幸せみぃつけた! 電気量節約
 

Latest Entries



電気量節約



この寒い時期、暖房フル稼働にもかかわらず
先月の電気量の明細で昨年よりぐーんと
電気使用料が減っていたので
いろいろと考えてみたの。

そうしたら 思い当たるのは3つ
一つは待機電力カット
使わない家電品のコードをこまめに抜くこと。
ほとんどの家電には時計表示があるけれど
そんなに時計もいらないしというわけで。
特に目覚ましにはオーディオの音楽を使っていたけど
止めて キッチンで音楽かラジオを聴くことに変更。
だから オーディオのタイマーは不要。
などなど。

2つめは電子レンジの使用回数を減らすこと。
生協の利用が多いし、お買い物にも行けないかもと
冷凍食品のストックは結構多いので
今まで解凍にも電子レンジを使っていたのを
今年は極力 計画を立て
夕方使うものは朝冷蔵庫に移し解凍することにしたの。
そういえば、ガスでご飯を、食べる毎に炊くので
ご飯の温めも あまりしなくなったの。
自分で冷凍するときはのパーシャル機能を生かすので
これも電気代節約かも。
冷蔵庫にも
極力いろんな物を詰め込まないようにしているの。

そして3つめ。
一番電気料がかかっていたと思われる
生ゴミリサイクラーの使い方。
畑までゴミを運べないし、
ゴミ軽減対策で町の助成もあったので購入しました。
ところが電気料がかかることが判明。
最近まで、畑に入れると栄養肥料になると
なんでも入れていたけれど 
果物の皮(リンゴなど)や野菜の硬い芯の部分は入れない、
充分水を切ってから回す、などを心がけ、
卵の殻とか珈琲カスとかごく一部のものにしたら
2~3日に一回の稼働で良くなったの。
あとは新聞紙に包んで燃えるゴミに出すことにしたの。
これが一番多きい節電かな。

ちょっとした所から 節約はできるかも。

当ブログの 応援クリックよろしくね♪
   ↓
ブログランキング
関連記事

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mamichan1.blog16.fc2.com/tb.php/201-f7206e1c

«  | HOME |  »

2017-08

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

クリック募金

 

 

 

リンク集

最近の記事+コメント

 

 

プロフィール

 

まみ

  • Author:まみ
  • さだまさしファン
    プリモプエル大好き
    B型 双子座
    在宅酸素療法中

 

カテゴリー&検索

 カテゴリーはフレーム内 右の∨印で検索!

<< 全タイトルを表示 >>

 

月別記事数

 

 

ハート・プラスの会

 内部障害者にご理解を

ハートプラスの会 ハートプラスの会 

 

Flashリバーシ

 遊んでね。

by Orfeon

 

天気予報

 


-天気予報コム- -FC2-

 

RSSフィード

