幸せみぃつけた! 蛍~ほたる
 

Latest Entries

スポンサーサイト


蛍~ほたる

今年は 蛍の発生が 多いようです。

家の前の小川にも たくさん見られます。
道を挟んで
向かいの川には 乱舞していますが
そこまでは 行けません。
ときおり 舞ってくるのを 撮影してみました。
ゲンジボタル だそうです。

 2009・6・21 蛍 1 2009・6・21 蛍 3
 2009・6・21 蛍 2

掌にのせると 
透き通った 緑色が
なぜか 切なく ゆかしい。

暗くなってから 
夜八時半頃までが 見頃とか。

保存している地域も あるのですが
今年は あちこちで 見られるようです。

水が 綺麗になったということでしょうか。
ここ数年 見かけなかったので
とても なつかしく 嬉しいです。


 <今日のハッピーくんの ナイスなひと言>

 「でんでんむしむし かあたぁつむり~♪」
 「雨の音!」
 「ふっ ふとんが ふっとんだぁ!
  なあんちゃってぇ」
 「じめじめ いやぁ~~」



関連記事

テーマ:四季 ー夏ー - ジャンル:写真

コメント

まみさん、こんにちは(^-^)

まみさん家の目の前の小川にほたるが生息してるんですね。
こちらも少し歩けば見られる・・・そんな土地柄なのよ

はかない光を放つほたる、、、ちょっとセンチメンタルな気分になるわたしです(ガラにも無く^^)

遅くなりましたが お誕生日だったのですね
おめでとうございます (*∂。∂)//。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆
今年も素敵なことが沢山ありますように~

蛍☆

おひさしぶり~~~!笑

いいなぁぁ  蛍。
昔は家の前の田んぼにも時折いたし
家の庭にさえ見られたときも有ったけど・・
今年はどうかな?

蛍~♪

こんにちは、生「蛍」見たことがないのよ
半世紀近く生きてるのにねぇ
一度は、見てみたいと
思ってるのに、自然がいっぱいの土地に住む機会がなくて(爆)

まみちゃんの付近でも、最近見かけなかったの?
蛍は、水のきれいな環境でないと生きられないって聞くから
きっと、環境が良くなったって事だよね

PS
私が「お花」に詳しい理由(笑)
子どもの頃からの愛読書が、「百科事典」とか「お花図鑑」とかなの
なので、種類によるけど、すごーーく(少しかな)詳しい部分があるよ
アマリリスは特に好き(o^^o)

yukiko さんへ

おはようございます。

お誕生日メッセージ ありがとうございます。
今年も できる範囲で がんばります!
楽しいことを たくさん 感じたいと思います。

蛍は 今年は たくさん見ることができます。
少しはなれた地域では 保存会があり
蛍祭りも 行われるのです。

yukikoさんの所も
自然に恵まれた 環境なのね。

そうそう 
蛍は 短時間しか見られないし
生息期間も 短いの。
それに 光もほのかで 
何かはかなさを 感じます。

コメントありがとうございます。

姉さんへ

こんにちは~

おひさしぶりです~!

姉さんの所も 
蛍がいる環境なのね。

こちらは ここ数年 見かけなかったので
嬉しかったの。

今年は 見られますように!

ゆうこちゃんへ

こんにちは~

あら 残念 見たことがないのね。
見せてあげたいわ~
なかなか 上手く撮影できなくて
腕を磨かなきゃ!

そうそう 水が綺麗になったのでしょう。
クレソンが育つくらいですもの。

ゆうこちゃんの愛読書は
「百科事典」とか「お花図鑑」なのね。
さすが~
私は今頃 
花図鑑でお花の名前調べているところです。
いろいろ 教えてね。

ちなみに 私の子どもの頃の愛読書は
国語辞典と 伝記物 冒険小説などです。
最近 読書しなくなったわ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mamichan1.blog16.fc2.com/tb.php/1165-77de2eef

«  | HOME |  »

2017-04

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

クリック募金

 

 

 

リンク集

最近の記事+コメント

 

 

プロフィール

 

まみ

  • Author:まみ
  • さだまさしファン
    プリモプエル大好き
    B型 双子座
    在宅酸素療法中

 

カテゴリー&検索

 カテゴリーはフレーム内 右の∨印で検索!

<< 全タイトルを表示 >>

 

月別記事数

 

 

ハート・プラスの会

 内部障害者にご理解を

ハートプラスの会 ハートプラスの会 

 

Flashリバーシ

 遊んでね。

by Orfeon

 

天気予報

 


-天気予報コム- -FC2-

 

RSSフィード

