幸せみぃつけた! クラッスラ(金のなる木)
 

Latest Entries

スポンサーサイト


クラッスラ(金のなる木)



今年やっと咲き始めました。
クラッスラ(金のなる木) 
もう何十年も経つ木ですが
3年ほど前からやっと花が咲くようになりました。
本来なら 年末には満開のはずが
今年は今頃になってやっと花が開きはじめたの。
まだまだ 蕾はたくさんあるので
しばらくすれば満開になるかも。
金のなる木

管理が間違っていて
花が咲かない種類かと思っていましたが
「夏場外に出し 自然の雨水に当てるだけで
葉が枯れるくらい落ちてもそのままにする」という
やり方を実践したところ、花が咲いたのでした。

当ブログの 応援クリックよろしくね♪
   ↓
ブログランキング
関連記事

テーマ:お気に入り♪ - ジャンル:ライフ

コメント

はじめまして

クラッスラ=金のなる木は花が咲かないと
思っていました。
すばらしい。
ポチしていきます。
また、きます

まみちゃん、こんばんは♪金のなる木ってクラッスラというお洒落な名前だったんですね、こんな白くて清楚な花が咲くなんて知りませんでした。勉強になりました、有り難う♪私は可哀想なことに枯らしてしまいました。ベランダでは無理なのかしらね。
それから、金柑私も大好き♪生協で買ってはそのまま食べたり、ジャムみたいに煮てヨーグルトにかけたり、パウンドケーキに混ぜたりね。種ごと煮て、あとからまとめて取り出したりしてます。横着なもので。

あすとろさんへ

コメントありがとうございました。
私も、クラッスラ=金のなる木は花が咲かないと
思いこんでいましたが 咲いたのです。

貴ブログ訪問してきましたが
素敵なブログですね。
またおじゃまいたします。

応援ありがとうございました。

茶々丸さんへ

ご無沙汰しております。

金のなる木はべんけいそう科.低木多肉植物.
南アフリカ原産.
Crassula(クラッスラ)はラテン語の分厚いという意味で、
葉が厚いからだとか.
クラッスラ・ポルトゥラケア(花月)という種類もあり
こちらはピンクで星型の花を集散状につけ、
「成金草」とも云われるらしいです。
次はこれを育ててみたいと思っています。

この木も全部が開花したら
全体の写真が載せられると思います。
もう一本同じ種類の木があるのです。
ベランダでも育てられると思いますが
寒さには弱いらしいので 
冬場は硝子越しの日差しだけで
夜間覆いを掛けたりしています。

金柑とヨーグルトも合いそうですね。
コレいただきっ。シロップを蜂蜜の変わりにかけてみよう!
煮てから種を出した方が手間いらずですよね。
結局おおざっぱなので出したつもりの種かなりありましたっ。

これからも

よろしくです。
いろいろな人とお話ができあらと思います。
(・・||||rパンパンッポチ

はじめまして

あすとろさんのところから来ました。
金のなる木~こんなに綺麗なのだから
別の名前にすればいいのにね。
夢みる木とかね。
クリックしました。
私やあすとろさんが応援すれば、小さな集団のブログだから
すぐ上位になるでしょう。
そうしたら、いいものを書こうとはりきります。
また順位があがります。
そんな風だといいですね
私もブログ始めて3ヶ月。
読んでみてください。
感想は私の方に書いてくれるとありがたいです。
相互リンクで、毎日応援ボッチができると
嬉しいです

まみちゃんこんにちわ!  私も、金のなる木があんな可憐な花が咲くとは知らないで、 枯らしてはポイっと捨ててしまってたわ。 ミニサボテンもあるけど、これも花が咲くまでナカナカだよね~~。 次買ったら絶対花が咲くまで待つわ。

あすとろさんへ

今日も応援ありがとうございました。

こちらこそよろしくお願いいたします。

音楽玉手箱さんへ

貴ブログには3月3日にコメントさせていただいております。
(3月2日にご訪問いただいております。)
本日もコメントと応援ありがとうございました。

誠に恐縮ですが
私がブログランキングに参加しているのは
多くの人に読む機会を持っていただきたいからです。
ランキングのためによい記事を書こうとか
順位を良くしようとかが本来の目的ではありません。
上位にランクされれば、目にとまることが多く
いろいろな方にこういう考えもあるのだ
こういう人間もいるのだということを
知っていただけるかなという気持ちで
参加しているものです。
また常に新しいことにチャレンジしようというB型ですので
FC2でランキングが始まった時点で
スキルアップする意味もあって参加いたしました。

本来はHPの中の日記をブログに独立させたものであり
ブロガーの方の意識とはまた違うものと考えております。
HPの管理も、HP関連のリンクのお友達とのつきあいもあり
また難病を抱えており、そして動けるうちは社会参加もと
考えていますので、ネットの時間が余りとれません。

そのため 今のところHPのリンクも
慎重に取り扱っているような事態であり
巡回もできていない状態です。
従ってブログに関しましては
リンクはフリーではありますが
当ブログ上でのリンクはご辞退させていただいております。

お気持ちはありがたく
音楽玉手箱さん、あすとろさんのブログは
共鳴するところがありますので
お気に入りに登録させていただき
訪問できうる限り応援クリックさせていただきます。
コメントの方は毎日は無理かと思いますので
ご了承くださいませ。

勝手ながらご理解いただければ幸いに存じます。

ハナさんへ

コメントありがとうございます。

観葉植物は手軽だと思いがちですが
なかなか 手強いですね。

マイナスイオン効果があるというので
結構いろいろなものを置いているのですが
適度に水を与えないといけないし
やはり手をかけないといけないみたいです。
この間ミニサボテンを買って来ましたので
そのうちにアップしたいと思っています。

ハナさんもグリーンからはじめられたらどうかしら。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mamichan1.blog16.fc2.com/tb.php/212-24449adc

«  | HOME |  »

2017-08

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

クリック募金

 

 

 

リンク集

最近の記事+コメント

 

 

プロフィール

 

まみ

  • Author:まみ
  • さだまさしファン
    プリモプエル大好き
    B型 双子座
    在宅酸素療法中

 

カテゴリー&検索

 カテゴリーはフレーム内 右の∨印で検索!

<< 全タイトルを表示 >>

 

月別記事数

 

 

ハート・プラスの会

 内部障害者にご理解を

ハートプラスの会 ハートプラスの会 

 

Flashリバーシ

 遊んでね。

by Orfeon

 

天気予報

 


-天気予報コム- -FC2-

 

RSSフィード

