幸せみぃつけた! さだまさしコンサート 1
 

Latest Entries



さだまさしコンサート 1


さだまさしコンサート 「とこしへ」 
in 松本市民・芸術館(公式HPはこちら) 
18:00開演21:00終演
楽曲
さだまさしコンサート曲目
再掲 「さよならさくら」
「長崎小夜曲」
「冬物語」
「北の国からメドレー(5テーマ)
「手紙」
「おやじの一番長い日」
「小夜曲」
「セロ弾きのゴーシュ」
「October」
「木根川橋」
「案山子」
「とこしへ」
「MOTTAINAI]
「女優」
「天然石の化石」
「風に立つライオン」
~アンコール~
「主人公」
「落日」


昨年の松本文化会館で行われた「恋文」のコンサートとは
趣も曲目もがらっと変えてきた。
サイトウキネンのオペラ用の劇場型会館
松本市民・芸術館でのコンサートは
バイオリニストを目指したさだにとって
人一倍思い入れもあるのだろう。
曲の構成もあるだろうが
バイオリンを弾く場面がかなり多かった。

こけら落としのTV番組「徹子の部屋」の収録はこの場所で
2日間に渡ったが実際コンサート会場は初めて入ったようで
開演前に客席からステージを見たらしい。
場所によって片側しかみえないことを
考慮したステージだった。
開演時間を10分ほど遅れて始まったコンサートは
相変わらずのトークを交えて休憩10分をはさみ
3時間を超えた。
彼はコンサートのトークだけを集めた
CD「噺花集」もだしている。
冗談めいて「トークは明るく歌は暗く」と言うさだは
最近よく自分の体験を話す。
親や恩師や友人や関わった先輩や大切な人の話をする。
幼少の頃の思い出話から
挫折や自殺という言葉を口にする。

命の大切さを伝えたいからだ。
さだの感性や人との関わりによって得られた情感に
裏付けられたメッセージだ。

今回のコンサートは
最新アルバムの「とこしえ」がテーマだ。
「とこしえ」には永遠にを意味する。
どの曲もメッセージ性を持ってはいるが
終盤に演奏された「とこしえ」に納められた楽曲「女優」
圧巻だった。終わったとたん、会場から「すごい」と
声が上がりしばらくの間、拍手が鳴りやまなかった。
それは「手紙」や「とこしえ」とはまた別の意味で
さだの言うところの
 「音楽は言葉が旋律にのっているだけではなく
歌を支える「声」や「楽器」や「構成」の流れによって
いかようにも変化する心の世界」

会場にいる人達がそれぞれの形で受け止め、
驚嘆し感動した瞬間に他ならない。
マリンバの第一人者として成長した宅間久善と
さだのバイオリンの演奏も際立っていた。
                 続く

当ブログの 応援クリックよろしくね♪
   ↓
ブログランキング
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mamichan1.blog16.fc2.com/tb.php/221-73c61e18

«  | HOME |  »

2017-08

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

クリック募金

 

 

 

リンク集

最近の記事+コメント

 

 

プロフィール

 

まみ

  • Author:まみ
  • さだまさしファン
    プリモプエル大好き
    B型 双子座
    在宅酸素療法中

 

カテゴリー&検索

 カテゴリーはフレーム内 右の∨印で検索!

<< 全タイトルを表示 >>

 

月別記事数

 

 

ハート・プラスの会

 内部障害者にご理解を

ハートプラスの会 ハートプラスの会 

 

Flashリバーシ

 遊んでね。

by Orfeon

 

天気予報

 


-天気予報コム- -FC2-

 

RSSフィード

