幸せみぃつけた! ダンベル体操
 

Latest Entries



ダンベル体操



ちょっと体調のバランスがとれなかったので
訪問リハビリをひとまず中止することにしたら
自主体操やリハビリまでちょっとさぼってしまったの。

マッサージ機にかかる程度が精一杯。
そしたらね。美味しい秋でしょう。
お腹周りが大変なことに~~。

かといって運動できません!
そこで登場するのが腹式呼吸とダンベル体操です。

腹式呼吸はいわずとしれた健康に良い呼吸法です。
ただし私の場合は意識しないとなかなかできないので
気をつけなくちゃなんですが。
で ダンベル体操はというと

ダンベル体操って言えるほどのものではありません。
お風呂上がりで落ち着いたところで休んでから
15分のダンベル体操プログラムのうち
あまりハードでなく、上半身を中心に鍛える物
座ってもできる物などをチョイスして
自分なりに組み立てたプログラムで行います。
長いときでも8分ぐらい、
短いときは5分ぐらいの気分次第です。

ウエイトは500グラムのダンベル。
これってわざわざダンベルを購入しなくても
500グラムのペットボトルにお水を入れて
慣れたらお水の量を増やしていけばいい
ので
簡単にウエイト調整ができるのです。
片手に持って行うストレッチが中心ですが
胸とお腹と二の腕を鍛えるのを集中して行います。
手を挙げるのだけでも効果があるそうなので
いつものストレッチにウエイトをかける程度です。

それでも左右に振ったり
ちょっときついけれど水平に両手を開くのは
続けると効果覿面でウエストのシェイプアップ可能。
両手で一つのダンベルを頭上に上げる動作だけでも
肩こりの解消と姿勢の矯正になるのは実証済み。
腹筋を鍛えるのは腹式呼吸にも効果があるのです。

なにより呼吸器疾患には
上半身のストレッチが効果ありとのことですが
無理はしないのが一番。
サチュレーションで酸素砲和度を管理しながら
マイペースで挑戦です。
体育の日に復活したダンベル体操。
三日坊主が得意の私だけど
日課にできるといいなあ。←有言実行

夜になって今日はいろいろご無沙汰してる方達と
連絡が取れて嬉しい一日でした。
関連記事

テーマ:その他 - ジャンル:心と身体

コメント

まみちゃん、えらいわ~♪ダンベル体操、8分もやってるなんて!確かに食欲の秋なのにスポーツの秋には縁の無い私たちには、せいぜいストレッチかダンベル体操くらいですもんね。続けないと効果ないのかしら。

私もむくみが取れてきたのに、お腹だけが引っ込まないのよね。(>_<;)思い出したように、500gのペットボトル体操はやってるんですけど。昔から「気ままにしてなさい」と言われ続けたので、身に付いちゃって。(^_^;)まみちゃんを目標にやる気になってきたわ♪(^o^)丿

茶々丸さんへ

書き込みありがとうです。
全然えらくなんかないんです。
以前からやっているのですが、続けていれば
効果があると思っています。

調子が良ければ腹式呼吸をしながら頭を起こす
腹筋運動もすごく効果があると思うのですが
ついついサボりがちなんですぅ。

あらら 私も気ままに無理せず~っていわれたので
自分に甘くなってしまうのよね。
みんなでやれば 大丈夫かも。がんばりましょう。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mamichan1.blog16.fc2.com/tb.php/106-a0b68caf

«  | HOME |  »

2017-10

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

クリック募金

 

 

 

リンク集

最近の記事+コメント

 

 

プロフィール

 

まみ

  • Author:まみ
  • さだまさしファン
    プリモプエル大好き
    B型 双子座
    在宅酸素療法中

 

カテゴリー&検索

 カテゴリーはフレーム内 右の∨印で検索!

<< 全タイトルを表示 >>

 

月別記事数

 

 

ハート・プラスの会

 内部障害者にご理解を

ハートプラスの会 ハートプラスの会 

 

Flashリバーシ

 遊んでね。

by Orfeon

 

天気予報

 


-天気予報コム- -FC2-

 

RSSフィード

