幸せみぃつけた! 安曇総合病院祭
 

Latest Entries



安曇総合病院祭



家族は八ヶ岳方面に写真を撮りに早朝からお出かけ。
付き合って早起き。
その後 のばしのばしにしていたお習字に集中。
午後から
JA長野厚生連 安曇総合病院の病院祭に出かけました。
いつもお世話になっている安曇総合病院
今年創立55周年、
10代目の院長に私が入院中大変お世話になった
中川先生が就任され新しく前進する地域の病院を目指し
10年計画の提案がなされています。

13回を迎える病院祭の
メインテーマは
優しさ・安心そして暖かさ・・・安曇野ホスピタリティ
サブテーマ 日本を代表する病院を目指しての
コンセプトのもとに
10:00~16:00まで開催されました。

午後から出かけた私はまず健康チェックコーナーで
身長体重・血糖樋・体脂肪率・血圧・骨密度・肌年齢を測定。
動脈硬化測定は人数制限により終了。
動脈血中酸素飽和度は計りませんでしたが
8項目のチェックと糖尿病相談が行われていたの。
生活習慣病(糖尿病)の診断基準の目安は
血糖値・血圧・おへそ回りの数値が
すべて基準値を上回った場合だそうです。

おへそ回りはぎゃ~ってかんじなのでパス。
血糖値はクリア。体脂肪は標準だけどかなり。
(ひえ~~ 食欲の秋が災い)
血圧はここでは高め。骨密度は骨粗鬆症ボーダーライン。
(食べ物には気をつけているけど、運動や日光浴をしないと
骨密度は保てないの。はあ~)
肌チェックは弾力性が衰え気味以外はバッチリ。
(マッサージとかあまりしないからかな。基礎のお手入れは
しっかりしてるわ)

続いて パネル展示などのコーナーを見て回り
デイケアの作品や職員の方達の作品も見学。

一階ホールで「馬頭琴ミニコンサート」と
恒例病院スタッフによるズブの素人劇団による
寸劇「ひとり暮らしでござる」を鑑賞。
ズブの素人劇団は役者揃いで
近年問題のお年寄りをねらう悪徳業者のお話しを熱演。
閉会までいて帰宅。

今日は多くの知人と話すことができたたの。
病院の理念は独自性だそうですが
今後もホスピタリティをテーマに
確かな技術と患者の立場に立った思いやりを示す
地域の病院として発展していってほしいと願っています。

新ものいくらが届いたのでいくら丼作りました。
はあ また食べ過ぎかも。
家族は八ヶ岳に行くと買ってくる腸詰屋のハムのお土産。
またまた食欲の秋~
関連記事

テーマ:健康管理 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mamichan1.blog16.fc2.com/tb.php/119-f8c4931b

«  | HOME |  »

2017-08

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

クリック募金

 

 

 

リンク集

最近の記事+コメント

 

 

プロフィール

 

まみ

  • Author:まみ
  • さだまさしファン
    プリモプエル大好き
    B型 双子座
    在宅酸素療法中

 

カテゴリー&検索

 カテゴリーはフレーム内 右の∨印で検索!

<< 全タイトルを表示 >>

 

月別記事数

 

 

ハート・プラスの会

 内部障害者にご理解を

ハートプラスの会 ハートプラスの会 

 

Flashリバーシ

 遊んでね。

by Orfeon

 

天気予報

 


-天気予報コム- -FC2-

 

RSSフィード

