幸せみぃつけた! カルチャーと短歌など。。。
 

Latest Entries

スポンサーサイト


カルチャーと短歌など。。。



やっぱり疲れがたまっているのかも。
昨日からなんだか肩こりと頭痛がひどいの。
この所毎日、早めに休んでいるけれどすっきりしない。
睡眠時間はやっぱり必要で、この季節無理はできないわ。

ネッ友さんも体調を崩している人達が多いので、
とても心配です。

で、今日はカルチャーが2講座の日。
書道が提出日なので、どうしても行かなくちゃと
まともに書き込んでもいないのに、
提出する気だけは満々なの。
はあ~ また先生の厳しいお言葉が。。。。。
選んでもらって終了。
別の講座は仲間の顔を見ると受けようとなるから
寄らずに帰ることに。。。。。

早々に帰宅後、
今日が提出締め切り日の短歌の詠草を頑張ってみた。
やっつけ仕事はいやだと思っても
気分が乗らないときには歌を詠む気にもならない。
こちらも必要に迫られてだけど、とにかく
FAXで手配して間に合わせたわ。
おおざっぱなくせに、かなりねばり強いかも。
いろいろな手を考えて、
できばえに満足行くかどうかにかかわらず
とにかくやらなきゃって感じ

この所、いろいろなことに計画倒れが多く
行き当たりばったりなの。
はあ まだまだやることが山積み。

そして今日の晩ご飯。
生のカボチャがある~~。
スーパーによれなかったので、足りない物が
あるけれど、カボチャでなんとかなりそう。
野菜の挽き肉炒め
野菜の挽き肉炒め(緑黄色野菜たっぷり柿酢入り)
カボチャの煮物
カボチャの煮物(塩・沖縄キビ砂糖・減塩醤油)
胡瓜の漬け物&トマト添え
胡瓜の漬け物(塩・生姜)トマト添え
本日のメニューは他に
タマネギ納豆ともずく酢、牛乳、タマネギと小松菜のスープ
関連記事

テーマ:どうでもいいこと。 - ジャンル:日記

コメント

まみさん、こんにちは。

人のこと言えないけど、体大丈夫ですか~?テレビでもやっていましたが、季節外れのインフルエンザまで流行っているみたいですね。何だか怖いなぁ...。

私も5月末からずーっと咳が止まりません。ここ1週間はだいぶよくなりましたが、学校や職場でもひどい咳を伴った風邪が大流行。気管支炎になった人の話も最近よく聞きます。

私の子供の学校は毎年6月の第2週目のはじめがプール開き。タイミング悪すぎっ!!

まみさん、メチャクチャお料理上手+得意なんですね。レパートリーの少ない私には、料理は苦痛です(泣)。あ゛ぁ、子供がもう少し野菜を食べてくれたら...。

ラクーンさんへ

コメントありがとうございます。

体の方も心配してくださりありがとうございます。
そうなの。この時期なのに、風邪が流行っていたり
肺炎を患っている方が多いようです。
私も梅雨時はいつも体調を崩すので
気をつけなくっちゃなの。

ラクーンさんも咳は注意した方が良いですよ。
私は呼吸器疾患なのですが
気管支炎を甘く見てこじらせると
とんでもないことになりますよぉ~。
まだお若いから無理が利くのでしょうが
休めるときは、横になるだけでも良いので
休養して栄養をとってね。
そうは言っても、仕事も家事も母親も妻もでは
時間がいくらあっても足りませんよね。
でも健康第一ですから、
力を抜くところ抜きながら、気分転換もしながらね。

そうそう プール開きっていつも梅雨入り後とかなのよね。
風邪引かないように気をつけてあげてね。

美味しい物大好きですが、
健康を考えていると、本当は手作りが良いのですよね。
決して料理上手ではなく手抜きが多いのですが
時間は短く、薄味で美味しいを心がけているの。
お子さんに野菜を食べさせるには、
ちょっと手がかかるけど、
好きなメニューの中に混ぜるのが良いかも。
生とかでは量がとれないけど、スープとか茹でると
かなり食べられますよ。
心配しなくても、レパートリーは作っているうちに増えます。
ていうか。。。。 私も実は苦手でした。
私のは、ほとんどがレシピを無視した創作料理。
自分の好みで作りますが、
お子さんがいるとそうもいかないから、
休みの日にまとめて下ごしらえとか、
ここ一番に一品でも優しい料理が作れたら
自信が付くと思います。


まみさん、

>私は呼吸器疾患なのですが
>気管支炎を甘く見てこじらせると
>とんでもないことになりますよぉ~。

 (><)とっても説得力あるお言葉デス...。
私の知り合いで気管支炎になってしまった人、まだ20代半ばなのに入院せざるを得なかったみたいそうです。あと、きゃしゃな人は咳をするときに肋骨を折ってしまうそうですね。まぁ、私は「きゃしゃ」とはほど遠い体型なので心配ないですが...(哀)。


>そうそう プール開きっていつも梅雨入り後とかなのよね。
>風邪引かないように気をつけてあげてね。

 ありがとうございます。今週は結局泳げなかったみたいです。最近また朝方冷え込むんですが、子供は何度かけなおしても布団を跳ね除けて寝てしまうので、最近鼻水たらしてます。(ーェー)バーカ、だから言わんこっちゃない...。

>お子さんに野菜を食べさせるには、
>ちょっと手がかかるけど、
>好きなメニューの中に混ぜるのが良いかも。
>生とかでは量がとれないけど、スープとか茹でると
>かなり食べられますよ。

 そうですね。スパゲティや炒飯を作る時なんか、ここぞとばかりに細かく刻んだ野菜を入れるんですけど、あまり豪快にやると思惑がバレバレで、すごーく恨めしそうな顔しながら食べるんですよね...。

 一時期、野菜スープ作ってたんですが、「もう作らないで」と懇願されてしまいました。・・・ガックリ。今度、友達が作っていた野菜たっぷりのクラムチャウダーを試そうかな、と思ってます。

>心配しなくても、レパートリーは作っているうちに増えます。
>ていうか。。。。 私も実は苦手でした。
>私のは、ほとんどがレシピを無視した創作料理。
>、
>ここ一番に一品でも優しい料理が作れたら
>自信が付くと思います。

 ありがとうございます。何かこういう言葉を見るとホッとするというか、勇気がでます。子供の友達の親の中には集まりとかがある時に、すごーく立派なお料理作ってくる人が多いんですよ。私は「サラダ→クッキー・デザート→飲み物」のローテーションを駆使している状態なんで...。

ラクーンさんへ

コメントありがとうです。

>きゃしゃな人は咳をするときに
>肋骨を折ってしまうそうですね。

そうなんですよ。友人にもいますよ。
今日受診日だったんですが、
まだインフルエンザとか流行っているし、
お子さんの腸炎からの風邪、喉咳風邪が流行中とか。
油断できません。
お子さん気をつけてくださいね。

時間があれば 野菜をペースト状にして
ハンバーグとかにすればどうかしら。
スープも嫌われちゃいましたか。。。。。
クラムチャウダーは良いかもしれませんね。
私も大好きです。作るのも簡単よ。

>子供の友達の親の中には集まりとかがある時に、
>すごーく立派なお料理作ってくる人が多いんですよ。
>私は「サラダ→クッキー・デザート→飲み物」の
>ローテーションを駆使している状態なんで...。

良いんじゃないのでしょうか。
サラダ・クッキー・デザート・飲み物も
無くては物足りないですよね。
決して引け目を感じることはないと思います。
できることで協力すればいいと思います。
今はなんでもプロ並みに追求される方が多いですから。
私の友人たちもお料理上手が多いので
励みになっています。
ネットでも作り方の検索とかができるので
今はとても便利ですよね。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mamichan1.blog16.fc2.com/tb.php/324-e132be97

«  | HOME |  »

2017-08

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

クリック募金

 

 

 

リンク集

最近の記事+コメント

 

 

プロフィール

 

まみ

  • Author:まみ
  • さだまさしファン
    プリモプエル大好き
    B型 双子座
    在宅酸素療法中

 

カテゴリー&検索

 カテゴリーはフレーム内 右の∨印で検索!

<< 全タイトルを表示 >>

 

月別記事数

 

 

ハート・プラスの会

 内部障害者にご理解を

ハートプラスの会 ハートプラスの会 

 

Flashリバーシ

 遊んでね。

by Orfeon

 

天気予報

 


-天気予報コム- -FC2-

 

RSSフィード

