幸せみぃつけた! 「おいぬさま」
 

Latest Entries



「おいぬさま」



イマイチな体調なのでゆっくりしていたの。

午後からはお買い物に。
そして、いつもの足揉みで整体もやってもらって
少し楽になったけど、
肩全体を動かさないとダメみたい。
肩から背中がかちかちらしい。姿勢も悪いからかも。

で、地域の行事「おいぬさま」が夕方からあり
家族がでてくれたのだけど
この「おいぬさま」毎月やっているけれど
誰も詳しい由来を正確には知らないらしい。

地域に小さな祠があり、毎月決まった日に
2世帯の持ち回りで御神酒を供えて祈るというもので
ずっとこの地域に伝わるものなの。
「犬」に関わる神事かと思うのですが
どなたか詳しいことをご存じの方おられませんか。

ところで、今日はじめて今年植えた野菜のうち
レタスが収穫できたの。
柔らかく、まあまあのでき。
早速、ゆずドレッシングでいただきました。
わが家のレタス
初物レタス

フライパンの底がはげてきたので
夜になって急遽また、お買い物に。

義母から嬉しい電話があり、
この間のお泊まりで元気を取り戻したようで、
毎日散歩したりマレットゴルフの見学に
いったりしているらしいの。
ずっと作っていなかったお焼きも作ってくれるとか。
絶品のお焼き楽しみ~。
「これで良いと思っていないよ。
 まだ草取りとかやらなくちゃ」という義母に
またまた気合いを入れられた私たち。
「無理しないでね」と止めたぐらいでした。
恐るべし90才。
サッカーの試合は録画してまた早くにお休みしました。

関連記事

テーマ:文明・文化&思想 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mamichan1.blog16.fc2.com/tb.php/330-0f04301b

«  | HOME |  »

2017-10

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

クリック募金

 

 

 

リンク集

最近の記事+コメント

 

 

プロフィール

 

まみ

  • Author:まみ
  • さだまさしファン
    プリモプエル大好き
    B型 双子座
    在宅酸素療法中

 

カテゴリー&検索

 カテゴリーはフレーム内 右の∨印で検索!

<< 全タイトルを表示 >>

 

月別記事数

 

 

ハート・プラスの会

 内部障害者にご理解を

ハートプラスの会 ハートプラスの会 

 

Flashリバーシ

 遊んでね。

by Orfeon

 

天気予報

 


-天気予報コム- -FC2-

 

RSSフィード

