幸せみぃつけた! 早起き・早寝
 

Latest Entries



早起き・早寝



ある雑誌で「朝爽やかに目覚めるために」という
特集を読んだので、早速実行してみることに。

今年の2月から家族の仕事のパターンが変わり
家に帰ってきても遅くまで仕事につきあい、
出勤時間も40分ほど早くなったので、
起床時間もそれに合わせて早くなったのね。
家族のストレスも一時は、かなりなもので
どうなることかと思ったのだけど
ここのところ、やっと落ち着いてきたの。
半年間の疲れが溜まったのか、気候の為なのか
体調もイマイチなので、ここはやっぱり
生活パターンを変えるしかなという結論になったの。

そこで早寝・早起きをすることに決定。
でも!

早寝・早起きを意識的にしようとしても
眠りにつく時間は自分でコントロールは
できないみたいなの。
眠りを誘うメラトニンというホルモンは
朝、光を浴びてから14時間後に分泌され初め
それから2時間ぐらいで眠くなるとか。
ということは朝目覚める時間が眠くなる時間を
左右するということらしい。
まずは早く起きることだというの。
どうりで、早起きして、遅くまで起きていたら
疲れるのは当たり前、
お昼寝も昼過ぎから15:00までの
15分ぐらいが理想らしいし。

で、やっぱり早く休まなくちゃね。
眠りのリズム約90分サイクルで交互に
レム催眠とノンレム催眠を繰り返していて
レム催眠の直後に目覚めるのがもっとも快適だとか。
そこで目覚ましをかける時間は眠りについてから
6時間後とか7時間半後とか90分の倍数の時刻で
設定するのがベストとか。
そこで夏の間だけでも
逆算して22:30にはお休みすることにしてみたの。
眠る直前までテレビを見たりするのはやめて
脳を休めることも良いとのことなので
タイマーでつけていたTVもやめることに。

体内時計は朝、日光を浴びることで
正しいリズムに調整されているそうなので
ブラインドの向きを変えて
朝の光が入るようにしてみたの。
カーテンの場合は少し開けておくと良いみたい。
カーテンを淡い色にするのも効果的らしい。

気持ちよく目覚めるための良い眠りは
自然のリズムにあった目覚めがあってこそ。
眠ることより起きることを意識した方
有効なのだとか。

ただし
生活のリズムや眠りの質には個人差があるので
まずは自分にあったスタイルでが一番!
午前中の10時から12時に調子が良ければ
良い眠りを得ている指針になるかもしれないそうです。

関連記事

テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mamichan1.blog16.fc2.com/tb.php/378-fc4f3742

«  | HOME |  »

2017-08

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

クリック募金

 

 

 

リンク集

最近の記事+コメント

 

 

プロフィール

 

まみ

  • Author:まみ
  • さだまさしファン
    プリモプエル大好き
    B型 双子座
    在宅酸素療法中

 

カテゴリー&検索

 カテゴリーはフレーム内 右の∨印で検索!

<< 全タイトルを表示 >>

 

月別記事数

 

 

ハート・プラスの会

 内部障害者にご理解を

ハートプラスの会 ハートプラスの会 

 

Flashリバーシ

 遊んでね。

by Orfeon

 

天気予報

 


-天気予報コム- -FC2-

 

RSSフィード

