幸せみぃつけた! アツムイ窯~陶芸
 

Latest Entries



アツムイ窯~陶芸

Cuisine franco japonais あ・うん で
拝見した 素朴な焼き物。

以前 別の おそば屋さんでも
使われていました。
一度作品を 拝見したいと 思っていました。
近くでしたので 帰りに 立ち寄りました。

アツムイ窯
(アツは「海」または「湖」 ムイは「静かな」
という意味のアイヌ語で
 「安曇」を 表現しています。)


作品が展示されているのは
新潟から 移築した 築230年の建物。

奥様が
手づくりの 茶碗に 
お茶を 入れてくださいました。
まろやかな 優しい味わいでした。

天井が高く 広い空間の中で
磨き抜かれた 板の間に すわると
緑に囲まれた庭から 
よしずを通して
柔らかい風が 入り込みます。
 
広い たたずまいは
暑さも忘れる ほっとする 心地よさです。

ゆったりとした 時間の中で
焼き物のお話しを 聞かせていただき
釉薬をかけずに 
一週間ほど かけて焼くという
素朴な 作品を存分に 見せていただきました。

  2008・7・12 アツムイ窯 1

  2008・7・12 アツムイ窯 2  2008・7・12 アツムイ窯 3

  工房は 奥にあります。

手になじむ心地よさを 
主人が ことのほか 気に入って
フリーカップを 購入してきました。
 (一輪挿しは おまけです。)

  2008・7・12 アツムイ窯 4

  ご夫妻が 在宅であれば 見学させていただけます。

  場所は 安曇野スタイルのHPより こちら 

  (このエントリーは 後日アップしております。)



関連記事

テーマ:陶芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mamichan1.blog16.fc2.com/tb.php/1045-197b9969

«  | HOME |  »

2017-09

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

クリック募金

 

 

 

リンク集

最近の記事+コメント

 

 

プロフィール

 

まみ

  • Author:まみ
  • さだまさしファン
    プリモプエル大好き
    B型 双子座
    在宅酸素療法中

 

カテゴリー&検索

 カテゴリーはフレーム内 右の∨印で検索!

<< 全タイトルを表示 >>

 

月別記事数

 

 

ハート・プラスの会

 内部障害者にご理解を

ハートプラスの会 ハートプラスの会 

 

Flashリバーシ

 遊んでね。

by Orfeon

 

天気予報

 


-天気予報コム- -FC2-

 

RSSフィード

