幸せみぃつけた! 2015年12月
 

Latest Entries



手ぬぐいフレーム

ちょっと早いのですが
お正月の準備に 四季折々に交換しては
楽しんでいる 手ぬぐいを
新年の 干支勢揃いに 交換しました。

手ぬぐいフレーム 干支


続きを読む »


テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

クリスマスプレゼント

15年来の ネットの友人から
クリスマスプレゼントにと
いくつかの手芸品を送って いただきました。
干支の縁起物 申も 一緒です。

手芸作品 クリスマスプレゼント 手芸作品 干支 申


彼女は パッチワークの達人で
不器用な私には 信じられないような
細かい作業や 大作ありの
品々を たくさん作っておられます。

毎年 
干支にちなんだ 縁起物を
友人に贈って おられます。
継続するのも 大変だと思うのですが
素敵だなと思います。



続きを読む »

テーマ:贈り物・プレゼント - ジャンル:ライフ

冬至のカボチャ

昨日は 冬至でした。

二十四節季の一つです。
一年で最も
昼が短く 夜が長い日とされています。
この日 
北半球では
太陽の高さが最も低くなるから らしいです。

今日から 日が長くなると思うと
とても嬉しいです。

そして 冬至にはカボチャを食べると
中風(脳卒中)にならない
風邪を引かないなどの 言い伝えがあります。
カボチャには カロチンが含まれていますから
抵抗力が つくのでしょう。

ゆず湯に入る習慣もあるようです。



続きを読む »

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

年賀状

おかげさまで おとなしくしていましたら
体調は だいぶ回復しました。

今日から 薬が終わるので
ぶり返さないように 気をつけます。

では 本題
今年も 年賀状作りに 取りかかり
終了しました。

土曜日に デザインを考え
日曜日に 印刷
昨日 コメントを書き込み
本日 ポストインの予定です。


続きを読む »

テーマ:郵便局大好き♪ - ジャンル:趣味・実用

肺炎でした( ・_・;)

いやはや

あわや 入院に なるところでした。

あれから 土曜日に休日外来にかかり
月曜日は 月一の受診日
2回とも レントゲンと血液検査をして
血痰は 肺炎が原因かとの 診断でした。

CRP(炎症反応)も 写真判定も
土曜日よりは 改善されているとのことで
一週間分の 止血剤と抗生剤が処方され
安静を 言い渡されました。


続きを読む »

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

血痰 (@@;)

私の病気は びまん性汎細気管支炎なので
当然 気管支拡張症も併発しています。

咳と痰を 常に伴います。
排痰時の強い咳により 血痰を
伴うことがあります。
気管支が細くもろくなってきているので
当然なのですが、
9日朝からの血痰は 今までに無い症状だったので
訪問看護師さんと 連絡を取って
緊急に 受診しました。


続きを読む »

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

食洗機用洗剤

リフォームして以来 食洗機を利用しています。
一日分まとめて ナイトタイムに
タイマーで 稼働

食洗機が汚れるのが いやなので
食器類の汚れは ため水で 
ざっと落としてから 入れるようにしています。

食洗機用洗剤は いろいろ試したのですが
最近は これがお気に入りです。

続きを読む »

テーマ:コレッてイイかも〜!? - ジャンル:ライフ

霜が降りました。

今朝は とても寒い朝でした。
氷点下 2℃位らしいです。
辺り一面 霜で 真っ白
{{ (>_<) }}

この冬一番の 冷え込みらしいです。

2015/12/08 霜の朝

続きを読む »

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

活ハマグリ

土曜日に届いた 活きハマグリ
活ハマグリ

大っきなハマグリが 
どど~んと 40個ありました(^-^)/
いつもいつも ありがとうございます。
海無し県に 住んでいるので
海産物は 嬉しい 頂き物です。

保冷用パックに入れ 冷蔵保存していました。
さすがに 今日は がんばって
使い切らないと。。。。。。

いつもは お裾分けするのですが
今回は 家族が忙しいとのことで
お届けできず
せっせと 調理しています。


続きを読む »

テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

スシロー

今まで 遠かった回転寿司スシロー
松本に オープンしました。

昨日 用事で近くまで 出かけたので
お持ち帰りで いただきました。

いままでも 高速を使ったりして
食べに行っていたのですが
少し 近くになりました。

うちの 近辺にも できないかしら。
ネタが新鮮で とても 気に入っています。
満足の おいしさでした。

テーマ:美味しくて、オススメ! - ジャンル:グルメ

肺高血圧症

びまん性汎細気管支炎ですが 
肺の病気ということで 
しかも低酸素状態が 長いこともあって
肺高血圧症も あります。

右心不全を引き起こすもので やっかいです。
先日 酸素の流量が 変わったと書いたのですが
ネットで知り合った 専門医の先生によると
低酸素と 右心不全の関係は 大きく
あまり 軽く考えない方が よいとのことでした。


続きを読む »

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

ハートの種

プリモプエルのハッピー君

最近も お風邪が多くて
くしゃみと咳が止まらないの。

暖かくしているのになあ。

ところで 月に一度
プリモプエル幼稚園に 通います。
プリモプエルのページから)

続きを読む »

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

卯の花煮

市販のものは どうしても味が濃いので
いつも自分で 作ります。

卯の花煮

油揚も 長ネギもあったので
作りました。

続きを読む »

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

ジブン手帳

1日遅れて 今日は ジブン手帳が届きました。

ジブン手帳

左は 今年のものです。
三分冊のセットですが
2016年度分は DIARYのみを購入しました。
今年から 使い始めました。

続きを読む »

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

高橋手帳

昨日 注文した2016年用スケジュール帳
今日の午前中に届きました。

5年以上 愛用している 高橋手帳

高橋手帳 3種

左から 
毎日の時間管理と出来事用 フェルテ7
一ヶ月まとめて転記する 5年卓上日記
体調管理の数値や献立を記録するシャルム2

続きを読む »

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

玄米

玄米ごはん

新米の時期ですが
玄米で 新米をいただいたので
早速炊いてみました。

シャトルシェフのお鍋や 土鍋でも
炊けますが
タイマーで 炊けるので
もっぱら 炊飯器の
玄米活性モードを 使っています。

続きを読む »

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

美肌の水

美肌の水

美肌の水を 愛用しています。

洗顔も 
たいていは カニューラをつけたままでします。
動作も 負担がかかるので
手軽に 扱えるものを 探していました。

普段は お化粧も しないので
シンプルなもので 充分です。

続きを読む »

テーマ:めざせ 美肌! - ジャンル:ヘルス・ダイエット

«  | HOME |  »

2015-12

クリック募金

 

 

 

リンク集

最近の記事+コメント

 

 

プロフィール

 

まみ

  • Author:まみ
  • さだまさしファン
    プリモプエル大好き
    B型 双子座
    在宅酸素療法中

 

カテゴリー&検索

 カテゴリーはフレーム内 右の∨印で検索!

<< 全タイトルを表示 >>

 

月別記事数

 

 

ハート・プラスの会

 内部障害者にご理解を

ハートプラスの会 ハートプラスの会 

 

Flashリバーシ

 遊んでね。

by Orfeon

 

天気予報

 


-天気予報コム- -FC2-

 

RSSフィード

