幸せみぃつけた! 鏡開き
 

Latest Entries



鏡開き



寒かったら止めようと思っていたカルチャー。
朝 雪が積もっていたので 
出勤した家族に連絡をもらったら
南は 溶けてるというし 
陽も当たってきたので出かけたの。

カウンセラーの講座も初日なので そちらに出席。
書道は添削のみで 先生ごめんなさい。

で 今日は鏡開きです。


変則的なカレンダーのためか
一日間違えて 昨日おろしたお鏡餅
(大失敗!だあっっ)
台所にそのままに飾っておきました。

今はパックに入ったお供え餅を利用しているけど
昔は 家でお餅つきを杵と臼でしたのよね。
お餅を伸して切るのを手伝ったものだわ。

で 飾ったお鏡餅は
お座敷(大)と神棚と台所と居間と洋間と2階なので
そのうち 小さい2つのお餅を出して 
夕食はお汁粉を作りました。
甘さ控えめの ゆで小豆缶を使うので超簡単。
これでほぼ お正月の行事は終了!

夜は 月一の資源ゴミの日
家族一人だと 途中で止めてしまうので
できることを 手伝ったの。
段ボール・新聞・カタログ・紙のマークのあるもの
古着などに分別して出すの。
どういう訳か 家は毎月 多いのよね。
お疲れさま 廊下が暖かくて助かったわ。
関連記事

テーマ:今日は何の日? - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mamichan1.blog16.fc2.com/tb.php/154-2e5bddbc

«  | HOME |  »

2017-08

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

クリック募金

 

 

 

リンク集

最近の記事+コメント

 

 

プロフィール

 

まみ

  • Author:まみ
  • さだまさしファン
    プリモプエル大好き
    B型 双子座
    在宅酸素療法中

 

カテゴリー&検索

 カテゴリーはフレーム内 右の∨印で検索!

<< 全タイトルを表示 >>

 

月別記事数

 

 

ハート・プラスの会

 内部障害者にご理解を

ハートプラスの会 ハートプラスの会 

 

Flashリバーシ

 遊んでね。

by Orfeon

 

天気予報

 


-天気予報コム- -FC2-

 

RSSフィード

