幸せみぃつけた! 呼吸器リハビリ
fc2ブログ
 

Latest Entries

呼吸器リハビリ

8日の朝に撮影しました。 
有明山が綺麗にみえました。
  
  2008・12・8 有明山

朝から出かけました。
主人が お休みでしたので 
昼には ひさびさに ゆっくりランチ
美味しく 穏やかな時間が過ごせました。

  2008・12・8 ロイヤルホスト ランチ


私は 午後から受診でした。
初心にかえって 呼吸器リハビリを 
一から やり直して いただいています。

状態が悪化したときは 
しばらく がんばるのですが
どうしても 続けられなくて 
いいかげんになってしまいます。 

その繰り返しでしたが
体力のすべての元は 
やはり 筋力強化(ストレッチなど)と 
基本の呼吸法だと 痛感しました。
間違って覚えていたこともあり
見直してみて 良かったです。

腹式呼吸・口すぼめ呼吸を意識せずできるように。
すべての 動作は まず 
息を吐ききってから 自然に吸う。
(できているつもりが まったく逆でした)
冬に向かって 下半身の筋力強化に
エアロバイクなどを 実施する。 などです。

6分間歩行と呼吸法
そして 体操を
入院中の方と 一緒にしてきました。

(あくまでも 脈拍・酸素飽和度に注意しながらします。
病気や状態により 個人差がありますので
必ず ドクター および専門の理学療法士の
指導・チェックをうけて 実施します。)

わかっているつもりと 実際にできることとは 違います。
まずは 初心に戻って
体の メンテナンスから はじめたいと思います。


関連記事

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:心と身体

コメント

お久しぶりです

まみさん、こんにちは~。
すっかり師走になってしまいましたが、リハビリも初心に戻って
じっくり始めていらっしゃる様子ですね。
私も、普段からコツコツ続けるのがいかに大切かと痛感しつつも、
サボりがちなので、少しでも実行したいと思いました。

美しい山々ですね~空気の済みきった様子が伝わります~!
寒いのは苦手だけれど、冬ならではの楽しみも発見したいですよね。
去年でしたか?雪形も、見せてもらいましたよね~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ビオラさんへ

季節は すっかり冬です。

初心に戻ってと がんばりすぎて
ちょっと 腰痛が。。。

> 私も、普段からコツコツ続けるのが
> いかに大切かと痛感しつつも、
> サボりがちなので、少しでも実行したいと思いました。

コツコツ続けるのは 簡単なようで
とても難しいですね。
5分とか10分の時間なのに
習慣にできていないと さぼってばかりでした。
反省し あせらず 実行したいです。

ビオラさんも 忙しいとは思いますが 
是非 少しずつでも 続けていかれますように。

> 美しい山々ですね~
> 空気の済みきった様子が伝わります~!
> 寒いのは苦手だけれど、
> 冬ならではの楽しみも発見したいですよね。

見慣れた山山も 少し違う場所だったり
日によって いろいろな表情を見せてくれます。
毎日 新しい発見があり
自然の中で季節を 感じられることに 
感謝する毎日です。

> 去年でしたか?雪形も、見せてもらいましたよね~。

はい 春を告げる雪形を
今季も ご紹介できると 嬉しいです。

コメントありがとうございました。

お久しぶりです。こちらは頼みもしないのに勝手に肺気腫が進んで困っています。でも何とか酸素なしで頑張っています。何時までいけるのか、心もとないのですが・・。
運動は毎日一時間しています。だんだん弱ってきて、歩くと言っても牛歩の歩きとでもいうか、スローライフの典型的なスピードで約30分、エアロバイクは抵抗を弱くして、しかもゆっくりで20分、上半身を鍛えるため軽めの2Kのダンベル体操を10分ですが結構疲れますし、息が切れるし、心拍数が120近くになるし、サチュレーションが90に近づきます。6分間歩行をされたとか、何メーター歩けましたか。私は夏にしましたが、310mでした。今したなら280mぐらいまで落ちると思います。寒さもこれからが本番です。体調には十分お気をつけて絶対に風邪を引かないように呼吸リハビリを続けてください。

Re: ないちゃんさんへ

ないちゃんさん こんばんは

酸素無しで がんばっておられるのですね。

毎日一時間の 運動をされているのですね。
歩行・エアロバイク・ダンベル体操と 
しっかりなさっているご様子。
寒くなっても お続けになれますように。

>6分間歩行をされたとか、何メーター歩けましたか。

短い距離を 折り返しているうちに ゼコゼコして
脈も速くなり 何より疲労困憊で
よく覚えておりません。
がんばりすぎて 翌日からダウンしました。

>寒さもこれからが本番です。
>体調には十分お気をつけて
>絶対に風邪を引かないように呼吸リハビリを続けてください。

ありがとうございます。風邪に要注意ですね。
気をつけます。
リハビリも 無理のないように続けたいと思います。

ないちゃんさんも ご自愛なさってください。
お互いに 暖かくなるまで
マイペースで 冬を乗り切りましょう!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mamichan1.blog16.fc2.com/tb.php/1059-8c7d6d9a

«  | HOME |  »

2024-03

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

クリック募金

 

 

 

リンク集

最近の記事+コメント

 

 

プロフィール

 

まみ

  • Author:まみ
  • さだまさしファン
    プリモプエル大好き
    B型 双子座
    在宅酸素療法中

 

カテゴリー&検索

 カテゴリーはフレーム内 右の∨印で検索!

<< 全タイトルを表示 >>

 

月別記事数

 

 

ハート・プラスの会

 内部障害者にご理解を

ハートプラスの会 ハートプラスの会 

 

Flashリバーシ

 遊んでね。

by Orfeon

 

天気予報

 


-天気予報コム- -FC2-

 

RSSフィード