
まみさんもそのお一人に入ってるでしょう。

「ノーテレビデー」があるのですか。
たまにはそのような日があるのも良いですね。
でも、我家は守れないかも?(^^ゞ

家もそんな日を作らないといけないです。
尊敬します。

misakiさんへ

コメントありがとうね。

うんうん misakiさんのお誕生日きっと忘れないわ。
私のHPのお誕生日と一緒ですもの。
また一緒に御祝いできるように頑張ろうね。

高校野球終わりましたね。
本当に良い試合だったよね。
もう一試合見られてありがとうという感じ。
悲願の初優勝、早稲田実業にはおめでとう。
駒大苫小牧もよく頑張りました。
4―3は紙一重の差よね。。
球史に残る決勝再試合で、全国4112校の中の
選ばれた2校ですもの。
地元の人達はそうもいかないだろうけれど
どちらも頑張ったから、どちらも優勝にしてあげたいわね。
毎年力が入るけど、
今年は特に好ゲームが目白押しだったような気がします。

「一生懸命」=「夢中になれること」という意味なら
私もそうかも。
みんな、何かに一生懸命なんだと思います。
もちろん misakiさんもです。

「ノーテレビデー」は掲げているけど
実際のところどうなのかな。
もちろん うちも無理。
なんていっても、ながら族(ふるっ)ですから。
TV見ていなくてもつけてるしぃ。

babaさんへ

コメントありがとうです。

そうですね。TV見ない日があっても良いんじゃないか。
と思うのですが、
結局ネットをやったりしていると、同じ事のようにも
思います。
地域の「ノーテレビデー」の設定は
家族がもっと話し合おうという事から始まっているようです。
食事もテレビを見ながらということが多いですが
何かしながらの食事は、あまり好ましくないようです。

お暑うございます♪

まだまだ残暑厳しい日がつづいていますね。
東京も暑くなってきました。去年よりは熱帯夜、少なかったようですが。

高校野球、素晴らしい試合が多くて見ごたえがありましたね。
早稲田実業、実はお隣の市にあります。今日は駅前とか大騒ぎだろうな~
王さんも2日間真剣にTVをご覧になっていたと思いますから、ゆったり休んでいただきたいと思います。

うちは昼間はほぼノーテレビです。
夫が帰宅するとそうもいきませんが。

NONNONさんへ

コメントありがとうございます。
残暑お見舞いもありがとうです。

NONNONさんも東京の方だったんですね。
(ごめんなさいね。
某MLは大勢でロムだけだったの混同してます)
東京も暑いのでしょう。
早稲田実業の優勝おめでとうございます。
伝統校だけに
決勝戦ではかなりのプレッシャーだったと思います。
今日は凱旋パレードで賑やかでしょうね。
試合前の監督のコメントが
絶対に優勝旗を持ち帰ると強気だったのが印象的でした。
王さんのためにもという気迫もありましたね。
本当に良い試合でした。
再試合もなんだか得した気分で堪能しました。

NONNONさんは昼間はノーテレビですか
見習いたいです。
私は夜間に録画したものを、
何かをしながら流したり、保存作業をしたりしてます。
ノーテレビはむりかしら。
家族が帰ったら、もちろんみていなくてもつけっぱなしです。

こんにちは

まみさん、こんにちは。
今年は珍しく暑い札幌でしたが、やっと夜に窓を開けないで
眠れるようになりました。
日中どんなに暑くても、夜には涼しい風が入ってくるのが北海道のよさなんですけれど。
甲子園も終わって、駒苫の選手たちは昨日、帰ってきました。
監督さんはじめ、どの子もみんな笑顔いっぱいの普通の高校生に戻っていましたよ。(*^^*)

イーハトーブ さんへ

コメントありがとうございます。
お返事遅れました。

札幌も暑い夏でしたか。
北海道は涼しいというイメージがありますが
今年は格別だったのですね。
そういえば、こちらも昨日は北窓を開けていたら
久々に25℃まで下がり、初めて窓を閉めて休みました。

甲子園からチームが帰られたのですね。
心からの笑顔だったのでしょう。
力一杯やり遂げたという感じでしたね。
周りから3連覇と騒がれる中で、
実に堂々とした闘いぶりでしたもの。
試合後、
応援団に挨拶するまで感情を見せなかった選手と
笑顔の田中君が印象的でした。
高校生離れしているチームだったのですが
故郷に帰って高校生らしい姿を見られて
ほっとされたことでしょう。良かったわ。

出かけたので21日の試合は見れなかったけど、20日の試合は見てました。普段野球に興味を示さない私の母まで、かなり夢中になって見てたくらい、ホント今年の高校野球は「いい勝負」が多かった気がします。

 ところで夢中になると言えば、子供の通っている児童館の先生が仕事そっちのけで決勝戦を観戦していたとか(なにぃぃぃ!?)。子供が遊ぶ広い部屋にちょうどテレビ(たまにみんなでビデオ鑑賞する為)があるので、その部屋のいい場所を陣取ってしっかり野球観戦してたみたい。
 
 いちおー、先生は市の職員。

 この給料ドロボーッッッ

ラクーンさんへ

コメントありがとうございます。
そしてお帰りなさいっていうか、帰宅されたのですね。
(うーん 微妙な表現)

今年の高校野球は
順延もなく日曜日が決勝戦。しかも好試合続出。
駒大苫小牧の夏3連覇なるか。
王監督の母校の早稲田実業の快進撃。など
話題性が豊富でしたね。
高校野球は夏の風物詩でもあり、
地元校がでていなくても、つい応援したくなります。
出身校が勝ち進んだり、伝統校には根強いファンがいたり、
熱が入る要因は様々ですが、観戦する方が多いですね。
夏は選手も試合ごとに強くなり、注目の選手が出てきたり、
だから多くの方が夢中になったのでしょう。

あらら 児童館の先生方も幹線に熱中ですか。
21日は職場でも
仕事が手につかない方達が多かったようですが、
児童館の先生方はちょっとね。
そのような管理下に
子供達を預けるのが心配になる出来事かも。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mamichan1.blog16.fc2.com/tb.php/412-d0337990

«  | HOME |  »

2017-10

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

クリック募金

 

 

 

リンク集

最近の記事+コメント

 

 

プロフィール

 

まみ

  • Author:まみ
  • さだまさしファン
    プリモプエル大好き
    B型 双子座
    在宅酸素療法中

 

カテゴリー&検索

 カテゴリーはフレーム内 右の∨印で検索!

<< 全タイトルを表示 >>

 

月別記事数

 

 

ハート・プラスの会

 内部障害者にご理解を

ハートプラスの会 ハートプラスの会 

 

Flashリバーシ

 遊んでね。

by Orfeon

 

天気予報

 


-天気予報コム- -FC2-

 

RSSフィード

