幸せみぃつけた! 高脂血症対策
 

Latest Entries

スポンサーサイト


高脂血症対策



家族が健康診断で
高脂血症」の要観察が続いています。

かなり食生活には気を使っています。
たとえば
油はオリーブ油・ごま油・エコナを使って
 しかも油が少なくて済むフライパンを使用
 (目玉焼きを作るには フライパンにごま油をひいたら
  全体にキッチンペーパーで伸ばして余分な油を取り
  キャベツなどの野菜をおく、そこに卵をのせ
  少量の水を入れて蒸し焼きに。
  卵の表面に膜ができたら火を止めて
  とろけるチーズを一枚ちぎってのせる。
  味付けはチーズの味と野菜の旨味でOK
  付け合わせのトマトのない時期は塩分少なめ
  トマトケチャップを少々添える)
砂糖はてんさい糖・沖縄サトウキビ生黒糖 
  味付けに使う程度でほとんど使わない。
お肉は豚肉の脂身の少ない部分
もろみ酢を愛飲し、ワカメ、もずく、タマネギ納豆、
 梅干し、乾燥プルーン
を毎日
カロリーオフのヤクルト&
 無糖ヨーグルトにバナナ・ハチミツ・
 無糖黒豆ココア・胡麻きなこ・添え&玄米コーヒー

○野菜は自家製かオーガニックか地場産のものを
○豆腐や湯葉を常備
主なところはこんな感じなの。
 
で 原因をいろいろ追求してみたところ
 食べること大好きだしぃ!
 果物には目がないしぃ!
(お酒もタバコもやらないのよね)
 
とにかく食べ過ぎなのは果物です。
この時期 みかんにりんご、苺、自家製キウィ、柿と
その量は半端じゃないの。
1日にみかんなら4~5個
りんご1~2個、苺ならお大きいの5個かな。

これはお話しになりません!!!!!
一日の果物 みかんなら2個
りんごなら半分、苺なら3個
)だものね。
ピーナツとか芋干しとか結構食べるしね。

ご飯は最近7分づき米だし、
玄米や雑穀も混ぜて炊いたりします。
一度の食事では小さい茶碗に一膳しか食べません。

でも毎日動いているので食べる楽しみは仕方ないかも。
なるべくカロリー計算して
食事を作ることにいたしましょう。

適正エネルギーは
身長(M)×身長(M)×22×身体活動量
(身体活動量の目安) 
 軽労作(デスクワーク・主婦) 25~30キロカロリー
 普通 (立ち仕事が多い)   30~35キロカロリー
 重労作(力仕事が多い)    35~キロカロリー


応援クリックよろしくね♪
   ↓
ブログランキング
関連記事

テーマ:健康管理 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コメント

まみさんこんばんわ!
わたしも更年期に入ってから、コレステロールが増え、血圧も高くなっていましたが、 卵を1週間に2個に減らし、卵を使っているケーキーを和菓子にし、大好きな魚の子と(イクラ、数の子など)なんか減らし、背の青い、イワシ、サバ、などを
1週間に3回は食べるようにしたら数値も下がりました。   でも、検査の前日に
これらの物を食べると数値が高く出るみたいです・・・   卵類、 肝、は特に要注意です!  そのかわりブロッコリー、きのこ類、は毎日のように食べます。
特にキノコは免疫力もあるので毎日でも良いと思います。  エノキとワカメをポン酢で和えたら美味しいよ~。  それと浮腫みにはドクダミ茶がよく効くよ~~
うちは毎年、庭に咲いているドクダミを乾燥さして、ドクダミ茶とドクダミ化粧水を作っています。 血液が少しはサラサラになったのか、この頃は血圧も正常に戻っています。 油断は出来ませんけどね・・・    

ハナさん コメントありがとうです。

おはようございます。
私も高血圧の家系なのでいろいろ気をつけています。

卵は一日一個は良いといわれていますが
コレステロール値は確かに高いですよね。
洋菓子よりは小豆とか和菓子。
背青の肴は良いといわれています。
私は尿酸値対策のために
大好きな鰺の干物や鰯、エビ・蟹などは減らしました。
魚介類は総じて体に良いというので
鯖缶の水煮をよく利用しています。
イクラも美味しいのに我慢・我慢!
ブロッコリーやキノコ類は私も欠かしません。

ドクダミ茶とドクダミ化粧水 血圧にも良さそうですね。
私もいろいろ健康茶もお試し中です。

なんといっても 
食事の面で体に良いこと考えられれば最高です。
情報量は多いですが いろいろ選択して
無理なく、手軽に続けられるものが一番です。

美味しいもの大好きなのですが
コントロールも必要です。
間食はあまりしないように心がけてます。
でも水分は適宜摂らなくちゃね。
お互い 頑張りましょうね。

まみちゃん、お久し振り~♪
す、すごい!健康食の徹底振りにまず驚き、食欲にまた驚きです。果物の量も私には考えられないくらいだわ!リンゴ1個も食べたらご飯が入らなくなるもの。食べられる人が羨ましいわ。私は1200Kカロリーと言われてるので、大体それくらいにしてるつもり。
タンパク質を多めに取ることがHOTには大事で、同じ蛋白質でもお豆腐や豆製品よりも肉、魚の蛋白のほうが良いって習いました。ほんとはお魚や貝、イカ、エビなどの方が好きなんだけど、ビタミンBが肺には良いというので豚肉をニンニクやタマネギと一緒によく食べています。
まみさんやハナさんはコレステロール値が高いそうですけど、私は低すぎるので、卵は食べなきゃならないの。でもあまり好きじゃないから、1週間に3個くらいかな。お茶も日本茶が好きでそれを飲んでると他のまで良いと解っていても飲めません。胃が小さいのかもね。
お二人のコメントみたら、もう少し考えてコントロールしないといけないかなと、反省させられました。

茶々丸さんへ

コメントありがとうございます。

コレステロール値が高いのは家族なんです。
食べてる果物の量も家族のことなんです。

私は動かないから リンゴも一個は食べないし
(家にいるときのお昼はリンゴ半分・トマトジュース・
玄米コーヒー・魚肉ソーセージとかのことが多いの)
温州みかんジュース(風邪予防通年)も
毎日飲むけど100CCぐらい。
納豆やもずく酢も1カップ2人分を私は3分の一程度です。
ヨーグルトも30CC位にいろいろ混ぜているの。
卵も毎日食べるけれど目玉焼き(一人1個)を作るのは
一日おき程度で それ以外の日は
卵は一個でスクランブルにするとか工夫しています。
(具材を変えてニラやキャベツ・芝エビ・シーチキン等で)
家は2人分作るので
とりあえず 私の量は3分の1程度ですね。

30品目の素材とあっさり系を目安に
豆類・胡麻・野菜・海藻・魚類・キノコ・芋類は
必ず入れるのを目標としています。
人参も毎日食べるしね。
それでも 病人の私
これからは成人病対策も加わってくるから大変。

茶々丸さんも しっかりコントロールしてるから
この調子で 頑張りましょう。

でもね。体に良いからといって無理して
嫌いなものや美味しくないと思うものを
食べない方が良いみたい。
美味しいと思って食べると栄養になると聞きました。
決してグルメという意味ではなく
素材を選ぶことも大切だと思う今日この頃です。
父母の時代の食事って以外と良いかも。
最近もっぱら 和食党の私です。

読み違えて失礼しました

まみちゃん、ごめんなさ~い。よく考えればそうよね、失礼致しました。
お魚にしても海藻にしても大豆製品にしても、日本の食材は世界的にも認められて食べる人も増えてますもんね。
昔からの日本食を主に、足りないものは時々洋風なお料理で補ってバランス良く美味しく食べてれば先ずは問題ないかなと思っています。
それだけ心のこもったお料理があれば、ご主人の健康も大丈夫ね~。

茶々丸さんへ

いえいえ 私も気をつけなきゃなんです。
食べるのが早いので ついお腹いっぱい食べてしまうの。
呼吸状態にも満腹は良くないですものね。

和食といっても 私は実は多国籍料理
もちろん 洋風料理も大好きです。
とにかく食べることが大好きなんです。

うーん どうかな
家族はイマイチの反応なのよね。
おおざっぱな性格なので 味付けもまちまちだし
素材の美味しさで ごまかしてるだけで
あきらめているみたいです。
あまりいろいろ言って作らないって言われると
困るっていうのが どうも本音らしいわ。

茶々丸さんも あまり運動とかは気にせず
この時期は体力温存でね。
また寒くなるようですので お気をつけてね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mamichan1.blog16.fc2.com/tb.php/158-282c2271

«  | HOME |  »

2017-08

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

クリック募金

 

 

 

リンク集

最近の記事+コメント

 

 

プロフィール

 

まみ

  • Author:まみ
  • さだまさしファン
    プリモプエル大好き
    B型 双子座
    在宅酸素療法中

 

カテゴリー&検索

 カテゴリーはフレーム内 右の∨印で検索!

<< 全タイトルを表示 >>

 

月別記事数

 

 

ハート・プラスの会

 内部障害者にご理解を

ハートプラスの会 ハートプラスの会 

 

Flashリバーシ

 遊んでね。

by Orfeon

 

天気予報

 


-天気予報コム- -FC2-

 

RSSフィード

