幸せみぃつけた! 2008年02月
 

Latest Entries



シクラメン2種

南側の出窓においている 
シクラメンの鉢花。

シクラメン2種

春の近さを思わせる 
やわらかな 日差しをあびて 
つややかな 花びらが
やさしい色に なりました。 

一昨日の雪も溶け
日中は暖かい日になりました。
強い風は 春一番なのかもしれません。




テーマ:花のある生活 - ジャンル:ライフ

コメント承認制のお知らせ

申し訳ありませんが
迷惑コメントが たいへん多いため 
しばらくの間 
コメントを承認制にさせていただきます。

表示されるまで 
お時間をいただくこととなりますが
どうぞ よろしくお願い致します。


あわせて 
画像認証機能が新設されましたので
追加しました。
お手数をおかけしますが
入力をお願い致します。

半角英数字モードにて 
ひらがなとカタカナで表示された
4桁の数字をご記入いただく
認証キーワードの入力が必要となりました。

コメントは大歓迎です。


テーマ:管理人からのお知らせ - ジャンル:その他

手づくりゴマパン

ゴマパンを焼く~フライパン

秋山千文さんのレシピで つくりました。
所要時間は 1時間半
はじめてですが いきなり ゴマパンに挑戦!
(なぜか昨日(24日)雑誌を見ていて突然できそうな気が!)

道具
◎フライパン (蓋はガラス製がベスト)
  フッ素加工内経24センチ 深さ5~6センチ
◎ボウル 2個 (発酵用は21センチが便利)
◎へら(穴あきが混ざりやすい)
◎キッチンスケール
◎あれば 温度計(発酵用の湯や仕込み水を計測)

材料
◎強力粉 ふるわなくても良い     200グラム 
◎砂糖  (グラニュー糖・黒糖でも)   10グラム               
       (今回は蜂蜜を使用)
◎インスタント・ドライイースト        6グラム
◎仕込み水(ぬるま湯程度30度くらい)
            水110グラム+卵 20グラム
◎塩   (自然塩・多く入れすぎない)  3グラム
◎黒いりごま                30グラム
◎無塩バター (室温に戻す)      10グラム     
         (今回はショートニングを使用)
パン作り1 強力粉・ショートニング・ドライイースト  パン作り2 材料 

作り方
☆ 生地を作る(20分間)
1 発酵に失敗しない方法を参考に
  材料は3回に分けて混ぜ合わせる。
  1回目 強力粉100グラム 砂糖10グラム 
       ドライイースト6グラムを混ぜ 
       仕込み水(水+卵130グラム)を入れ5分間混ぜる
パン作り3 生地づくり
  2回目 強力粉100グラム 塩3グラムをいれ 
       混ぜ合わせる
       (最初に入れるとあった 黒いりごまを
       今回は ここで入れました。)
      
       生地をひとまとめにして取りだし 
       台に思い切って打ち付ける。
       手前から向こうに巻き付けるようにかぶせ 
       なめらかになるまで 5~6分繰り返す。 
  3回目 こね台でこねた後 バターを混ぜ込む

☆ 一次発酵(30分間)
パン作り4 一次発酵
生地を21センチのボウルに入れ
ぬるま湯(約30度)の入ったフライパンにボウルごと入れる。
ボウルに蓋をして30分間おく。
約2~2.5倍にふくらむ

☆二次発酵 (20分間)
フライパンの湯を捨ててふき 生地を入れる。
手のひらで押して優しく空気を抜き形を整える。
蓋をして 5秒間中火にかけて火を止める。
そのまま20分間 二次発酵 (約2倍になる)
パン作り5 二次発酵後

フライパンが冷めたら再び何秒か点火して温める
(暖かかったので点火しませんでした)

☆焼く(30分)
蓋をして20秒間中火にかけ弱火で15分焼く。
(蓋をしたままで点火する)
途中でガラス蓋が曇ったら素早く水滴を拭き取る
パン作り6 焼き 片面
焼き色がついたら蓋を使って裏返す
(生地が柔らかいので フライ返しのほうが良いかも)
蓋をして更に15分間弱火で焼いて出来上がり。
パン作り7 裏を焼く  パン作り8 出来上がり
  
美味しく焼けました。
パン作り9 いただきま~す。

ポイントは 弱火で焼くことと
蓋についた水滴を拭き取ること


最初の焼きは焼き色が薄かったので
中火の弱火くらいでも良いかも。(ガスの火力によると思います)

形を整えるとき もう少しきれいにすれば良かったです。

発酵に失敗しない混ぜ方を選択したのが良かったと思います。


続きを読む »

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

雪の朝

昨夜 いったん吹雪はやみました。

うっすらと積もった雪が 今朝は2センチほどに。
あさから また細かい雪が降っていました。

7時ころから 陽が昇ってきて
今日はお天気になりそうで 嬉しいです。
雪もやみました。

2008・2・24朝 雪

しかし 寒いです。
休日の今日も 5時に起きました。
すでにタイマーでヒーターOnで1時間ほど経っています。
お部は11度までしか 暖まらず 
コタツから離れることができませんでした。

ゆるゆると 朝食の準備をはじめたのは6時すぎから。

ご飯が炊けるのに1時間弱かかります。

お腹がすいていたので 美味しかったです。

朝のメニューは
玄米ご飯・お味噌汁(なめこ・豆腐・ねぎ・ワカメ)・梅干し
板海苔・プルーン・バナナヨーグルト・アサリの酒蒸し
卵とエリンギ・ピーマン・キャベツ・人参・トマトの炒め物
(とろけるチーズ)
オレンジジュース

今日も一日 がんばります。



テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

荒れ模様です。

朝は 晴れていたものの
その後 曇りから 雨になりました。

昼からは 強い風とともに 雪です。

吹雪いてきました。

こんな感じです。
雪がわかるでしょうか。(おうちの中から撮影しました。)

2008・2・23 昼 吹雪く

とても寒いです。

お出かけは 中止です。

皆さんも 暖かくしてお過ごし下さい。



テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

ちっちゃ~い カニ?

アサリのお味噌汁を作っていた時のことです。

アサリが口が開いたら おわんに引き上げるので
待機していました。

そのうち 浮いたりしずんだりするものを発見

アサリと一緒にすくってみたら!

ちっちゃな ちっちゃな カニさん?

ちっちゃなカニ

写真はわかりにくいですが
確かに カニさんの姿をしています。(幼生かしら)

胴体は5ミリもありません。


大好きな海を 想像してしまいました。
今年は海に行きたいな。
その前に 水族館に行きたいです。




テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

お野菜いろいろ天ぷら

19日の帰りに寄った直売所で タラの芽を見つけました。

やっぱり天ぷらで いただきたい!

ということで 久々に 天ぷらに挑戦!
在宅酸素療法をしているので 火の取り扱いを考慮して 
揚げ物はあまり調理しません。

火力調整はガステーブルにお任せなので楽々ですが
のぞき込まないように気をつけます。)

幸い 今日は素材も充実!

タラの芽・レンコン・ピーマン・パプリカ
長いもの磯辺巻き・サツマイモ・舞茸

先日 TV番組で内田麻理香さん が紹介していた
天ぷらをからりと揚げる方法を試してみました。

小麦粉 100グラムに対して
マヨネーズ 大さじ2


普通の天ぷら粉で作りました。
180度で揚げました。
衣は あまりつけませんでした。

家族が帰宅してから 揚げました。
からっと仕上がり おいしかったです。
満足の出来上がり!
これなら おうちでも 大丈夫です。

お野菜天ぷら いろいろ




テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

有明山~写真

21日の有明山
昼頃 安曇野北穂高地区 堤防道路で撮影しました。
お天気は快晴でした。

有明山
2008・02・21 有明山

左端が 常念岳です。
2008・02・21 常念岳(左)より北の山並み


日中は暖かく 日差しも強かったです。

お天気に誘われ お買い物に出かけました。

このまま 暖かくなってほしいです。



テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

art exhibitionのお知らせ

art exhibition 
vs MURAKAMI~村上隆を同時に見る~
Round 2 Provocative icons

参加アーティスト
箕輪健治 カミジョウミカ 鈴木清方・喜代子

2008年2月20日~3月2日
11:00am~7:00pm 無休 入場無料

会場 元麻布ギャラリー佐久平  こちら
〒 385-0027
長野県佐久市佐久平駅北1-1
東横イン佐久平駅浅間口1F
℡&FAX 0267-67-5564

アートイベント案内葉書

友人のカミジョウミカさん(ぶたすけちゃん)が
出品参加しています。

お近くのかた
また お近くにお出かけの折りは 
是非ご高覧くださいますよう 
ご案内申し上げます。



テーマ:展示会、イベントの情報 - ジャンル:学問・文化・芸術

細雪~演劇

細雪~演劇(in松本文化会館)
原作/谷崎潤一郎 脚本/菊田一夫
出演 大空眞弓・山本陽子・紺野美沙子・南野陽子

細雪 パンフレット1(2008・2・19)  細雪 パンフレット2

義母・義叔母・家族(夫)と4人で行ってきました。
12:30~15:30まで 
途中 25分と10分の休憩を挟んで3幕
台詞はすべて 関西弁

大阪船場を舞台に 
戦争が始まろうとする時代の
四姉妹に降りそそぐ悲しみと 
絆と それぞれの愛のかたちが描かれています。

4姉妹それぞれの個性にあった配役。
豪華絢爛・贅を尽くした衣装(着物)の数々。
本家・分家の確執とそれぞれの生き方。
原作に忠実でありながらも 現代にも通じるテーマ性。

会場は 着物の女性が多く
女優陣が場面ごとに 着替える着物のあでやかさに
歓声が沸き また
後半 4女役の南野さんが
一転 真っ赤な服で登場したときには 
どよめきがおこりました。

実は 家族(夫)が紺野美沙子さんのファンです。
義母や義叔母は 席が遠く (双眼鏡持参しました) 
台詞が聞こえたかどうかはさだかではありません。
けれど 衣装や舞台の醍醐味は 雰囲気で
味わってもらえたようで 
「よかった」といってもらえて なによりでした。

何年ぶりかの観劇は お天気にも恵まれ 
いい一日になりました。

帰りに混雑を避けようと ゆっくりと退出し
裏口を通してもらったら
出演者の方々のバスが出発するところでした。 
な~んと 偶然にも見送る形になり 
ミーハーな私は 地元スタッフに混じって
笑顔で 手を振ったのでした。(しあわせ~)



続きを読む »

テーマ:演劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

小松菜とモヤシのナムル 

小松菜とモヤシのナムルを作ってみました。

ナムルの味がなかなかうまくできません。
モヤシを購入したときは 必ず作ってみるのですが
まだまだ お気に入りまでは ほど遠いです。

この日は 小松菜と桜エビでで作ってみました。
小松菜とモヤシのナムル

最後に 少々のごま油が決め手です。
いろいろなバリエーションが楽しめます。



 

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

すこ~し 雪

今日は一日 降ったりやんだりでした。

写真は12:30頃 お家の中から写しました。
2008・2・17 雪

夕方から 冷え込んできました。

それでも 毎日少しずつ 日が長くなってきました。

体調を崩している方が多いようです。
どうぞ 暖かくして お過ごしください。



テーマ:雪景色 - ジャンル:写真

簡単ロールキャベツ

お豆腐で ロールキャベツ

合い挽き肉と木綿豆腐とお麩を使いました。

豆腐は 調理の始めに水を切っておく。
キャベツは 外葉をあらかじめゆでておく。

合い挽き肉と 崩した豆腐 お麩を混ぜて
すりおろしショウガと塩・コショーで下味をつける。
(お麩が水分を吸い うまみを閉じ込めます。
つなぎには 片栗粉を少々)

キャベツの外葉で包み 巻き終わりを楊枝でとめる。

無塩トマトジュースで煮込んだ
薄切り大根・タマネギ・人参・エリンギともに
コンソメで味を調えたスープに入れて煮込みます。

簡単ロールキャベツ

ミスマッチに思える大根がとてもおいしいです。

冬キャベツは 甘くておいしいので
今年は たくさんいただきました。



テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

さだまさし オンエアー情報

まっさん(さだまさし)関連の オンエアー情報です。

まっさんの『奇跡』が ドラマ主題歌になります。

ミトカツユキさん
カバーした『奇跡~大きな愛のように~』が
TBS系月曜ゴールデンドラマの主題歌に!

ドラマと共に
さだまさしヴァージョンとはまた違う、
新しい『奇跡』楽しんでみてください。

月曜ゴールデン
『特別企画 おふくろ先生のゆうばり診療日記』
 2月25日(月) 21:00~22:54 (TBSテレビ系)

月曜ゴールデンは大好きでよく見ています。
とても 楽しみです。


さだまさしに関する情報は
 充実のファンサイト  ☆時の流れに☆でどうぞ  こちら



続きを読む »

テーマ:男性アーティスト - ジャンル:音楽

玄米を炊く~ル・クルーゼの鍋

このところ 玄米をおいしく炊く に挑戦していました。

玄米を食べると 調子が良いので 昨年から
いろいろ試しています。

朝が早いので IH炊飯ジャーで 
タイマー予約して炊いていました。
が 時間が長くかかるわりには おいしくないのです。

ガステーブルについている 
炊飯鍋には玄米モードがありません。
いろいろ試してみたのですが 
蓋が動いて 吹きこぼれてしまうためか
ご飯に芯が残って上手に炊けません。

いろいろ調べた結果
ル・クルーゼの鍋でも 玄米が炊ける!

家にもありました。
ココット・ロンド(オレンジ) 24センチ
(仕事をリタイアして在宅生活になり 
懸賞生活をはじめた頃
定期購読していた雑誌の懸賞で当たりました。
今までに 3番目に高価な当選品です)

しばらくは 活用していました。
お料理は上手にできるのです が
異様~~~に 重い 鍋と蓋!

家族の人数も減り しばらく使っていませんでした。

蓋が動かないので きっと炊けると 使ってみました。

試行錯誤の結果 一週間でやっと自分流が確立
 
玄米の炊き方 (カップ2の場合)
◎鍋に玄米・水を入れる。
◎ふたをして弱火の中火で、湯気が上がってくるまで炊く。
◎沸騰してきたら、1分ほど強火にする。
◎弱火にして30分炊く。
◎火からおろし、そのまま10分以上蒸らす。
 
水の量は米の2倍。
(柔らかめです。冷めてからレンジで温めても充分においしい)

お米をさっと洗ってから 2時間ほど吸水

炊きあがったら 必ず鍋を火から下ろして蒸らします。
これで 鍋にお米がこびりつきません。

玄米を炊く 1  玄米を炊く 2

面倒かなと思ったけれど
おかずを作りながら 最初の湯気が上がるまでみていて
あとは タイマーを駆使します。

おいしい ご飯を味わう為には 
鍋が 重くても がんばります?!

腕力 体力 鍛えなくては。。。。。


テーマ:美容・健康 - ジャンル:ライフ

ごえんがあるよチョコ

ごえんがあるよ~チョコ(占い付)

5円玉の形をしたチョコです。

個包装で 占い付というので 購入。

チョコは3センチほどです。

折り紙のキャンディボックスに入れてみました。

ごえんがあるよチョコ


封の内側に占い付

ちょっとした遊び心!



テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

生活のリズム

家族が人間ドックを受診しました。
12日・13日(宿泊はせず通院でした)

前回 数値が高く 再検査になった項目もありました。
検査の為に気をつけるのは 検査にならないけれど
再検査は 時間的に大変です。

で 食事も一週間前から 気をつけていました。

そして
2日とも 朝食抜きなので
私も 簡単なもので過ごしていました。

いつも朝食をしっかり食べて
間食はあまりしないのですが 
朝食をとらないと おやつを食べたりします。

朝も起きるのが 遅かったり。。。。。



家族は 朝食抜きなのに
1日目の遅い昼食を 食べ過ぎて 
2日目に胃カメラが終わったあと 
またまた食べ過ぎて
胃痛を起こし。。。。。

私は 
13日は 久しぶりに外にでたのに
夕方遅くまで あちこち歩き回って
すっかり冷えてしまいました。

今朝(14日)は二人とも元気になりました。

生活のリズムは とても大切です。

そうそう 
家族の胃カメラは 特に問題はなかったようです。


テーマ:生活の中で - ジャンル:ライフ

シクラメンのその後

1月に 100円で購入したシクラメン
前回の記事は こちら

一ヶ月近く経って 花がたくさん開きました。

   一ヶ月前            現在
シクラメン 鉢花     シクラメン鉢花 2

まだまだ 楽しめそうです。



テーマ:花のある生活 - ジャンル:ライフ

風呂敷を使う~ティッシュボックスカバー

最近 
エコライフを考える中で見直されている 風呂敷

使い終わったあと たたんで 
持ち運べるので
とっても 便利です。

最近は スカーフ?と 思うような柄もあり
身近になりました。

その中でも 簡単な ティッシュボックスカバー
いただき物の 和柄の風呂敷で包んでみました。

ティッシュボックスカバー

約45センチ幅のもの(「中巾」)の風呂敷を使いました。
ティッシュボックスの箱にあわせて きっちり包み
短いほうを それぞれ 結ぶだけ。

しっかり作るには
両面テープなどで 両側を 止めると良いそう。
けれど 包んだだけでも じゅうぶんです。

風呂敷が たくさんあるので
いろいろな使い方を 試してみようと思っています。


寒さがぶり返してきました。
皆さんどうぞ お気をつけ下さい。



テーマ:エコライフ - ジャンル:ライフ

キャンディボックス~折り紙

キャンディボックスを 折り紙で作ってみました。

両面折り紙は お高いので
2枚の折り紙を 自分で貼り合わせました。

少し出来上がりが雑ですが
そこは 目をつぶることにして。。。

キャンディボックス~折り紙 1  キャンディボックス~折り紙 2
キャンディボックス~折り紙 3  キャンディボックス~折り紙 4
キャンディを入れてみました。 キャンディボックス~折り紙 5
  
キャンディボックス~折り紙 6 両面折り紙なら やっぱりきれいです。

おる途中で 2回裏返します。
折り目をしっかりつけると おりやすいです。
少し紙が 厚い方が折りやすく 強度もでそうです。

どちらが 外に出る色になるか考えるのも楽しいです。

最後はかなり思い切り かどをつまんで
箱になるように 引き出します。

全部で30個 折りました。
しばらく 折り方は 忘れそうにありません。



13:00頃から 雪が降り始めて積もっています。
真っ白になりました。


テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

今朝の空~夜明け前

家族を送り出して ドアを開けたら
日の出前の 東の空に
お星様

6:00の外気温は-9℃

上手に撮影できなかったけれど。。。。。

2008・2・8 6:00 夜明け前
(お家の中から 撮りました)

おほしさまが ふたつ 見えるかしら。
きらきら光っていました。

そういえば 最近
星の観察も しなくなったような気がします。

今日も 一日がんばります。



テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

体育哲学~小川宏さん

讀賣新聞の記事。

小学生向け体力向上プログラムの開発に
取り組んだとして
紹介されていた 福島大学准教授 小川宏さん

専門は体育哲学

運動嫌いな児童も楽しく参加できる
遊びの要素を取り入れたプログラムは30種類。

導入された福島県では子供達に大好評とか。
(鉄棒の上で上体をそらせるのが「ツバメ」
よつんばいで走る「犬走り」)

小さい頃は 運動が苦手だったので
いいなあと思いました。

HPコラムがあるというのでおじゃましてみたら
読み応えがありました。

なので ご紹介!

小川宏の発想辞典

お笑いが大好きという先生のコラムは
わかりやすいけれど 手強い 本格派!

お名前にも 親しみがあります。


続きを読む »

テーマ:子供の教育 - ジャンル:学校・教育

紫芋チップス

たま~に 食べたくなる 紫芋チップス

すこ~し 甘さが気になるけれど
歯ごたえもあり とても美味しいです。

紫芋チップス



ちょっと 気分を変えてみたいなと
思う今日この頃

相変わらず 寒いけれど
お日さまがあたると 元気になります。


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

今年はカエル年?

2月になって 新聞の折り込みで眼にした
カエルのイラスト

「カエル年」の活字に
あれ 今年は ネズミ年なのでは?

調べてみました。

世界動物園水族館協会の定める
カエル年」なのだそう。

国際カエル年活動宣言というのがあって
活動しているそうです。

環境の変化に敏感なカエルは
キレイな地球の バロメーターだそうです。

自然は 大切にしたいとおもいます。



続きを読む »

テーマ:自然科学 - ジャンル:学問・文化・芸術

節分

昨日(3日)は節分でした。

立春の前の日の行事ですが
大雪になりました。

積雪は 家の地域では 結局20㎝ほどでしたが
     松本地域では    31㎝と発表されました。

休日とあって 大きな混乱はなかったようです。

節分の日が休日に当たるのは久しぶりでした。
家族が 早めに豆まきをしました。
節分豆 1  節分豆 2

恵方巻き は 
自分で作る予定でしたが
体調が今ひとつだったので
結局市販のものを買ってきてもらいました。
節分 恵方巻き 市販品

節分豆と 恵方巻きで しっかり食べ過ぎでした。

たくさんの「福」がありますように。



今日(4日)は立春です。
朝 雪は思ったより 積もっていませんでしたが
家族は 早めに出勤しました。

雪の中 お出かけの方は どうぞ お気をつけください。

今日は 月一受診日です。


テーマ:季節を感じる - ジャンル:ライフ

雪になりました!

今年 2度目の大雪です。

朝起きてみたら あたり一面 雪でした。
こんな日は しずかで しかも明るいのです。
(今日は日曜日なので より 静かです)

昨夜 23時頃より 降り始めたようです。

8:00の雪
2008・2・3 雪 1 (8:00)

9:00の雪(右はアップです)
2008・2・3 雪 2 (9:00)  2008・2・3 雪 3 (9:00 アップ写真) 

家の中から撮りました。

積雪 14.5㎝

家族が 先ほど 雪かきをしてくれました。
お休みなのに お疲れ様 ありがとう。
(一度 雪かきをしておくと 
舗装された道路は早く溶けます。
外気温は 0℃ で 軽い雪だとか)

前の道路は 地域の除雪車が出動してくれました。
早い時間から ありがとうございます。

雪は まだ降り続いています。
細かい雪ですが 積もりそうです。

今日は 節分で 
飴市の行事などが予定されていますが 
影響がでそうです。




テーマ:雪景色 - ジャンル:写真

キッチン小物グッズ~その3

Smile Silicon Spoon~スマイル・シリコン・スプーン
Smile Silicon Spoon

炒める
煮る
混ぜる
すくう
盛り付ける

に使えて 耐熱性もあるということで 購入しました。

一番の購入のきっかけは
「お鍋やフライパンの底をへらのようにキレイにとる」
というところです。
これは 思った通りでした。

大きいかな と思ったけれど
適度な柔らかさもあるので 使い勝手もよかったです。

色はオレンジとグリーンで迷ったけれど
グリーンにしました。

これから 大活躍しそうです。



テーマ:雑貨 - ジャンル:ライフ

あらたにす~新聞読み比べサイト

あらたにす~新聞読み比べサイト     こちら

1月31日にオープンした 
朝日・日経・読売の新聞読み比べサイトです。

1つの画面で 
3紙の一面・社会面・社説 
 〃   各界著名人の新聞評「新聞案内人」コーナー
 〃   書評・イベント・企画

などの読み比べが可能

私は コラムの読み比べできるのがありがたいです。

もちろん 詳しくは 新聞で!



テーマ:お勧めサイト - ジャンル:コンピュータ

«  | HOME |  »

クリック募金

 

 

 

リンク集

最近の記事+コメント

 

 

プロフィール

 

まみ

  • Author:まみ
  • さだまさしファン
    プリモプエル大好き
    B型 双子座
    在宅酸素療法中

 

カテゴリー&検索

 カテゴリーはフレーム内 右の∨印で検索!

<< 全タイトルを表示 >>

 

月別記事数

 

 

ハート・プラスの会

 内部障害者にご理解を

ハートプラスの会 ハートプラスの会 

 

Flashリバーシ

 遊んでね。

by Orfeon

 

天気予報

 


-天気予報コム- -FC2-

 

RSSフィード

