幸せみぃつけた! 相道寺焼き(陶芸)
 

Latest Entries

スポンサーサイト


相道寺焼き(陶芸)



今日は障害者仲間と相道寺焼きに行き
粘土をこねて お茶碗を制作。
毎年一回は来ているのですが
続けてやらないので、なかなか上達しません。
けれど、毎年の作品はかなりたまってきたわ。
父は晩年 かなり本格的に、陶芸をしていたので
家に簡易ろくろもあるのですが
億劫でなかなか家で日常でやるには至らないの。

普通、2階が作陶の場なのですが、
車椅子の方もいるので、いつも駐車場のスペースに
場所を作ってくれるので、私たちでも楽しめます。
涼しい場所で できるので感謝です。
簡易ろくろを使って 形作りをしたあとは
まとめて窯で焼いていただきます。
1ヶ月半後が楽しみ。上手にできたらアップします。

1時間半ほどで手ほどきを受けながらの制作は終了。
あとは美味しい西瓜までいただいて
1時間ほどティータイム。
これが情報交換でまた楽しかったわ。
大先生&若先生 ありがとうございました。

今日は家を9:00に出て帰宅は19:00
目一杯移動するイソイソの日。
さすがにグロッキー気味でした。

まずはダビングしたDVDを届けに行き、
書類のコピーをコンビニで
(家でもできるけどカラーができないの。)
続いて局から 郵便物を発送。
9:30から開いているギフトショップで
手みやげを購入。
友人宅に迎えに行き
他の友人と待ち合わせて相道寺焼きに。
終了後 友人達とランチ
家族亭龍門・池田店にて(ラーメン)。

その後、友人を自宅に送り、待ち合わせ場所に行き
もう一人の友人と小学校時代の恩師宅を探して
例のもう一人の担任の先生の発案の
文集作成の件を話して、原稿を依頼。
5・6年の時の担任の先生ですが、
卒業以来会うことはなく、
年賀状交換と電話での交流しかなかったけれど、
先生もお変わりなく、お話しできました。
私の自宅まで覚えていてくださって嬉しかったです。
乗せていってもらったので
車を置いたところまで、戻ってもらって、
私は家族の実家へ。

姪が自宅へ帰らないうちに、
昨日プリントした写真と、
子供を見せてもらいに行ったの。
小さく産まれたのでとっても可愛いっ。
ミルクの時間だったので、すぐ寝てしまったけれど、
顔がみられたから満足よ。健やかな成長を願っています。
家族の実家は、大家族なので賑やかで、
とっても良い感じ。お茶をいただいて来たの。

帰りに、足りない食材を思いだし、
スーパーに寄ってきたら、なあんと19:00。
8キロほどのエリア内を行ったり来たり!

なので書いているほど大変じゃないんですが。
この時期なので、お出かけ控えめなので
疲れるよね。当たり前!

家族が遅かったので ひと休みしてから
夕食を作りました。
はあ~~ イソイソの日でした。

夜は久々の友人と電話ができたの。
思いやり溢れる言葉があちこちに感じられ
優しい気持ちになれたの。
どうもありがとうね。
関連記事

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mamichan1.blog16.fc2.com/tb.php/399-93572294

«  | HOME |  »

2017-10

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

クリック募金

 

 

 

リンク集

最近の記事+コメント

 

 

プロフィール

 

まみ

  • Author:まみ
  • さだまさしファン
    プリモプエル大好き
    B型 双子座
    在宅酸素療法中

 

カテゴリー&検索

 カテゴリーはフレーム内 右の∨印で検索!

<< 全タイトルを表示 >>

 

月別記事数

 

 

ハート・プラスの会

 内部障害者にご理解を

ハートプラスの会 ハートプラスの会 

 

Flashリバーシ

 遊んでね。

by Orfeon

 

天気予報

 


-天気予報コム- -FC2-

 

RSSフィード

