幸せみぃつけた! 「MOTTAINAI」
 

Latest Entries



「MOTTAINAI」



TV番組 「世界一受けたい授業」
好きな番組の一つです。
3/19放送の録画をやっと見ました。
先生の一人にワンガリ・マータイさんが出演していました。
活動内容などの関連記事はこちら
「「もったいない」が地球を救う!
私たちのために 私たちができること」というテーマでした。

ワンガリ・マータイさんは
私たち日本人が忘れかけている「もったいない」の精神を
世界中に広げようとしている方です。
彼女は大量生産、大量消費、大量廃棄と言われる
現在文明を見直し、
持続可能な発展を遂げるために欠かせない
環境問題のキーワードだとして3Rを提唱しています。
3Rとは
○ごみの減量(Reduce)
○製品などの再使用(Reuse)
○資源の再生利用(Recycle)

三つの取り組みのこと。
マータイさんは「もったいない」という日本語をを知り、
3Rを象徴する言葉だと感激。
「MOTTAINAI」キャンペーンに
取り組み始めたそうです。

日本のもったいないを象徴するグッズは 「風呂敷」
うちにもたくさんあります。種類も包み方もいろいろで
確かに便利です。
一つの日本語から
環境問題を考えるきっかけが生まれるのは
すごいことだと思いました。

そして さだまさしの楽曲にもあります。
 「MOTTAINAI」 作詩・作曲 : さだまさし

豊かな時代に生まれて来たから 
食べられるものが沢山あって
食べ残しても胸が痛まなくなっちゃったよ MOTTAINAI
例えば壊れた物なんかでも 
修理するより買う方がずっと安い
まだ使えるのに捨てる物ばかりなんて MOTTAINAI

自由な時代に生まれて来たから 
どんな風に生きても勝手だって
働けるのに働かないなんて MOTTAINAI
ちょっと勇気だそう
自分さえ良ければいいってのは 
自由ではなくって利己主義なんだよと
誰も教えてくれなかったなんて MOTTAINAI

心が痛い 冥利が悪い
もったいない もったいない
もったいない もったいない

親が命懸けで生んでくれて 
それなりに必死になって育ててくれて
なのに自分だけで育った気になるなんて MOTTAINAI
転んだら怪我を心配し 離れれば健康を心配し
いつも子供の人生を思ってるのに
気づかないのは MOTTAINAI

愛してもらうことを願うならば
愛することから始めたらいい
本当は愛に囲まれてるのに気づくだろう MOTTAINAI
愛されてるんだよ
誰もが自分本位だからって
心を閉ざしてしまったらきっと
誰かが気遣ってくれても
それに気づかないよ MOTTAINAI

心が痛い 冥利が悪い
もったいない もったいない
もったいない もったいない

平和な時代に生まれて来たから
平和がどれ程素晴らしいかに
気づかないからありがとうを忘れたね MOTTAINAI
命を大切に
誰かの犠牲の上の今の平和が
どれ程尊いかどれ程大切か
誰も教えなかったねごめんね MOTTAINAI

愛に溢れた時代なんだよ
本当は今世界に愛は溢れてるんだよ
受け止める心が枯れているだけなんだよ MOTTAINAI
君を愛してる
こんなに豊かで平和な時代に 
生まれて来たというのに
こんなに豊かで平和な時代に生きてるのに MOTTAINAI

いつかは届く 必ず届く
この愛 この苦しみ
この痛み やがてしあわせ

心が痛い 冥利が悪い
もったいない もったいない
もったいない もったいない

いつかは届く 必ず届く
この愛 この苦しみ
この痛み やがてしあわせ

心が痛い 冥利が悪い
もったいない もったいない
もったいない もったいない
さだまさしコンサートの
当ブログ関連記事はこちらこちら

当ブログの 応援クリックよろしくね♪
   ↓
ブログランキング

関連記事

テーマ:環境・資源・エネルギー - ジャンル:政治・経済

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mamichan1.blog16.fc2.com/tb.php/236-278ec9d4

«  | HOME |  »

2017-10

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

クリック募金

 

 

 

リンク集

最近の記事+コメント

 

 

プロフィール

 

まみ

  • Author:まみ
  • さだまさしファン
    プリモプエル大好き
    B型 双子座
    在宅酸素療法中

 

カテゴリー&検索

 カテゴリーはフレーム内 右の∨印で検索!

<< 全タイトルを表示 >>

 

月別記事数

 

 

ハート・プラスの会

 内部障害者にご理解を

ハートプラスの会 ハートプラスの会 

 

Flashリバーシ

 遊んでね。

by Orfeon

 

天気予報

 


-天気予報コム- -FC2-

 

RSSフィード

