幸せみぃつけた! 2008年03月
 

Latest Entries



わさびの花蒸し(おひたし)

この時期 直売所にいくと
わさびの花が おいてあります。
(たいてい 作り方レシピつき)

昨日 購入してきたので
さっそく 蒸してみました。

 わさびの花   わさびの花蒸し

作り方は 簡単です。

おひたしといっても  ゆでません。
洗って 切った わさびの花を
砂糖と 塩で もんでから
熱湯をまわしかけ 蓋をして おきます。

辛みが出ます。
好みで めんつゆやしょう油を少々かけて
いただきます。

今回は 少し辛みが出なかったので
もう一度 作ってみたいと 思っています。


冷え込んでいます。
天候不順の折 皆様も気をつけて
お過ごしください。




テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

「桜咲いてもさだまさし」放映終了

「桜咲いてもさだまさし」がオンエアーされました。

オープニングは 外で
桜中継しながら
「春爛漫」を ギターを弾きながら歌う。

NHK放送センターに入る
廊下で 今までの
葉書 7370通を つみあげ 「さだ展」

ここで 最初のお便り紹介

スタジオ入り タイトルコール

デジタル放送の予告のジャンルが
音楽ではなく バラエティに
なっていたので
あえて 音楽から入ったとか。

音響の住吉昇さんと 
構成作家の井上知幸さんとともに

スタジオ観覧の応募は 434通で 
観覧された方は 11組21名
(岡山・米沢・大阪・新潟の方を含む)

今回のお便り総数 741通



続きを読む »

テーマ:今日見たテレビ番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

有明山

昨日(28日)
朝晩 雪との予報に 驚きました。

こちらは 良いお天気になりました。

昼頃 出かけたので
有明山をみたら
周辺の山が
また 新たな雪らしく 白くなっていました。

  2008・3・28 有明山付近
  (28日 昼頃 撮影)


続きを読む »

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

「桜咲いてもさだまさし」~オンエアー情報2

恒例の まっさんの生放送 ○○○○○さだまさし
     いよいよ 放送間近!!!!!
 
 
  「真夜中なのに生放送 桜咲いてもさだまさし」   

  NHK総合テレビ 
  放送日 2008年3月30日  
  午前0:05~1:35

   (3月29日(土)の深夜)
  番組サイトは こちら


さだまさしに関する情報は
 充実のファンサイト  ☆時の流れに☆でどうぞ


続きを読む »

テーマ:男性アーティスト - ジャンル:音楽

ほたるいか~富山産

この時期 毎年いただいている
ほたるいか
  ホタルイカ~富山産 2008年

昨日 届きました。

野菜炒めや天ぷらでも 
美味しいそうです。

なんといっても 
新鮮な 旬を味わいたくて
昨日は 
酢味噌で そのまま。

今日は
さっと熱湯を回しかけ ポン酢で。

美味しいは 元気の素!




テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

春なのに

今朝は 昨日の雨から 
一転 気温がさがり 
真っ白な霧の朝です。

桜の開花予報も気になります。
     ↓
    こちら

さくら情報は   こちら


今は お日さまが昇ってきました。

庭のお花たちも 
日に日に
成長してきています。
  庭のクロッカス 2    ムスカリ 
     クロッカス             ムスカリ


続きを読む »

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

悲しいこと

なおぴちゃんとは
HPを初めて 間もない頃からの
おつきあいでした。

在宅酸素療法をしておられました。

最初は
お友達のHPのコーナーに 
日記を書いておられました。

おもに 
手紙や葉書でのやりとりが中心でした。
うつくしく 整った文字が 印象的でした。

いつしか お便りが 
少なくなってきたので
ブログで 
お話しさせて いただくようになりました。 

ブログを始められてからは
何気ない日常を その時々に 
感じるままに 綴られていました。

穏やかな 感謝にあふれた文章

誰に対しても どんなものにたいしても
まっすぐにむけられた 優しいまなざし が
感じられる文章

そんな 
やさしさと 素直な気持ちが 
あちこちに ちりばめられた 文章

ちょっぴり こわがりで

九州弁を つかったりもして
ちょっぴり お茶目で

可愛い女性(ひと)でもありました。

季節の中に
幸せを
みつけていくはずだった 
春の
桜の便りが 聞かれようかという
22日 天に還られました。

彼女の ブログは 
すぐに 閉じられてしまいました。
もう ほっこりと 
こころ休まる場所がないことは 
とても悲しく とても寂しいです。

遠く離れていたけれど
いつかきっと 会えると
思っていました。

いままで たくさんの優しさを
ありがとうございました。

なおぴちゃん
どうぞ 安らかに おやすみください。

(気持ちの整理が つかないままで
この記事は 28日に アップしました。)



テーマ:管理人からのお知らせ - ジャンル:その他

シュンラン(春蘭)

シュンラン(春蘭)は野生蘭の一種です。

鉢植えですが
いつの間にか 咲いていました。

 春蘭(シュンラン)

おうちの中にも 春がいっぱいです。



続きを読む »

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

花月~かねのなる木

花月(かねのなる木)
ベンケイソウ科の多肉植物です。

ひとつの木は 
すでにたくさんの 花が咲いています。
詳しくは 当ブログの過去記事で こちら

気づいたら 
咲いていなかった 
もうひとつの木に 
2つだけ 花がついていました。

なんだか とても うれしいです。
こちらの花は 真っ白です。
  金のなる木の花 2  金のなる木の花 3


続きを読む »

テーマ:観葉植物のある生活 - ジャンル:ライフ

坂元昭二ギターソロ・ツアー

  坂元昭二ギターソロ・ツアー
~僕は旅の途中でこの街と出逢った~
 in 安曇野 カフェウォールデン

20日に 行ってきました。

さだまさしツアーのメンバーとして
1979年から17年間
ツアーに参加した坂元昭二さん。

リリィさんのギタリストとして
初めてコンサート・ツアーに でられました。
それから30年以上も
いろいろな街で ライブを続けておられます。

「好きな音楽をやりながら 
旅に暮らし旅に生きる。
ほんの少しでも 
音楽が誰かの心に
小さな風を吹かせたら幸せ」と

(以上は坂元昭二さんの
手書きの挨拶文から
抜粋引用させていただき文章にしております。)

詳しいプロフィールは 
坂元昭二さん の公式HPで こちら



続きを読む »

テーマ:男性アーティスト - ジャンル:音楽

クロッカスと福寿草

庭の福寿草が 
こんなにたくさん咲きました。

  庭の福寿草 4

そして
ついに クロッカスの花も開きはじめました。
  庭のクロッカス 1

最高気温が 15度前後になり
春 らんまん。

桜の開花予報も 発表されました。
      ↓
     こちら


続きを読む »

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

ほうじ茶~宮崎産 

 さつき ほうじ茶
~みやざき さつき会~
 ほうじ茶~宮崎産

宮崎産です。

有機栽培 
農薬・化学肥料不使用。

お茶は いろいろ試しています。
今度は ほうじ茶です。

感想は もうしばらく 飲んでみてから!




続きを読む »

テーマ:紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー - ジャンル:グルメ

ふきのとう

きのう 家の前の川ばたで 
みつけた ふきのとう
ふきのとう

ふき味噌にして いただきました。
~つくりかた~
○ふきのとうを よくあらう。
○沸騰した湯(塩を加える)で 2分間ゆでる。
○水気を拭き取り みじん切りにする。
○油を引いたフライパンで 中火で炒める。
○味噌 大さじ1 みりん 小さじ1 
 砂糖・料理酒・しょう油 各少々 を加え
 色が変わってくるまで 炒め合わせる。

写真を撮るのを 忘れてしまいましたが
ほろ苦く おいしい 春の味でした。


続きを読む »

テーマ:季節を感じる - ジャンル:ライフ

いちご大福~手づくり

フードコーディネーターの
市瀬悦子さんのレシピを参考に
ネットの友人から教わったものを考慮して
アレンジして
作ってみました。

ちょっと ぶかっこうな いちご大福(!?)
いちごが 大きすぎるし!
近いうちに もう一度 作る予定です。

 いちご大福

いちごは あきひめ 4P 1000円を使用
 いちご (あきひめ)

 ☆白砂糖ではないので 
   餅は 真っ白ではありません。
 ☆包むときは あら熱を取って しばらくすると
   しっとりとした餅になります。
   この時 手を ほんのすこし ぬらすと
   包むとき 扱いやすいです。
 ☆あんは 市瀬さんのレシピでは
  市販の粒あんとなっていましたが 
  粒あんは包みにくいかも。
 ☆いちごは小さい方が 良い形になります。
 ☆いちごは酸っぱいくらいが
   美味しいさが引き立ちます。
 ☆あんと砂糖は 
  お好みで調節可能かと思います。

  今回のは ほどよい 甘さ でした。



続きを読む »

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

お花の季節

すっかり春めいてきて 穏やかな日でした。

気分転換に お昼をかねて 
写真展見学と お買い物。
おもに 
庭に植える花や 観葉植物を見て回りました。

優しい色が 気に入って買った
デンドロビューム(Dendrobium) 舞姫
(右の写真は 上から見たところ 帰宅後撮影)

Dendrobium 舞姫 1   Dendrobium 舞姫 2 上から見たところ

ほかにも
アネモネやアルメリアの苗を 少しずつ。

お昼は おやじの道楽の ざる蕎麦を
久々で 満足!
相変わらず 混んでいます。

直売所を回る途中で 立ち寄った
安曇野市 豊科サティの 屋上駐車場で
常念岳を撮影
2008・3・15日 豊科サティ 屋上駐車場から 常念岳

気温は14度前後でしたが
車中の温度は 
窓を開けても 汗ばむほどです。 
4時間ほど 歩き回ったので 
かなり疲れました。


続きを読む »

テーマ:季節を感じる - ジャンル:ライフ

チョコレートとマドレーヌ

ホワイトデーの
家族からの プレゼントは
ホワイトチョコとマドレーヌでした。
(開ける前と 開けたあとの写真です。)

ホワイトチョコとマドレーヌ 1  ホワイトチョコとマドレーヌ 2
左のホワイトチョコは 
クランベリー・オレンジピール・レーズン入り。
大きさは ばらばらの 割れ仕様。
ほどよい酸味で口当たりが良く 
あっという間に 二人で完食。

マドレーヌは明日のコーヒータイムに 
いただきます。

思ったより 仕事が遅くなり
飛び込んだ大型スーパーでは 
ホワイトデーの飾り付けを 
片つけはじめたところだったとか。

忙しいのに どうもありがとう。
美味しかったです。

今年は お友達からも 
チョコレートをいただき
うれしいです。

友人からも 
クッキーの詰め合わせを いただきました。
美味しくて すでに 間食済みでした。

クッキーいろいろ 3月9日


バレンタインデーに 
差し上げるときは
変わったチョコレートや 
お気に入りの中から さがします。 
喜んでもらえるよう じっくり選びます。
これが とても 楽しみでもあります。

家族にも ふだんは たべない
珍しいチョコや 
お気に入りのチョコを
お疲れ様の気持ちをこめて 
渡すようにしています。
(私もチョコレートが大好き)

家族が勤務先で いただくチョコも
慣習で くださるのかもしれません。
けれど 気持ちは ありがたく
お返しは
感謝の気持ちを こめて 選んでいます。




続きを読む »

テーマ:ホワイトデー - ジャンル:グルメ

かぶの酢漬け

昨日 いただいたカブ(ありがとうございました。)を 
柿酢に ひと晩 つけておいたら
全体に赤く 良い色につかりました。

かぶの酢漬け

外見は 大根のように
首の部分が 青く
色も 半分くらい赤みがかっているだけでした。
(写真右)

すっぱさも ほどよい加減で
ご飯によく合います。
常備菜に 重宝しそうです。




続きを読む »

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

春はあけぼの

13日の朝の太陽です。

松本市内で6:30頃に 家族が
デジカメで撮影しました。
2008・3・13の朝日(松本市内にて)

携帯で
「外に出てみて!
 オレンジ色のお日さまが出ているよ!」と
連絡をもらいました。

出てみたのですが
あいにく 曇りで霞んでいて
家のところでは
日の出を見ることができませんでした。
(明るく 陽が差したのは 10時近く
太陽はもう高く昇っていました。)

お日さまも いろいろな表情を見せてくれます。
この日 昨日とうって変わって
寒くなり 気温がぐっとさがりました。
はやく あたたかく なあれ!


テーマ:朝日・夕日の写真 - ジャンル:写真

「翔べイカロスの翼」東京上映会のご案内

「翔べイカロスの翼」 
(さだまさし主演映画)
東京上映会のご案内

2008年5月5日(祝日・月曜日)
新宿区立新宿文化センター(新宿区新宿6-14-1)にて

詳しくは
まさしんぐワンダーランド(ドンさん)のHPにて  こちら

いつも 参考にさせていただいている
  さだまさしに関する情報を集めた
 充実のファンサイト  ☆時の流れに☆で知りました。
 こちらにも 詳しい情報が載っております。

この映画 TVでも放送されて 見た記憶があります。
主題歌「道化師のソネット」は
私のお気に入りの 一曲です。



テーマ:男性アーティスト - ジャンル:音楽

きんぴらごぼう

土つき国産ごぼうが 激安だったので
購入しました。(11日)

さっそく きんぴらごぼう にしました。
きんぴらごぼう

ずっと前に TV番組で 
内田麻理香さん 
が紹介していた
ごぼうの皮をむくには 
アルミ箔を くちゃくちゃに丸めて こするだけ
やってみました。

包丁の背ではちょっと不安定。
たわしは あまり使わないので 
これだけの為に出すのは面倒。
などの理由で なんぎしていた 
ごぼうの皮むき
(皮むきというより こそげる程度なのですが)
これは簡単! 良い感じに むけます。

むいたあとは エンピツ削りの要領で 薄くむきます。

油は少なめで 料理酒少々で
蒸す感じに 仕上げます。
材料が しんなりしすぎない程度に 手早く。
(油が少ない分だけ 
ごぼうも人参も 薄く切ります)
しょう油 てんさい糖 みりん 
それぞれ少々で味付け。
最後に 黒ごまを ふって 出来上がり。

見た目は あまり良くないのですが
風味はしっかり 美味しい常備菜です。



続きを読む »

テーマ:クッキング - ジャンル:ライフ

田作り(たづくり)~手づくり

お正月の祝い肴として欠かせない
田作り

お正月に 既製品をいただきました。

美味しいのですが 飽きてしまうので
そのままにして おいてあった素材で 
ささっと作ってみました。

田作り(たづくり)~手づくり

包材のレシピには
天日干し たづくり 50グラムに対し
砂糖・しょう油    各大さじ1
酒・水        各大さ1と1/2
水飴         大さじ1

と ありましたが
水飴の代わりに 蜂蜜を使い
しょう油は 大さじ2/3程で作りました。

たれは 弱火で作っておき
たづくりをから煎りしたあと 中火で絡めます。
たれと たづくりは別々に作るのがコツだそうです。)
あまり煮詰めると くっついてしまうようです)

拡げてさまして 冷蔵庫で保管。

常備品として 忙しい朝の
ご飯のおともに大活躍です。 



続きを読む »

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

いちご~紅ほっぺ

私が大好きな果物のひとつ 
    いちご

いちごには 夢がある と
こどものころから なぜか 思っていました。

きっと まっかな あま~い いちごは
季節限定で なかなか
たべられなかったから かもしれません。

お使い物にも いいかしらと
直売所で 3パック 1000円で購入してきた
紅(べに)ほっぺ

紅ほっぺ~いちご 1  紅ほっぺ~いちご 2

「あきひめ」と「さちのか」の交配の
新しい品種だそうです。
詳しくは 静岡いちご通信のHPで こちら

帰宅してみたら
フルーツ便で あまおうが届きました。
あまおう~いちご

いちご・苺・イチゴ 
たっぷり~で しあわせ!

ちなみに 苺は そのまま味わいます。
(コンデンスミルクなしで)

あまおうの名前の由来などの記事は こちら



続きを読む »

テーマ:果物・フルーツ - ジャンル:グルメ

福寿草祭り~松本市四賀

福寿草祭り~松本市四賀
 3月1日(土)~3月23日(日)まで開催
 詳しくは ホームページをご覧ください。 こちら
 アクセスは こちら

暖かくなったので ドライブがてら行ってきました。

近くの駐車場は 昼どきなのに 満車でした。
周辺には 駐車場があります。
 (駐車料金は 300円)
県外ナンバーの車も たくさん いらしていました。

入り口の イベント広場のポスター
四賀 福寿草まつり ポスター

私は 入り口で待機して 家族だけ散策

雪の中から 顔をだす福寿草
(入り口近くの斜面にて 家族の撮影) 

福寿草~四賀村 1  福寿草~四賀村 2

まだ 少し早いようです。
このところの気温からいけば 
来週末あたりから見頃かと。
斜面には まだ 雪がたくさん残っています。


イベント広場で マンドリンの演奏がはじまりました。
(トラックのステージです)
福寿草祭り~イベント マンドリン演奏



続きを読む »

テーマ:季節を感じる - ジャンル:ライフ

「桜咲いてもさだまさし」~オンエアー情報

恒例の まっさんの生放送 ○○○○○さだまさし
     今回は!!!!!
 
 
  「真夜中なのに生放送 桜咲いてもさだまさし」   

  NHK総合テレビ 
  放送日 2008年3月30日  
  午前0:05~1:35

   (3月29日(土)の深夜)
  番組サイトは こちら

  現在 お葉書募集中! 
  ハガキの応募方法
  [宛先]〒150-8001 NHK「桜が咲いてもさだまさし」
  [締切]3月21日(当日消印有効)
  [テーマ]
  ・春といえば
  ・卒業式、入学式の思い出
  ・桜にまつわる話
  ・575
  ・今、歌ってもらいたいリクエスト
  ・怒りの一行、笑いの一行 

  その他、さだまさしに伝えたいこと、質問したいこと、
  自慢したいことなど、なんでもOK!
  
  観覧募集もあります。
  詳しくは番組ホームページで → こちら
  番組ホームページからの申し込みです。
  締め切り 3月13日 12時まで 
 

  さだまさしに関する情報は
 充実のファンサイト  ☆時の流れに☆でどうぞ

  まっさん いわく ゆる~い番組!
  ほぼ3ヶ月ごとに放映
 
  録画予約しま~す。
  もちろん 今回も葉書だす予定です。
 (読まれたことがないので 真剣です。)



テーマ:お気に入りアーティスト - ジャンル:音楽

ペコちゃんのほっぺ(カスタード)

家族がいただいてきた
ペコちゃんのほっぺ (カスタード)

ペコちゃんのほっぺ(カスタード)


ふわふわのスポンジは 
ほんのり 甘くて おいしいです。

カスタードクリームは
口当たりが とても なめらか。

ペコちゃんの おかおも キュートです。
こどものころに 
タイムスリップしたかのようで
とても しあわせな きもちになりました。



テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

ふき味噌~いただき物

一昨日
知人からいただいた ふき味噌

あつあつの炊きたてご飯で と 
今日いただきました。

ふき味噌

ほろ苦さは残しつつも 
しっかりした味付けで
ご飯もすすむ おいしさです。

いつも 
手づくりの季節の味のおすそわけ
ありがとうございます。



続きを読む »

テーマ:季節を感じる - ジャンル:ライフ

脳トレーニング~無料ダウンロードサイト

新聞でみつけた 
推理力 トレーニングというのが気になって
探してみました。

脳内トレーニングのサイト  こちら 

無料ダウンロードができる
クイズやパズルの問題がたくさんありました。

さっそく 
メールマガジンを申し込みました。

楽しみながら 
続けることができたらいいと思います。

いろいろあって 迷うのですが
私は漢字クイズが お気に入り。
計算能力も 気になります。




テーマ:パソコン関連お役立ち情報 - ジャンル:コンピュータ

さだまさしコンサートツアー Mist その3

会場は駐車場が少ないので
久々に 電車で松本駅まで行きました。
いやはや 
電車に乗ったのは何年ぶり?というほどだったので。。。

まず お世話になっている美容室の駐車場に
車を置かせてもらい 余裕で駅に到着

ところが 改札がないことを知らず
電車が入ってきたところで
慌ててホームに出ようとすると
線路に遮断機が下りて渡れない。
乗車する人が誰もおらず 立ち往生していると
駅員さんが
「わたらないと のれませ~ん」と教えてくれました。

ワンマン電車なので 
運転手さんが窓から「乗りますか~」と
のりだして叫んでいるけれど
ホームが坂で カートが進まない!
(動いているときばかりは大きい声が出せません)
停車位置はかなり遠く 
だいぶ待たせてしまいました。
「すみません」というと「大丈夫ですよ」と。

松本駅に着くと 西口は改装され
直接でることができません!
でも ホーム端にエレベーターがあり助かりました。
案内板に従っていくと 出口改札で
仕事帰りに待ち合わせていた家族が
すでに待っていました。

自動改札を抜けようとすると 開きません。
駅員さんが駆け寄ってきて 
「この切符は無理ですねえ」と
出口に連れて行ってくれました。



続きを読む »

テーマ:男性アーティスト - ジャンル:音楽

さだまさしコンサートツアー Mist その2

随所で曲目紹介とともに話す 語る!
いつもながら 話が多いことを自認するまっさん 
絶好調 いえ絶口調

おもだったものは
○偽装と謝罪会見にふれ
 客席の世代をみてとったか 
 ひとしきり(いえ かな~り長く)大相撲のうんちくを! 
 もっと国技のこと知りましょう。
○映画のこと(明日が小説新作長編の締め切りとか)
○ご両親の話 (88歳のお父様と83歳のお母様) 
○21年続いた
  夏長崎からと夏広島からへの想いとエピソード
  あなたの大切な人の笑顔をまもるため 
  あなたのできることを考えましょう
○コンビニでの会話
  語彙はなくてもいいのです 
  心が伝わる言葉で話しましょう。

トークはおもしろさに磨きがかかり 
笑い声と拍手がたえません。
客席も ここでオチが くるくると思いながら聞いています。
そこですかさず まっさんのコメントが入ります。
「これがわかったあなた 年季が入っています!」 

終了後 今日の演奏曲を見た人たちが 
18曲も歌ったのねと 驚きの声!
トークだけではありません!



続きを読む »

テーマ:男性アーティスト - ジャンル:音楽

さだまさしコンサートツアー Mist その1

2007~2008 さだまさしコンサートツアー Mist
in まつもと市民芸術館   3月4日(開演 18:00)

昨日行ってきました。

上手くなりたいから歌い続ける
上手くなりたいからステージに上がり続ける
ステージに上がることが勉強であり修行であり稽古だ。

今日のステージは3570回目のコンサートとか。
よく積み重ねてきたものです。

常に今できることを「惜しまず」に生き続けてきた 自信を
ゆかしい日本語を大切に紡いだ歌詞にのせて

「あなたの命が私にとって一番大切です」と伝えること
「あなたにとって何が一番大切ですか」と訴えること

のメッセージをこめた歌声

Mistの楽曲は 
今までのアコースティックサウンドとはあきらかに違います。
バラードとはいえ かなりポップだからでしょうか。
コンサートの内容も 
優しさと心地よいボーカルを聴かせていた時期に比べ
力強さに加え 
聞き手とともに共有できるステージとなりました。

本日の演奏曲
Mist~さだまさしコンサート演奏曲(3月4日 松本)
(会場入り口にありました。終了後携帯で撮影しました。
拍手で手が疲れ 手ぶれをおこしてしまいました。)


続きを読む »

テーマ:男性アーティスト - ジャンル:音楽

«  | HOME |  »

クリック募金

 

 

 

リンク集

最近の記事+コメント

 

 

プロフィール

 

まみ

  • Author:まみ
  • さだまさしファン
    プリモプエル大好き
    B型 双子座
    在宅酸素療法中

 

カテゴリー&検索

 カテゴリーはフレーム内 右の∨印で検索!

<< 全タイトルを表示 >>

 

月別記事数

 

 

ハート・プラスの会

 内部障害者にご理解を

ハートプラスの会 ハートプラスの会 

 

Flashリバーシ

 遊んでね。

by Orfeon

 

天気予報

 


-天気予報コム- -FC2-

 

RSSフィード

