幸せみぃつけた! 大切なこと
 

Latest Entries

スポンサーサイト


大切なこと



人生は限られている。
これは当たり前のこと。

入院生活が多いなかでの仲間達
知り合いになった高齢の方達
ネットで知り合ったお友達や
もちろん 家族や親戚、知人、友人でも
いろんな場面で
悲しいお別れがあります。

知っている人とのお別れの哀しみは
その人と共有した思いの度合いと比例して
深くなると思います。
一緒に過ごした時間の 多さだけでは決してなく
同じ目的があったり 同じ境遇だったり
共有する部分や共通する部分が
多ければ多いほど深いと思います。

だだ一度しか 会ったことがなくても
強い印象を持って話したなら
忘れることは決してありません。

また 会ったことがなくても
メールや電話で話したなら
その中で 何か 自分にないものを
気付かせてもらっています。

幾度となく 
無力さに悔やみながら
同じことは 繰り返すまいと思いながら
もう少し連絡をとっておけば
動いておけばと思いながら
やっぱり 突然のお別れがあります。

哀しみの中で 
支えとなるのは
共に 悲しんでくれる友人達です。

そして 
自分に出会ってくれた 縁を
自分に与えてくれた 力を
自分に教えてくれた 言葉を
胸に刻みながら

誰かと 一緒に哀しみながら
あなたを 忘れずにいるのです。

出会いは 大切です。
いろいろな 出会いに感謝する気持ちも
やはり お別れが教えてくれるのです。

自分の体験できないことや
知らないことを 多くの人に教わりながら
今の自分があると思うのです。

関連記事

テーマ:ひとりごと - ジャンル:ライフ

コメント

お元気出してくださいね・・

立て続けに、ごめんなさい。

急なお別れは、本当に、悲しいものですね・・。
「同じことは 繰り返すまいと思いながら
もう少し連絡をとっておけば」
わたしも、お別れに直面するたび、毎回繰り返してしまう思いです・・・。

「自分に出会ってくれた 縁を
自分に与えてくれた 力を
自分に教えてくれた 言葉を」
本当に、本当に、そう思います。
新しい機械を導入することになった時、
「入院中、一生懸命、流動食を食べていた」と教えてもらった友人の姿を思い浮かべ、
“わたしも、がんばろう”と、力をもらいました。
今も支えてくれて、ありがとう・・・と、すごく、思いました。

そして。
「共に 悲しんでくれる友人達」、本当に、本当に。

まみさん、お元気出されてくださいね。

なおぴちゃんへ

本当にありがとう。
なおぴちゃんには いつも折に触れ
気にかけてもらっていること感謝します。

私たちは こうしたいと思っても
実際には すぐに動けないこともあったりするので
その分 辛い思いをするのかもしれません。

けれど 最近思うようになりました。
遠くで思うことや 決して忘れないことで
許してくれるよね。って。
教わったことを ムダにしないで
そして 今関わりのある人達に伝えていけば
良いのだと思うようになりました。

なおぴちゃんに 力を与えてくれたお友達
素敵だよね。
きっと 誰でもが
知らないうちに 誰かに力を与え合っているのね。
そのときは 感じなかったことも
あとになって 不思議と 生きた言葉として
心に響くことがあるのよね。 
そして 友人達の力は 本当に計り知れないわ。
コメント どうもありがとう。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mamichan1.blog16.fc2.com/tb.php/185-2de6a293

«  | HOME |  »

2017-10

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

クリック募金

 

 

 

リンク集

最近の記事+コメント

 

 

プロフィール

 

まみ

  • Author:まみ
  • さだまさしファン
    プリモプエル大好き
    B型 双子座
    在宅酸素療法中

 

カテゴリー&検索

 カテゴリーはフレーム内 右の∨印で検索!

<< 全タイトルを表示 >>

 

月別記事数

 

 

ハート・プラスの会

 内部障害者にご理解を

ハートプラスの会 ハートプラスの会 

 

Flashリバーシ

 遊んでね。

by Orfeon

 

天気予報

 


-天気予報コム- -FC2-

 

RSSフィード

