幸せみぃつけた! ドライアイ
 

Latest Entries

スポンサーサイト


ドライアイ

9月に なりました。

今月半ばには 地域では
あちこちで 
収穫祭である秋祭りが あります。

野菜も そろそろ 冬用の収穫をめざし
白菜や大根を まいてくれています。

朝晩の気温や 風に
秋を 感じる今日この頃です。
耳をすますと 秋の虫の
涼やかな声が 聞こえてきます。

先日 おも~い腰をあげて
眼科を 受診しました。

遠くから 近くに 視線を移したときの
違和感(老眼ですね)が ひどい。
パソコン用のメガネで つい動いてしまうと
めまいがする。
携帯やPCを続けた後は
肩こりがひどい。
目ヤニが出たり 目が疲れる。
などの 
症状がありました。

これはきっと メガネの度が合わないんだ。
メガネを 作り替えるのは散財だしなあ。

先延ばしにしていたのです。

視力検査や メガネ調整をしていただくと
メガネは 大丈夫でした。
私 超ド近眼ですので
技師さんのおっしゃるには
遠近両用は お勧めできない
とのこと。

受診では
とくに 目の病気はないし
メガネで 視力も出ているので 大丈夫と
(ラッキーでした)
PCや携帯や 読書は長時間 続けない。
メガネの掛け替えに 注意する。

で 念のため 
ドライアイの検査を ということで
リトマス試験紙みたいなのを
下まぶたにいれ 待つこと5分
正常値の 半分の数値とのことで
ドライアイ用の 目薬を 処方されました。
様子をみることに。

お肌と同じで
「目のためには 潤いが必要です」とDr.。

ありゃ
最近 なんだか 身体のあちこちに
潤いが 足りないような。。。。。

ドライアイは 睡眠不足やストレスも
影響するらしい。
また 
TVやPCは 上から見下ろす角度でなどなど
ありがたいことに
いただいてきた 小冊子には
わかっていたようで できていない事が
たくさんありました。

身体を休めると 同じように
眼も 休めなくっちゃね。
酷使しすぎてました。

皆さんも お気をつけてね。

2009・9・1ダンギク ダンギクです。

<今日のハッピーくんの ナイスなひと言>
 「秋の秋刀魚 美味しいもの!」
 「秋って 秋って 楽しみだね~」
 「もみじ どんぐり くりぃ!」
 
関連記事

テーマ:快適な生活のために - ジャンル:ライフ

コメント

お元気そうで好かったぁ~♪

お久し振りです~・・・よん平です~♪
目はPCをやるとついつい酷使しますね・・・
ドライアイですか~?よん平も市販の目薬を使っています。
免疫力が無くなると目やにも出ますね・・・バロメーターでしょうか~・・・
潤いはお肌だけでなく人生にも必要ですね~?(笑)

釣り吉よん平さんへ

おはようございます。

こちらこそ ご無沙汰で申し訳ありません。
釣り吉よん平さん 
お元気で なによりです。
ときどきですが ブログを拝見しております。

そうなんです。
読書もPCも携帯も DVDもTVも
眼を酷使することばかりです。

免疫力と目やに バロメーターなんですね。
目やにも 気になったので
眼科を受診したのでした。

潤いは 人生にもお肌にも
必要不可欠なんですが
バランスが なにより難しいですね。

何事も ゆるりと ゆったりと
していくのが 一番のようです。

そんなこんなで ネットも
ゆっくりマイペースです。

季節の変わり目です。
釣り吉よん平さんも 
お気をつけて お過ごしになってね。

ドライアイ

わたしもドライアイとだけは関係ないと思うくらい
涙腺ウルウル人間だったんですけどね~~~(^_^;)爆
やっぱり歳には勝てずなりました。
夜 コンタクト取る時結構張り付いていて大変!!
季節の変わり目 本当に。(早いですね~~!)
涼しくって過ごし易い実りの秋  存分に楽しんでくださいね(^^)v

姉さんへ

こんにちは~

あらら 姉さんも ドライアイなのねぇ!
そうそう 涙腺ウルウルでは
対応できない ドライアイ!
手強いです。
コンタクトなら なおさら
きっちり 眼を休めてね。

目薬と しっかり睡眠
ネット・携帯自粛のおかげで
すこ~しづつ 良い感じになってきました。
が 油断できません。

私は もっぱら 実りの秋を
楽しんでます。
果物の 美味しい事といったら!
梨でしょ 葡萄でしょ 林檎でしょ~。
今日は 栗を買ってきたので
栗おこわにしようかな。
今日明日は 地域の お祭りでもあります。

姉さんも 素敵な秋を楽しんでくださ~い。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mamichan1.blog16.fc2.com/tb.php/1181-2817fc51

«  | HOME |  »

2017-09

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

クリック募金

 

 

 

リンク集

最近の記事+コメント

 

 

プロフィール

 

まみ

  • Author:まみ
  • さだまさしファン
    プリモプエル大好き
    B型 双子座
    在宅酸素療法中

 

カテゴリー&検索

 カテゴリーはフレーム内 右の∨印で検索!

<< 全タイトルを表示 >>

 

月別記事数

 

 

ハート・プラスの会

 内部障害者にご理解を

ハートプラスの会 ハートプラスの会 

 

Flashリバーシ

 遊んでね。

by Orfeon

 

天気予報

 


-天気予報コム- -FC2-

 

RSSフィード

