幸せみぃつけた! 簡単常備菜など
 

Latest Entries



簡単常備菜など

19日に作りました。

ちょっと時間があったので
簡単にできる常備菜を 

  エノキのさっと煮と昆布の佃煮風

  2008・6・19 昆布の佃煮風・エノキの煮物


冷蔵庫で2~3日は大丈夫です。
温め直して いただきます。
(味付けを濃くすれば 日持ちするかもしれません。)

  エノキ ひとパックを先に ゆでてから
  同じ鍋で 
  料理酒とみりん・薄口しょう油で
  さっと煮詰めるだけ。

  昆布は 出汁を取ったあとのものを
  こちらは 砂糖・しょう油・酒で
  煮詰めます。

本日のおかず
○ こんにゃくの炒め煮
  
  こんにゃくは丸いスプーンで削り取る
  (味がしみこみます)
  こんにゃく(小)半分
  酒・料理酒としょう油にみりん 同量
  かつお節削り ひとパック(火を止める直前に)

  ごま油で炒めてから 調味料を入れて
  煮詰めるだけ。
  低カロリーで美味しいです。

  2008・6・19 こんにゃくの炒め物

○キャベツのキムチ和え

  さっと 油をひいたフライパンで
  キャベツ一枚 冷凍サヤエンドウ を炒めて
  最後に キムチ漬け(市販)をあわせ混ぜただけ。
  (辛いときは お酢をかけると 辛さが和らぎます)
  簡単で 美味しいです。

  2008・6・19 キャベツのキムチ和え

  メニューは 
  玄米ご飯・海苔・野菜スープ・納豆・もずく酢・牛乳



今日は 美容院に行ってきました。
ちょっと 短くしただけで
洗髪も スタイリングも らくらくです。

短時間で やっていただけて 良かったです。
ありがとうございました。


関連記事

テーマ:ウチの晩ごはん - ジャンル:グルメ

コメント

まみさん、こんにちは~。
美容院でリフレッシュされたのですね。
スッキリ出来て、スタイリングも良好で何よりです!

ちょっとした副菜のアイデアが浮かびません。
こんにゃくの切り方のひと手間も、包丁よりも
沁みるといいますよね。
色々、参考にさせてくださいね。

ビオラちゃんへ

コメントありがとうございます。

美容院は この日は 
比較的 混雑していませんでしたので
いろいろ お話しもしながら 
カットとヘナを していただきました。
夏に向けて ショートなのですが
少しだけ スタイルも変えたり 相談できました。
いつも 気をつかって いただけるので
安心して 行くことができます。
この上ないリフレッシュタイムです。

ちょっと一品の レパートリーがあると
時間がないときでも 慌てずにすみます。
ご家族にも好評な 常備菜が見つかりますように。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mamichan1.blog16.fc2.com/tb.php/1013-ef7d939e

«  | HOME |  »

2017-10

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

クリック募金

 

 

 

リンク集

最近の記事+コメント

 

 

プロフィール

 

まみ

  • Author:まみ
  • さだまさしファン
    プリモプエル大好き
    B型 双子座
    在宅酸素療法中

 

カテゴリー&検索

 カテゴリーはフレーム内 右の∨印で検索!

<< 全タイトルを表示 >>

 

月別記事数

 

 

ハート・プラスの会

 内部障害者にご理解を

ハートプラスの会 ハートプラスの会 

 

Flashリバーシ

 遊んでね。

by Orfeon

 

天気予報

 


-天気予報コム- -FC2-

 

RSSフィード

