幸せみぃつけた! 恵方巻き
 

Latest Entries

スポンサーサイト


恵方巻き

このところ 
朝 雪が降っては 溶けるを
繰り返している 安曇野です。

今日は 節分。

今年は 
知人がコンビニにいるので
協力しました。

恵方巻き
 2010・2・3 恵方巻き

以前は 恵方巻きを 食べる習慣は
ありませんでした。

豆まきに イワシの頭と柊で厄除け
という感じでした。

まるかぶりですか。
しましたよぉ~。

イワシは 
焼くのではなく
煮付けにして いただきました。

豆まきの あとの豆は
年の数まで たべられませ~ん。
いや 年の数が多いんではなくて
恵方巻きで 
お腹が いっぱいなんですっ!

今年も 
幸せな事 たくさんありますように!

福は内! 福は内! 福は内!

皆さんの所にも
お裾分け~!
 
関連記事

テーマ:季節を感じる - ジャンル:ライフ

コメント

食べるの忘れました

我が家は豆まきをしましたが,恵方巻は食べるの忘れました.
だって恵方ってどちらなんかわからないんですよv-218

こんばんは!!

まるかぶり寿司♪
もう何年も、食べたことが無いです。
コンビニに売っていたんですね
買えば良かったわ~

お裾分け、ありがとう!!

みつさんへ

おはようございます。

恵方巻きは こちらでは
新しい習慣です。
もっとも節分は
「のり巻きの日」でもあります。

なんでも 発祥は大阪の海苔屋さんからで
福を巻き込む という事らしいです。
ちなみに 切らないで食べるのは
縁を切らないため(商ない由来)
具が7種なのは 7福神にちなんだもの
だ そうです。

さて 恵方とは ちょこっと調べました。

現在 節分は立春の前の節目ですが
その昔旧暦の頃は この頃が
「立春正月」だったとか。
恵方というのは 
吉神様である めでたい歳徳人が 
その年に おられる方角という事で
毎年変わるとのことです。
今年は 西南西が 恵方のようです。

新年が春からはじまる昔は 
節分の頃が
大晦日のようなものだったらしいです。

子どもの頃
大晦日は 歳徳人にお供えすると
聞いたことがあります。

恵方巻きは 食べなくても
豆まきで邪気をはらい
福を招き入れたなら 嬉しいですよね。

気持ちよくできれば
そして 良いことありますようにと
願う気持ちが 大切であり
行事も 習慣として 続けていき
そうして 時々 意味を考えるのも
素敵なことですね。

私も 先日クイズ番組で
恵方巻きのいわれを 知ったところでした。

みつさんのおかげで
また 恵方についても詳しく
知ることができました。
ありがとうございます。

ゆうこちゃんへ

おはようございます。

まるかぶり寿司
7~8年前から コンビニが来てから
こちらでも 
恵方巻きと いうようになりました。
今では スーパーでも 扱っています。

家族は なんで 
まるかぶり? 黙ってたべる?
というので
そのあたりは 美味しくいただけばと
あまり こだわりません。

私にとっては
お寿司って ひな祭りって
感覚なのですが
楽しければ うれしいです。
(実は イベント好きなんですよぉ~)

幸せのおすそ分け ありがとうございます!
ところで 私は豆を年の数 頑張って食べました~~~♪笑
たしかに 後からおなかの中で膨れるかんじでした(爆)
亭主殿と2人分  かなりの数を一生懸命数えていた自分の姿
けっこう笑えますよね(^_^;)

姉さんへ

こんにちは~

わ~い。しっかりイベントしてますね。
豆 歳の数だけ 
がんばりましたね(*^_^*)
きっと 幸せたくさん 呼び込みましたね。

煎った豆は 食べ応えありますよね。
ご主人と仲良く 豆まきでしたのね。
お二人とも お幸せ!

子どもの頃 
大騒ぎして でも 豆をまくのは
恥ずかしくて 小さな声でした。
歳の数の豆は  
なかなか 食べられなくなりましたが
次の日 また 挑戦しましたよぉ~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mamichan1.blog16.fc2.com/tb.php/1231-a3fd5e0c

«  | HOME |  »

2017-08

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

クリック募金

 

 

 

リンク集

最近の記事+コメント

 

 

プロフィール

 

まみ

  • Author:まみ
  • さだまさしファン
    プリモプエル大好き
    B型 双子座
    在宅酸素療法中

 

カテゴリー&検索

 カテゴリーはフレーム内 右の∨印で検索!

<< 全タイトルを表示 >>

 

月別記事数

 

 

ハート・プラスの会

 内部障害者にご理解を

ハートプラスの会 ハートプラスの会 

 

Flashリバーシ

 遊んでね。

by Orfeon

 

天気予報

 


-天気予報コム- -FC2-

 

RSSフィード

