幸せみぃつけた! 線香花火
 

Latest Entries

スポンサーサイト


線香花火



大好きなまっさん(さだまさし)の楽曲に
線香花火というのがあります。

線香花火
 作詩・作曲 : さだまさし
 
 ひとつふたつみっつ 流れ星が落ちる
 そのたびきみは 胸の前で手を組む
 よっついつつむっつ 流れ星が消える
 きみの願いは さっきからひとつ
 きみは線香花火に 息をこらして
 虫の音に消えそうな 小さな声で
 いつ帰るのと きいた

 あれがカシオペア こちらは白鳥座
 ぽつりぽつりと 僕が指さす
 きみはひととおり うなづくくせに
 みつめているのは 僕の顔ばかり
 きみは線香花火の 煙にむせたと
 ことりと咳して 涙をぬぐって
 送り火のあとは 静かねって

 きみの浴衣の帯に ホタルが一匹とまる
 露草模様を 信じたんだね
 きみへの目かくしみたいに 両手でそっとつつむ
 くすり指から するりと逃げる
 きみの線香花火を 持つ手が震える

 揺らしちゃ駄目だよ いってるそばから
 火玉がぽとりと落ちて ジュッ

 
 というものなのですが、

花火大会が盛んな今日この頃。
今日もTVで戸倉上山田温泉の
千曲川の花火大会の模様が写し出されていました。

打ち上げ花火は派手で見事でスカッとするのですが
子供の頃から親しんできたのは線香花火。
願いを込めて 息を潜めて
動かないで じっと見つめると
最初はすごく華やかな火花を散らし
だんだん穏やかになり 最後はばっと散って
火玉が落ちる。あっという間に終わっちゃった。
って余韻が残る。

まっさんの詞のように なぜか儚げで美しい
風情や情緒があるのです。

線香花火は「0.1グラムの芸術」
だそうで日本が誇る花火だとか。
材料の和紙や火薬の量やより方次第で
美しさが変わるのだとか。
持続力や火花の多さはやっぱり国産ものと言うことで
5年前日本製が復活したとか。
根性の無い線香花火は国産じゃなかったのね。
今年は 浴衣で線香花火でもやってみようかな。

昨日は松本市の夏祭り「松本ぼんぼん」
雷雨のため史上初の途中中止となったとか。
この所大気が不安定です。

そうそう 今日はもう立秋なんです。
関連記事

テーマ:好きなもの - ジャンル:日記

コメント

懐かしい詩です。

この頃のさださん、好きでした~。檸檬とか飛梅とかが好きでした。

何かの本で読んだのですが、線香花火には四季があるとか。
詳しく覚えていないけれど、四季の花
桜→牡丹→菊→・・・なんだったかしら
国産のものだけはちゃんとそうなっているんだとか。
安い海外物と線香花火だけは全然違うんだそうです。
見てみたいです~^^

yokopriさん お返事遅くなりました。

私も「帰去来」「風見鶏」「私花集」の頃の
アルバムは好きですね。
「夢供養」で大ファンになりました。
檸檬好きですねえ。

線香花火の風情をたとえて
牡丹→松葉→散り菊というそうですが
そのことでしょうか。

国産花火 探すのは難しそうですね。 

まみさん、こんにちは♪毎日暑いですね。
そんな時に、調味料バトンが回って来ました(^^;)>
なので、記事に関係ないとこで申し訳ありませんが、
トラックバックをしておきました。ごめんなさい・・・
いわゆる、チェーンメールみたいなモノですが、
どうぞ無理しないで下さいね。止めても大丈夫です。
以上、事後報告でした・・・・恐縮・・・

千絵さん コメントTBありがとう。

あらためて 記事にしますね。
お返事遅れてごめんなさい。

それにしても いろいろなバトンがあるのですね。
この間まではミュージックバトンやらだったのですが。。。。。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mamichan1.blog16.fc2.com/tb.php/33-c7f041d1

調味料バトン

O型仲間のもりくまちゃんからのバトンざんす。それと、遅くなっちゃってけど、O型仲

«  | HOME |  »

2017-08

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

クリック募金

 

 

 

リンク集

最近の記事+コメント

 

 

プロフィール

 

まみ

  • Author:まみ
  • さだまさしファン
    プリモプエル大好き
    B型 双子座
    在宅酸素療法中

 

カテゴリー&検索

 カテゴリーはフレーム内 右の∨印で検索!

<< 全タイトルを表示 >>

 

月別記事数

 

 

ハート・プラスの会

 内部障害者にご理解を

ハートプラスの会 ハートプラスの会 

 

Flashリバーシ

 遊んでね。

by Orfeon

 

天気予報

 


-天気予報コム- -FC2-

 

RSSフィード

