幸せみぃつけた! テロ事件
 

Latest Entries

スポンサーサイト


テロ事件

フランスで テロがありました。

こういった事件が起こるたび 
とても 悲しくなります。
犠牲になった方達に 追悼の意を表します。

犠牲になるのは いつも 一般人です。
何でもない日常を 楽しんでいた人たちの
未来が あっという間に 
閉ざされることの 不条理。

病気が 原因ではありますが
明日という日が 来ないかもしれないという
そんな 漠然とした 不安と闇を
味わったことがある 私は
事件や事故で 犠牲になる不運な出来事を
すべて なくして 欲しいと 強く思っています。

それを 同じ人間が引き起こすことが
とても 耐えられません。



亡くなった明治生まれの父は 戦争体験者でした。
終戦になり 引き上げて来ました。
しかし 満州やシベリアでは 極限の体験をしたらしいです。
父は 多くを語りませんでした。
全くといって良いほど 何も語ろうとは
しませんでした。
心に 深い傷を抱えているかの 様に でした。

学生時代から スポーツに親しみ
頑丈な体があったからこそ 
生き延びられたのではと
思っています。

何かとても 
つらいことや恐ろしいことが あったらしく
夜中に 
何かに追いかけられているかのように
うなされることが 多かったと 
今は亡き母から 聞いたことがあります。

祖父母や母も 満州に渡っており
そこで 貧しく厳しい暮らしを したようです。

祖母は 母を抱いたまま馬車にひかれ
九死に一生を得たとのことです。
回復には 何年も要したそうです。

遺品には 中国語を 勉強したと思われる
単語帳が ありました。
ありがたいことに 帰国できたと
いつも 感謝の言葉を 忘れませんでした。
中国では 親切にしていただいた人たちがいて
そのことが つらい生活の中で
暖かい光を 灯していたことが 
まだ幼かった私にも 
ひしひしと 伝わりました。

祖母は 静かに 
戦争をしてはいけない
人は人種を超えて 助け合える と
ことある毎に 言っておりました。

この世の中から 戦争やテロや
諍いが 消えて
穏やかな 日々が 未来に続きますように!

毎日 祈っています。

関連記事

テーマ:日々の中で・・ - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mamichan1.blog16.fc2.com/tb.php/1280-bc8b16db

«  | HOME |  »

2017-10

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

クリック募金

 

 

 

リンク集

最近の記事+コメント

 

 

プロフィール

 

まみ

  • Author:まみ
  • さだまさしファン
    プリモプエル大好き
    B型 双子座
    在宅酸素療法中

 

カテゴリー&検索

 カテゴリーはフレーム内 右の∨印で検索!

<< 全タイトルを表示 >>

 

月別記事数

 

 

ハート・プラスの会

 内部障害者にご理解を

ハートプラスの会 ハートプラスの会 

 

Flashリバーシ

 遊んでね。

by Orfeon

 

天気予報

 


-天気予報コム- -FC2-

 

RSSフィード

