幸せみぃつけた! パセリ収穫
 

Latest Entries



パセリ収穫

家でも パセリが収穫できました。

  2008・6・14 パセリ収穫

その都度 つんでこられるのは うれしいです。

湯がくと 一握りくらいになります。


最近 たくさんいただいた食材は
冷凍保存することが 多いです。

先日も 友人と話していて
パセリとか ニラとか 冷凍しても
使うときに 大変という話になりました。

ご存じの方の方が 多いと思いますが
バラ凍結で らくらく 使えます。

パセリは さっと湯がいて
葉の部分を 使い安い大きさに切るか刻みます。
いったん冷凍し 半分凍ったくらいで
冷凍パックを さっと振ると ばらけます。
そのまま しっかり冷凍すれば
取り出すとき 簡単です。

ニラも さっと湯がいたら
使い道にあわせて 切り
同じように 冷凍途中でシャカシャカ 振ると
バラ凍結できます。

パセリやニラは
スープなどには 火を止める直前にいれ
余熱調理で 充分です。

タマネギは 茶色になるまでソテーして
やはり 冷凍途中で 
箸などで 1回分ずつになるよう 線をつければ
とりだしが 簡単。
スープに 炒め物に 卵焼きにも 重宝します。 

ただし 家庭で冷凍したものは
ものにもよりますが
早めに使った方が良いようです。

ちょっと 手間をかけると 
調理時間の節約になります。



関連記事

テーマ:野菜 - ジャンル:グルメ

コメント

ほ~お・・・

と中でシャカシャカ振るとばらけるとは知らなかったです。
団子状になり使うのに難儀してました。
良い御知恵をありがとう。物知りまみさん~すごいです。
いつも教えられています。

さーちさんへ

コメントありがとうございます。

そうなのです。
食材によっては 冷凍してからでも
ばらけるもの も ありますが
かたまりに なってしまうようなものは
この方法が 良いようにも思います。
どのくらいで シャカシャカするかは
量や 冷却温度にもよってちがいますが
是非 お試しになってください。

決して 物知りというわけでは ありません。
知り得たことは こうして書いておくと
自分でも忘れないので 助かります。

いろいろなかたから 教えていただいたことや
ヒントをもらったことなどが
どなたかに また伝わっていくと
良いなと 思っています。

こちらこそ 
さーちさんに
教わることが たくさんあります。
いつも ありがとうございます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mamichan1.blog16.fc2.com/tb.php/1003-2aa67004

«  | HOME |  »

2017-06

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

クリック募金

 

 

 

リンク集

最近の記事+コメント

 

 

プロフィール

 

まみ

  • Author:まみ
  • さだまさしファン
    プリモプエル大好き
    B型 双子座
    在宅酸素療法中

 

カテゴリー&検索

 カテゴリーはフレーム内 右の∨印で検索!

<< 全タイトルを表示 >>

 

月別記事数

 

 

ハート・プラスの会

 内部障害者にご理解を

ハートプラスの会 ハートプラスの会 

 

Flashリバーシ

 遊んでね。

by Orfeon

 

天気予報

 


-天気予報コム- -FC2-

 

RSSフィード

