幸せみぃつけた! モーツァルト・イヤー
 

Latest Entries

スポンサーサイト


モーツァルト・イヤー


作曲家モーツァルトが1月27日で生誕250年だったとか。
商業戦略もあるだろうけど
今年は モーツァルト・イヤーらしい。
クラッシクではベートーベンに次ぐ人気の作曲家です。

私は音楽のジャンルは問わず
クラッシクからポップスから演歌まで
好きなものは好きということで手当たり次第聴きますが
根本的に音楽は大好き。
アーティストとして一環して好きなのは
(ファンクラブに入るほどって言う意味)
「さだまさし」「大塚博堂」「一青窈」
洋楽は「オリビアニュートンジョン」など
CDの所有枚数は数えたことがないけど多数。
LPレコードも多数。
そこは B型双子座の所以か 広く浅く
新旧取り混ぜて 一応は聴きます。

話が脱線しましたが
クラッシックはどういう訳か
ドボルザークとモーツァルトです。

最近の研究で音楽療法 たとえばこちら
取り上げられているけれど
以前から記憶力のモーツァルトというCDがお気に入り。
覚えなくちゃいけない試験のテキストを読むときには
必ず聴いていました。(今も聴いています)
それで最近は新しいCDも購入しました。
効果の程はともかく 落ち着いて読めるという感じなの。 

ながら族(古いね)の私は
普段でも何かするとき TVのビデオを流しながらとか
CDを聞きながらとか 何かしらしながらが多いのよね。
集中するときは やはり音楽で
それも気分によって、今していることによって
それこそ いろんなタイプの音楽を聴いています。

最近そういえば カラオケやってないなあ。
腹式呼吸にも良いので 大声を一気に出さなければ
カラオケは リハビリにもなるのでした。
ちなみにカラオケで得意なのは
中島みゆき「地上の星」
桂銀淑「北空港」
研ナオコ「六本木レイン」
?「釜山港へ帰れ」
サザン「TSUNAMI」
(ほどよいテンポで早く終わる曲)

当ブログの 応援クリックよろしくね♪
   ↓
ブログランキング
関連記事

テーマ:お気に入り♪ - ジャンル:ライフ

コメント

まみちゃん、お久でした♪検診結果は特別変り無しでしょう?
寒さのために呼吸筋も緊張して縮こまるから、息苦しさは強まりますね。

脈が多いのは私も同じ。深夜過ぎに寝たり、動きすぎたりが続くと良くないみたいですから、寒い夜は早めに布団に入って、音楽でも聴きながら眠りに就いてくださいね!

まみさんは、ながら族なのね。書き物しながら聴いてて気が散らない?私はつけてても結局聴いてないから、消しちゃうわ。仕事しながらは気楽に聞くにはモールアルト、じっくり浸る時はバッハかな。ギター音楽が多いけど。その日の気分でジャンルはとりどりです。

カラオケ、私も最近行ってないな。歌のレパートリー広いのね!ちょっとハスキーボイスだから、桂銀淑「北空港」 なんてぴったりでしょ♪一度聴いてみたいな~、まみちゃんの歌♪

私は昼間、仕事しながら歌ってみるの。体調の良し悪しが声に出るから、パルスオキシメーター要らなかったりして、ね。ちなみに、ばんばひろふみの「サチコ」が自分への応援歌にしています。歌ってくれる人が欲しい~~~。

茶々丸さんへ

はーい 受診の結果は毎度のごとく
こちらの質問に 主治医が専門的見解を示すという
パターン化が やっとなれてきたところです。
病態については まあ安定しているということでしょうか。
3年目にして 性格がわかってきたようで 
毎回 脈拍と運動について 釘を刺されます。
予後を考えてのことでしょうから 素直に受け入れて
計画を立てて 動くつもりです。

睡眠はやはり大切なようです。
確か花粉症の予防にも睡眠は大切だと聞いています。

私も一時期 書き物をしながらとかだと
集中しないし 聴いていないからと
止めた時期があったけれど
また最近 いろいろな状況に応じて並行作業をしているの。
昨日も 友人と話題になったのですが
書道の下書きの段階では 
ビデオを流しながらだったりするの。
さすがに 清書の時は集中して何も聴かないけれど。
それから 懸賞葉書を書いたり クロスワードを解いたり
手紙を書いたり、レシートの整理をしたりしますね。
時には 要約の学習も兼ねながらとか
モニターをするついでにとか 
時間の節約の意味もあります。

昔はラジオだったけれど
今はラジオは 朝食の時 TVニュースを聴くくらいね。
家事の時は 音楽を聴くのが多いですね。

茶々丸さんのお気に入りは バッハだったのね。
ギター音楽も良いですね。
私はものになりませんでしたけど。。。。。
楽器が弾けるのはあこがれです。
一度聴きたいわ。

今度 カラオケボックスでオフ会にしましょうか。
歌わない人はおしゃべりもできるし 良いかもね。

「サチコ」は
思い通りに生きてごらん。待っているよっていうのよね。
そして戻っておいでっていうのよね。
茶々丸さんは幸せの方が両手にあまるのでは。
歌ってあげよっか。
なんだったら 名前を連呼する
ニック・ニューサのも 歌えますよぉ。
ってか 彼に歌ってほしいわよね。
自分の応援歌があるのって素敵な事よね。

コメントありがとうです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mamichan1.blog16.fc2.com/tb.php/186-ec0cb998

«  | HOME |  »

2017-10

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

クリック募金

 

 

 

リンク集

最近の記事+コメント

 

 

プロフィール

 

まみ

  • Author:まみ
  • さだまさしファン
    プリモプエル大好き
    B型 双子座
    在宅酸素療法中

 

カテゴリー&検索

 カテゴリーはフレーム内 右の∨印で検索!

<< 全タイトルを表示 >>

 

月別記事数

 

 

ハート・プラスの会

 内部障害者にご理解を

ハートプラスの会 ハートプラスの会 

 

Flashリバーシ

 遊んでね。

by Orfeon

 

天気予報

 


-天気予報コム- -FC2-

 

RSSフィード

