幸せみぃつけた! 訪問看護の日
 

Latest Entries

スポンサーサイト


訪問看護の日

訪問看護の日でした。
在宅酸素療法をしているので 
月に一度訪問看護があります。

10:00からでしたが
折から 雷が鳴り 雨も降ってきました。

バイタルチェック 
(体温・血圧・酸素飽和度SPO2と脈拍) と
聴診(肺の音)・
問診(食欲・気になること・問題点など)
あとは 情報交換です。


先日の受診の際の 
検査結果を 報告して
気になるところを 再確認。
(主治医先生は 昨年度との比較をされます。
そこで 基準値との比較をする意味で
チェックしてもらいました。
別の角度から 見ていただけるので 助かります。)

できるストレッチを 教えていただき
注意事項も 再度 お聞きしました。

「動きはゆっくり 
そして 時間は少しでも
やらないより やったほうが良いし
毎日 無理のない程度に 続けた方が良い。」

わかっているけれど
日日 体調は異なるので 難しいです。 

これからの時期
水分の取り方に 気をつけるように 
指導がありました。

血液検査の結果
水分が不足しているかもしれない 
というので
こまめに 少しずつ 
しっかりとるように とのことでした。

私の場合 
動きでも 水分摂取でも
いろいろなことに関して
過不足のないように 
かたよらないようにが 原則です。

難しいけれど がんばりたいと思います。

訪問看護師さん
今月も ありがとうございました。

当ブログの 
在宅酸素療法に関する記事は こちら



一日中 はっきりしないお天気で
雨も 降ったり止んだりでした。

夕方 知人より
フキの煮付けの 差し入れをいただきました。
いつもありがとうございます。

  2008・6・24 フキの煮付け いただき物



関連記事

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

コメント

安心ですね

月に一度の訪問看護があるのですか。
色々相談にも乗って貰えていいわね。

家には無いです。
在宅を始めて2回ほど看護士さんが来てくださいましたが、
それからは音沙汰なしです。
酸素機器の点検には来てくださいますが。

フキが美味しそうですね。
年齢を重ねるごとに、さっぱりとして好きになります。

misaki さんへ

コメントありがとうございます。

入院時に人工呼吸器を装着していたこともあり
また 退院後も 気管切開していた経緯があり
そのまま 訪問看護師さんに 入ってもらっています。
検診の2週後の日程です。

今は 看護師さんによる処置もありません。 
酸素濃縮器の点検は業者さんです。(3ヶ月に一度) 

緊急時の相談などに 対応してもらえるので
来て いただいています。
相談や情報交換や要望が主です。

misakiさんも フキがお好きになられましたか。
フキは 美味しく煮えていて
懐かしい味がしました。
祖母や母の味に似て 素朴なあっさり味でした。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mamichan1.blog16.fc2.com/tb.php/1023-5911587c

«  | HOME |  »

2017-08

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

クリック募金

 

 

 

リンク集

最近の記事+コメント

 

 

プロフィール

 

まみ

  • Author:まみ
  • さだまさしファン
    プリモプエル大好き
    B型 双子座
    在宅酸素療法中

 

カテゴリー&検索

 カテゴリーはフレーム内 右の∨印で検索!

<< 全タイトルを表示 >>

 

月別記事数

 

 

ハート・プラスの会

 内部障害者にご理解を

ハートプラスの会 ハートプラスの会 

 

Flashリバーシ

 遊んでね。

by Orfeon

 

天気予報

 


-天気予報コム- -FC2-

 

RSSフィード

