幸せみぃつけた! シシャモの南蛮漬け風
 

Latest Entries

スポンサーサイト


シシャモの南蛮漬け風

misakiさんのブログ
シシャモの南蛮漬けのご紹介がありました。

揚げずに焼いて というのが魅力的です。
昨日 シシャモが お安く購入できたので
さっそく 作ってみました。

  シシャモの南蛮漬け風

  2008・6・22 シシャモの南蛮風



  シメジ・舞茸・ピーマン・人参・モヤシは 
  熱湯で さっと ゆでて 水を切ります。

  水菜は良く洗い ざっと切ります。
  タマネギは 薄切りにします。

  ゆでた野菜が熱いうちに
  水菜と・タマネギを加え
  お酢大さじ1で 軽く和えます。
 
  お皿に 野菜を敷き
  焼いたシシャモをのせて
  更に ブロッコリーの芽(スプラウト)を
  トッピング。

  食べる直前に
  梅肉(一個分)を お酢大さじ2で
  和えて かけてみました。

  野菜のシャキシャキ感と 
  酢のさっぱりした味
  梅の風味も良く 
  豪華な一品になりました。



雨は あがったものの 蒸し暑い朝です。

さあ 今日はスケジュールが いっぱい!
がんばります。

皆様も 良い休日を お過ごしください。




関連記事

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

コメント

美味しそうですね~♪

いまはシシャモは簡単に食べられなくなりました。
アイスランド産のキャベリンはシシャモに似た魚で
これが出回っているのでしょうか~?
美味しけりゃ好いですよね・・・先日、スーパーで
「いか明太」紋甲いかの明太風仕立を買いましたが、
好く見たら明太ではなくキャベリンの卵でした~♪
ノルウェー産とか海外産が多くなりましたが・・・
でも、この製造者は北海道函館でした~・・・
裏面の表示はキャベリン卵使用となっていま
したので○○風仕立てとか・・・風がつくのや
・・・モドキは仕方ないですね・・・♪
美味しけりゃ好いですよね~( ̄。 ̄)フ~ウ

釣り吉よん平さんへ

コメントありがとうございます。

はい 簡単で美味しい一品です。
シシャモも貴重になっていますね。

今は いろいろな品が 出回っていますので
時々 びっくりすることがありますね。
購入するときも よく確かめて
納得の上で 買いたいものです。

美味しくて 安心が理想です。

さっそく有難う

野菜をタップリと美味しそうに仕上がりましたね。
タレに梅肉が入りサッパイとして
これからの季節にピッタリです。

ありがとうございます。今度作ってみます。

misakiさんへ

コメントありがとうございます。

ちょうど お野菜もたくさんありました。
教えていただいた 
舞茸も美味しそうでしたので
いろいろ試してみました。

梅肉はさっぱりしますが
塩分も 
シシャモによっては 多くなりそうです。

好みによって 取り分けて からかけたり
酢を多めにするなど 
工夫が必要かもしれません。

レシピの ご紹介ありがとうございました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mamichan1.blog16.fc2.com/tb.php/1016-bba9d9aa

«  | HOME |  »

2017-04

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

クリック募金

 

 

 

リンク集

最近の記事+コメント

 

 

プロフィール

 

まみ

  • Author:まみ
  • さだまさしファン
    プリモプエル大好き
    B型 双子座
    在宅酸素療法中

 

カテゴリー&検索

 カテゴリーはフレーム内 右の∨印で検索!

<< 全タイトルを表示 >>

 

月別記事数

 

 

ハート・プラスの会

 内部障害者にご理解を

ハートプラスの会 ハートプラスの会 

 

Flashリバーシ

 遊んでね。

by Orfeon

 

天気予報

 


-天気予報コム- -FC2-

 

RSSフィード

