幸せみぃつけた! 「日本でいちばん働きやすい会社」  土屋竜一著
 

Latest Entries

スポンサーサイト


「日本でいちばん働きやすい会社」  土屋竜一著

ネットを始めた頃から 交流のある 
音楽家・エッセイストである土屋竜一さん
SOHOとして Web制作にも携わってきました。
そんな彼が 2006年から
在宅勤務で 
「株式会社沖ワークウェル」 (通称OKIワークウェル)
の 社員となりました。

IT業務の傍ら エッセイストとして 
OKIワークウェルの取り組み
「OKIネットワーカーズ物語」
HPで 連載してこられました。

このたび 連載をもとに
障害者が思いっきり仕事ができる
「日本でいちばん働きやすい会社」
 OKIネットワーカーズ物語
として出版されました。

 「日本で一番働きやすい会社」土屋竜一著
さっそく ネットショップで取り寄せ
読んでみました。

確かな技術に基づいた システム作り

在宅勤務での 
不便さや壁をのぞくことへの
試行錯誤

それぞれの 得意分野を活かし
役割分担して 
誇りを持って仕事に打ち込むワーカーズ

そこには 
ネットワーカーズ達の 意欲を
「職場がおうちにやってきた!」と
言わしめる 
雇用システムに取り組んだ
OKIの歴史や情熱が あります。

読後 静かな感動と共に
多くの 重い障害を持った人達や
障害者雇用を考える企業の方達にも
読んでもらいたいとの思いが 強くなり
ここに 紹介させていただきます。

土屋さんの 簡潔な文章と
綿密で ていねいな取材
エッセイストとして
まさに 水を得た魚のような喜びが
伝わってくる ルポルタージュです。

そして何より
土屋さんが ワーカーズを信頼し
社員であることに感謝し
一途に仕事をしている という思いが
伝わってきました。

そして
私も 
まだまだ できることがあるのではないか
との思いを あらたにすると共に 
最近 失っていた情熱を 
思い起こす きっかけとなりました。

土屋さん ありがとうございました。


OKIワークウエルのHP こちら

OKIネットワーカーズ物語は こちら

土屋竜一さんのHPは こちら

関連記事

テーマ:オススメの本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

コメント

障害者が働ける社会は、これからは益々必要なことで、
そして職場があるということは有り難く嬉しいことですね。

私たちも、未だ残されたエネルギーを上手に使いたいですね。
元気を貰えたわ~♪ ありがとう。 

misakiさんへ

障害者雇用は 以前よりは
理解が深まってきたように思います。
しかし 厳しい情勢の中で
重度のかたや 外出・会話などの
コミュニケーションの手段が難しい方にとって
なお 大きいハンディがあるように思います。

大切な家族のために 
自分自身のために 
生きる糧を 得ようとするのは
障害者とて同じです。

努力の結果 能力を持ちながら
生かし切れない 歯がゆさもまた
真の意味での 障害者自立を
阻むものであるように思います。

土屋さんが 
チャレンジドの 勇気をもって 
社員となったことにより
こうして 在宅勤務で働く方達の
努力に スポットが当たり 
また 企業の取り組みが
つまびらかに 紹介されたことは
今後の希望の光となることでしょう。

私も 
misakiさんの おっしゃるように
残されたエネルギーを 
存分に 使っていきたいとの
気持ちを 新たにしたのでした。

共感いただけて 幸いです。
ありがとうございます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mamichan1.blog16.fc2.com/tb.php/1236-d4dcf507

«  | HOME |  »

2017-08

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

クリック募金

 

 

 

リンク集

最近の記事+コメント

 

 

プロフィール

 

まみ

  • Author:まみ
  • さだまさしファン
    プリモプエル大好き
    B型 双子座
    在宅酸素療法中

 

カテゴリー&検索

 カテゴリーはフレーム内 右の∨印で検索!

<< 全タイトルを表示 >>

 

月別記事数

 

 

ハート・プラスの会

 内部障害者にご理解を

ハートプラスの会 ハートプラスの会 

 

Flashリバーシ

 遊んでね。

by Orfeon

 

天気予報

 


-天気予報コム- -FC2-

 

RSSフィード

