幸せみぃつけた! カルチャーの日
 

Latest Entries



カルチャーの日



水曜日は よほど体調が悪くなければ
カルチャーセンターに行きます。

メインは「書道」こちらは月3回。
同じ時間帯で「カウンセラーの講座」があります。
こちらは月2回。

カウンセラーの講座の方は
一年の入院期間をすぎ退職を考え
ネットを始めた頃から関心があって、
今の講師の先生に おそれおおくもFAXを送って
どうやって勉強すればいいのですかと
相談したことがあるのです。
そのときのFAXがこの間出てきたのですが
お返事は「理論だけではダメですから
お話しを聞いたり実際に経験したりしてください。」と
いうものでした。
その後近くで講演を聞いたり
松本で開催中の講座に問い合わせたりしたのですが
通うのが無理だったり、途中からでははいれなかったり
なかなか条件が合わなかったところ
いつも行っているカルチャーセンターで講座が始まり
楽しく参加させていただいています。

体験豊富な先生のお話や穏やかな講義を聞くのが
貴重な体験となっており、仲間と同じ時間を共有できるのも
とても嬉しい時間です。
ここではただひたすら 
相手の気持ちになって聞かせていただくという
大切なことを学びました。
まだまだ喋りすぎてしまう事の方が多いのですが
特に資格を取るというわけではなく
なにより 講義を聞くのが楽しみで通っています。

なので 書道の方は実際に参加できるのは月1回で
後は自宅で書いたものを添削していただいています。
昔から大好きなので、先生に無理をお願いして
みていただくのですが、やはり実際に直しているところを
みていないと無理がある上、お稽古の時間が取れなくて
なかなか思うようにいかないのですが
続けていこうと思います。

両方とも楽しみながら 仲間との交流も大切にしながら
できれば嬉しいな。

けれど最初の週は ちょっときついのです。
所属している同人誌の短歌の詠草の締めもあるし、
時間がいくらあっても足りないという感じなの。
主婦の仕事は半人前もしていないんですが。。。。。
関連記事

テーマ:習い事 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mamichan1.blog16.fc2.com/tb.php/36-b3c64e8d

«  | HOME |  »

2017-08

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

クリック募金

 

 

 

リンク集

最近の記事+コメント

 

 

プロフィール

 

まみ

  • Author:まみ
  • さだまさしファン
    プリモプエル大好き
    B型 双子座
    在宅酸素療法中

 

カテゴリー&検索

 カテゴリーはフレーム内 右の∨印で検索!

<< 全タイトルを表示 >>

 

月別記事数

 

 

ハート・プラスの会

 内部障害者にご理解を

ハートプラスの会 ハートプラスの会 

 

Flashリバーシ

 遊んでね。

by Orfeon

 

天気予報

 


-天気予報コム- -FC2-

 

RSSフィード

