幸せみぃつけた! 血痰 (@@;)
 

Latest Entries

スポンサーサイト


血痰 (@@;)

私の病気は びまん性汎細気管支炎なので
当然 気管支拡張症も併発しています。

咳と痰を 常に伴います。
排痰時の強い咳により 血痰を
伴うことがあります。
気管支が細くもろくなってきているので
当然なのですが、
9日朝からの血痰は 今までに無い症状だったので
訪問看護師さんと 連絡を取って
緊急に 受診しました。


担当の先生は 月曜日しかお見えにならないので
呼吸器内科の 別の先生に診ていただきました。

8日から 何となく ピンク色の痰だったけれど
通常は 安静にしていれば 半日くらいで
治まっていました。
鮮血の時も ありましたが やはり半日ほど
静かにしていると 治まっていました。

今回は 朝から 真っ赤な鮮血がでて
黒いものもあり、こういうときに限って
ゼロゼロして 咳き込んでの 繰り返しです。

午前中の診療終了間際に 病院に着き
問診票を記入したら すぐに診てもらえました。

レントゲンで 新しい病変はないこと
口の中の視診で 出血していないこと
熱はないこと
などから
肺の静脈からの出血と 診断され
止血剤を 処方して いただきました。

止血剤を 飲むのは 初めてです。
それでも 9日は終日 赤い血痰がでており
就寝後も  ずっと出続けて おりました。
診察を 受けたことで そんなに深刻には
とらえませんでしたが 
翌日も なかなかきれいになりません。

今朝から やっと 薄くなってきました。

毎朝 訪問看護師さんからは 
状況を 確認いただき ありがたかったです。

その間 家事は一切できず
でも 電話や 宅配業者さんの訪問があったので
ずっと 休んでいるわけにも いきませんでした。
年末に向かい 時間を 無駄にしたような
気がします。

なるべく 止血剤のお世話には なりたくないものです。




関連記事

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mamichan1.blog16.fc2.com/tb.php/1321-9647b380

«  | HOME |  »

2017-05

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

クリック募金

 

 

 

リンク集

最近の記事+コメント

 

 

プロフィール

 

まみ

  • Author:まみ
  • さだまさしファン
    プリモプエル大好き
    B型 双子座
    在宅酸素療法中

 

カテゴリー&検索

 カテゴリーはフレーム内 右の∨印で検索!

<< 全タイトルを表示 >>

 

月別記事数

 

 

ハート・プラスの会

 内部障害者にご理解を

ハートプラスの会 ハートプラスの会 

 

Flashリバーシ

 遊んでね。

by Orfeon

 

天気予報

 


-天気予報コム- -FC2-

 

RSSフィード

