幸せみぃつけた! 2007年12月
 

Latest Entries



2007年も ありがとうございました。

2007年も 残り17時間を切りました。

2007年は 体調不良で始まりましたが
おかげさまで 後半は 
体調を維持でき 元気に過ごすことができました。
そして 大晦日も こうして 更新ができることを
ほんとうに嬉しく思います。

このブログは 
出来事や情報を忘れないためのものであり
ローカルな内容などを
その時々に 思いつくまま綴っております。

ですので 結果的に 
いろいろな方達の力をお借りする形になっております。

情報を参考にさせていただいた皆様
温かいコメントをくださった皆様
記事を読んでくださった皆様 に 心から感謝いたします。
どうもありがとうございます。

どうか 皆様そろって よいお年をお迎えください。
皆様にとって 
2008年が素敵な年になりますように願っております。

来年も がんばりますので
どうぞよろしくお願いいたします。

寒がり お家の多肉さん達です。
2007・12・31 1玄関の多肉さん 1  2007・12・31 1玄関の多肉さん 2  
2007・12・31ジャコバサボテン 2
ジャコバサボテン開花間に合わず!



元旦にかけて 大荒れの天気予報です。
皆様 くれぐれも お気をつけください。


続きを読む »


テーマ:小さな幸せ - ジャンル:ライフ

さだ まさし~オンエアー情報(年末・年始)

まっさん(さだまさし)の年末・年始オンエアー情報です。
NHKオンリーですが。。。。。

12月31日(月)
 19:20~23:45(ニュース中断5分)
  第58回NHK紅白歌合戦  
  (NHK総合・BShi・BS2・ラジオ第1)
  
  曲目は「Birthday」です。
 
1月1日(火) NHK総合
  0:25~ 2:25 年の初めはさだまさし
 18:05~18:50 元旦テレビ~今年は見せます
 22:40~23:10 元旦テレビ~お便りだけが頼りです


1月2日(水) NHK総合
 18:05~18:50 これこそ!わが町元気魂(だま) 第1部
 19:30~20:45 これこそ!わが町元気魂(だま) 第2部


1月3日(木) NHK総合
  8:30~ 9:00 まさしとタカトシの
              ハッピー・モーニング・ショー

 20:25~20:45 メイキング オブ 雪之丞変化 
 22:45~23:28 まさしとタカトシの
              ハッピー・ニューイヤー・ショー


※放送日時等が変更になる場合もあります。

 さだまさしに関する情報は
 充実のファンサイト  ☆時の流れに☆でどうぞ  こちら



本日 やっと録画予約しました。
楽しみで~す。

テーマ:男性アーティスト - ジャンル:音楽

生け花~迎春

なるべく長持ちさせようと 
昨夜やっと買ってきた お正月用のお花たち
(重たい花器は 運べないので 
出勤前の家族に 運ぶのを お願いしようと)
今朝 一番で 活けました。

ほ~んの 少しだけ心得はあるのですが
楽しめればいいと こだわらず 飾ってみました。

玄関用
迎春 生け花 玄関用
床の間用
迎春 生け花 お座敷用
キッチン用(ミニ花器)
迎春 生け花 キッチン用ミニ花器

お正月の準備もゆっくりですが 着々と進行中!

続きを読む »

テーマ:花のある生活 - ジャンル:ライフ

Im ”MG”~ 重症筋無力症とほほ日記 

Im ”MG”~ 重症筋無力症とほほ日記
 えとぶん    わたなべ すがこ
    三輪書店 発行

yukikoさんのブログでの紹介記事を読んで
注文していたのが 今日届きました。
I'm MG 重症筋無力症とほほ日記 わたなべ すがこ著

で 午後の1時間で さっそく 読了!

2003年に重症筋無力症を発症した著者が
○MGとはどんな病気か
○発病の時の様子
○クリーゼ(急激な危機的(ショック)状態に陥る)の体験
○リハビリと治療
などについて 
得意の絵とわかりやすい文で体験を綴っています。

クリーゼの章では 
私は 同じ病気ではありません。
また 人工呼吸器の形態は違うものの 
同様の体験があるので 
そのときの状態や気持ちがよくわかります。

わたなべさんが伝えたかったことの本質は
MGの患者さんだけではなく 
すべての難病患者さんにも 
また障害をお持ちのかたにも
少なからず あてはまることだと思います。
また 内部障害をお持ちの方についても
よりご理解いただけるかと思われる記述もあります。

この本が出版に至ったことは幸いなことであり
紹介してくれたyukikoさんに感謝したいと思います。
多くの人に読んでほしいと思いました。

ネットを通じて 
いろいろな病気のことを知る機会がありますが
同じ病気でも 
症状は様々で計り知れないものがあります。

最近 伝えなければわからない(わかり合えない)と
いろいろな場面で 思うことがあります。
そして いろいろな気持ちや思いがあることを
みとめて 受け止めていきたいと思っています。

そんなとき 出会った一冊は
私にまた 11年前の
在宅酸素療法導入時の気持ちを思い起こさせ
元気な病人(わたなべさん曰く)として 
生きていきたいという思いを強くさせてくれました。
ありがとうございました。


テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

アップルパイとピザ(購入)

昨日(28日)は
家族の知人が設立した授産所で作っている
アップルパイ(1000円)とピザ(500円)を
年末の忙しい時期に最適と購入してきてくれたの。
アップルパイ  ピザ 要加熱

アップルパイはリンゴがたくさん入っていて
とってもリッチな気分で 美味しいの!
切り分けたところ(6分の1)
(うまく切れなかったのですが リンゴいっぱい)
アップルパイ 6分の1カット

ピザは チーズたっぷりサラミ仕様
大きさは30㎝×25㎝ 
170℃のオーブンで12~15分加熱が必要
ピザ生地がちょっと薄いので 私には焼き時間が難しい感じ
(家はオーブンレンジなので 大きさも少し大きくて
丸い回転テーブルには ほんのすこし大きめ)
モチモチっとした生地は美味しかったです。

続きを読む »

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

さだまさし チケット到着

気が早いのですが
まっさん(さだまさし)の来年(2008年)のコンサートです。

さだまさしコンサートツアー Mist
3月4日 松本市の まつもと市民芸術館にて開催!

ファンクラブで申し込んでいたチケットは抽選ですが
先日届きました。
来年も会場でたっぷり楽しみたいです。
それを目標に いろいろなことがんばります。

さだまさしに関する情報は
 充実のファンサイト  ☆時の流れに☆でどうぞ  
          ↓
         こちら


続きを読む »

テーマ:男性アーティスト - ジャンル:音楽

椎茸

昨夕(26日) 椎茸を たくさ~んいただきました。
椎茸

お正月にむけて煮物に汁物に大活躍します。
ありがとうございました。

まずは昨日 肉じゃがに。今朝(27日)はバター炒めに。
普段はパックのものを購入することが多く
それに比べると 肉厚でとても美味しいです。
このところ
スライス干し椎茸や舞茸・エリンギを使うことが多いので
久々に 椎茸をたっぷりいただきます。


続きを読む »

テーマ:野菜 - ジャンル:グルメ

箸置きとポチ袋~迎春折り紙

クリスマスも無事過ごせて
今度はお正月準備というわけで
雑誌の特集を集めて 片つけの合間に
箸置きとポチ袋を 作ってみました。
折り紙がなくても ある紙でできます。
思ったより簡単に作れます。

その一
箸置き(長)   見える部分に違う色の紙を貼ります。
          紙は100均で購入したB5サイズを切って
          13㎝×18㎝
          違う色は5㎝程度
箸袋  箸袋の作り方    

箸置き(うさぎ) 目はパンチしたクローバー型を貼りました。
          サイズは7.5㎝角 
          1つは大きめに作ってみました。
うさぎの箸置き  うさぎの箸置きの作り方

その二
箸置き(両面使用) 15㎝角
            両面折り紙がなくても
            2枚を貼り合わせればOK 
            和紙と折り紙など
            いろいろな組み合わせが可能
ポチ袋        箸置きと同じ
            (両方とも色の分量を考えて紙を選ぶと
             いろいろな味わいになって楽しいです。)
箸袋とポチ袋  箸袋とポチ袋の作り方
 
うまく折れ線が決まらなくて 
綺麗にはできませんでしたが 手作りは良いし
慌ただしい時間の中で 
落ち着くときを過ごすことができました。


昨日(25日)はおひさまがでなくて 
やり直しのお洗濯ものは お家の中で干しました。
こころなしか 一時より
日の暮れるのが遅いような気がします。
今日(26日)はスケジュールがいっぱいです。
がんばります。


テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

シクラメン~鉢花

昨夜(24日)家族が いつも寄る直売所で
買ってきた シクラメン 2鉢です。

色が違って とても鮮やか
お部屋が ぱっと明るくなりました。
ありがとう!
シクラメン 2鉢


昨日は一日良いお天気でした。
キッチンマットをお洗濯して干したのですが
(一緒にドライモードで洗った普段着のセーターも)
取り込むのが遅くなって 風で倒れて汚れてしまい
今日(25日)また お洗濯し直しです。

廊下の空き箱をつぶしたり
居間のサイドボードの引き出しを片つけたり
キッチンの床を○イックルでささっとお掃除したり。
(先日家族がワックスがけをしてくれてきれいなので
磨きたくなるの。
綺麗にしていると キレイを維持したくなるのね)
お天気が良いと調子も良くて 
プチ家事もはかどります。

イブの夜は いただいたカニで和風のごちそう!
デザートは 果物た~くさん!

さあ 今日もがんばります。


テーマ: - ジャンル:ライフ

Happy Xmas~ポップアップカード

お友達から届いた Xmasポップアップカード

サンタさんがいっぱいで 
見ているだけで 幸せなきもち になります。
ありがとうございました。

みなさんにも Happyの おすそわけです。

たくさん 良いことありますように!
素敵なイブをお過ごしください。

Xmas ポップアップカード 1


テーマ:クリスマス - ジャンル:ライフ

お家でプチディナー~Xmas

昨日(23日)はちょっとだけ お家でXmasディナーもどき

本日のメニュー
○ ローストビーフ(いただき物)
  (ジャガイモ・人参・シメジ・サラダ白菜(自家製)添え)
○ ブロッコリーと鮭とチーズのテリーヌ(生協市販品)
○ 玉葱ベース(自家製冷凍)のコーンスープ(コーン缶利用)
○ 果物(温州みかん・ラフランス・リンゴ・キウィ(自家製))
○ Xmas ペアカップケーキ(○ブン)
   (いちごクリーム&チョコクリーム)
○ シャンメリー(いただき物)(ノンアルコール炭酸飲料)
イブの前夜のお家でディナー(23日)  シャンメリー
決して本格的なものは用意できず 
いただき物とお家にある野菜と購入したものだけで
簡単に 並べただけです。
けれど 昨年の今頃は すごく調子が悪くて
(初めての救急車要請も体験し) 
動けなかったことを思うと とても幸せです。

家族は今日も仕事でしたので お疲れ様と
そして 今年もあと一週間がんばろうと いただきま~す。

Xmas・cupcakeのカップは カラフルでオシャレなので
洗って キャンディと粉末スティックの容器として再利用。
カップケーキ容器再利用

さあ 今日(24日)も家族は仕事です。
私は 少しづつ今度はお正月の準備を始めます。


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

クリスマスの飾り付け

やっと クリスマスの飾り付け完了しました。
イブには間に合いました。

今までいただいたものや今年いただいたものです。
アップリケバックや ペコちゃんサンタや
カードや額やコースター
などです。
ペコちゃん以外は手作りの品を贈ってくださったものです。
(大切にしています。ありがとうございます。)

義母のTreeの折り紙の上に置いてみました。

こんな感じ
クリスマスモード全開 20007の飾り付け

ポストカード2枚はあけみちゃん三つ葉ちゃん
プレゼント企画で先日いただいたものです。
      ↓
あけみちゃん・三ツ葉さんのポストカード

自分で用意したのは先日100均で購入してきた
LED角形チェンジカラー台とクリスタル(雪)置物のみです。
LED角形チェンジカラー台とクリスタル(雪)置物
(カラーはオレンジ・グリーン・青に変わって
スイッチを切るまでエンドレスで繰り返します。
真ん中に置いてみました。)

今夜はお家でプチディナーです!
さあ 準備しなくちゃ といっても盛りつけるだけ~。


テーマ:クリスマス - ジャンル:ライフ

さだ まさし~オンエアー情報

小田和正さんの恒例のクリスマス特番に、
まっさん(さだまさし)がゲスト出演します。

クリスマスの約束2007(TBSテレビ系) 
12月25日(火) 23:35~25:29

この番組のために二人で共作した新曲も初公開予定! 

以下の放送局は放送日時が下記の通りだそうです。
ご注意ください。
MBS(毎日放送)・MRO(北陸放送)
12月26日(水)24:09~26:03(=12/27 0:09~2:03)

さっそく 録画予約しました。
楽しみです。

 さだまさしに関する情報は
 充実のファンサイト  ☆時の流れに☆でどうぞ  こちら

テーマ:男性アーティスト - ジャンル:音楽

バックinバック~いただき物

先週末 友人から
素敵なカードと共に届いたプレゼント!

可愛いポーチとおそろいの巾着セットです。
じっくり選んでくれた気持ちが伝わって嬉しいです。
バックinバック&巾着&Christmas card
横から見るとこんな感じ
バックinバック&巾着 

巾着はさっそく 
今使っているお気に入りのバックの中にin!
こんな感じ
お気に入りのバックにin
大活躍してくれそうです。
ありがとうございました。


テーマ:小さな幸せ - ジャンル:ライフ

にんにく餃子~安吉餃子(安曇野店)

昨日(22日)は朝から気温が上がらず寒かったの。
予報では夜から朝にかけて雪といっていたわ。
家族のお休みは年内は27日だけで
今日(23日)からは仕事です。

なので 午前中から 長いことやっていなかった
キッチンの床のお掃除とワックスがけ
そして換気扇のお掃除もやってもらったの。
私は少しづつ 細々としたものの片つけを。
で キッチンに入れないので お昼を兼ねて出かけました。
バッテリーの確認(結局取り替え)にカーショップに行き
お買い物や年賀状の投函(一部)など用事を済ませ
2時頃だったので 通りかかった
安吉餃(あんきぎょうざ)へ。 詳しくは こちら

ここは開店時に行ったけれど
お水が有料だったことや サービスが今ひとつだったので
それ以来立ち寄ることがなかったのですが
最近雑誌に載ったり 支店を出したりしていたこと。
3時に来客予定だったので 早くできる麺類でも と
寄ってみました。

結局メニューを見ると美味しそうなので
家族は海鮮おこげ 
私は小盛りチャーハン(スープ付き)
にんにく餃子豆腐と湯葉と水菜のサラダを注文。
安吉餃子 にんにく餃子&豆腐と湯葉と水菜のサラダ  安吉餃子 小盛りチャーハン スープ付き

家族は早く食べ始めたので写真が撮れなかったけれど
カニがのっている豪華な鍋風で人気メニューのようです。
餃子は鉄板にのったまま出てきて たれも美味しかったです。
サラダはカリッと揚げた湯葉が美味しかったです。
小盛りチャーハンでもお腹いっぱいで美味しかったです。

メニューが豊富で ハーフの品もあり
この方面には良く行くので お気に入りのひとつになりました。
ちょっとくつろいでしまい 急いで帰宅したの。

来客時には ○ブンで頼んでいた
ガトーショコラを いただいて 
ガトーショコラケーキ
ちょっと早いクリスマス気分。

家族はお風呂に入ったついでに お掃除もしてくれたの。
ありがとう&一日ご苦労様でした。
 
今日(23日)は 雪で辺りが白くなりました。
家族は少し早めに 6時前に出勤。 

冬至も終わったので プチ クリスマスの飾り付けをして
楽しもうと思います。
今日も一日がんばります。


テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

お煎餅&お菓子バラエティセット

友人のお母様から昨日 届いたのは
お煎餅やなつかしい和菓子やお菓子
箱いっぱいに詰まった まさにバラエティセット!
お煎餅やお菓子のバラエティ詰め合わせ

箱を開けたとたん
思わず わ~っとびっくりでした。
心のこもったお手紙が添えられていて
寒い日なのにとてもあったか~くなりました。
お茶の時間もカラフルに楽しくなりそうです。
ありがとうございます。

テーマ:いただきもの - ジャンル:グルメ

かぼちゃの煮物

今日22日は二十四節気でいうところの冬至です。

言い伝えによりますと 冬至にはゆず湯にはいり
かぼちゃを食べるのが良いそうです。
冬至について詳しくはこちら

いつものように早起きしたので
かぼちゃの煮物を作りました。
かぼちゃの煮物
かぼちゃの煮物のやり方はいろいろありますが
私は少量の煮汁を煮立てたところに入れて
中火で3分程煮たあと弱火で10分程にて
火を止めて煮含ませるやり方です。

ついでに 卵焼き が食べたくなって
久々に作りました。(最後の方で板海苔を巻きました)
辛み大根をそえて ふわふわに出来上がり。
卵焼き

お味噌汁とアサリの酒蒸しの和食メニューです。

さあ 今日も一日がんばります。

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

さだまさし~オンエアー情報

さだまさしオンエアー情報です。

お葉書の締め切り間近(24日消印有効)につき 
再度掲載します。
私も これから書くところです。~

さだまさしとタカアンドトシでおとどけする
お正月のスペシャル番組です。
こちらもおハガキ大募集中

☆ 元旦テレビ~お便りだけが頼りです~
1月1日(火) 22:40~23:10(NHK総合テレビ)
[テーマ例]
あなたが一番印象に残っているお正月のテレビ番組
テレビにまつわる思い出
家族と見たあの番組
NHKのテレビに期待すること
さだまさしに期待すること
タカアンドトシに期待すること

 ハガキの宛先
 〒150-8001
 NHK「元旦テレビ~お便りだけが頼りです~」 
 12月24日締切(当日消印有効)
 ※メールでの応募は受け付けておりません

まさしとタカトシのハッピー・ニューイヤー・ショー
 1月3日(木) 22:45~23:28(NHK総合テレビ

[テーマ例]
さだまさしの曲にまつわるエピソードや
今歌ってもらいたいリクエスト
さだ&タカアンドトシによる大喜利のお題大募集
2008年、いちばん頑張ってほしい大切な人へのメッセージ

 ハガキの宛先
 〒150-8001
 NHK「まさしとタカトシのハッピー・ニューイヤー・ショー」 
 12月24日締切(当日消印有効)
 ※メールでの応募は受け付けておりません。

※放送日時等が変更になる場合もあります。

恒例 「年の初めはさだまさし」に引き続き
お楽しみに!

こちらも 葉書書かなきゃです。
間に合うかな。がんばろうっと。

 まっさんの公式サイトこちら

 さだまさしに関する情報は
 充実のファンサイト  ☆時の流れに☆でどうぞ


テーマ:男性アーティスト - ジャンル:音楽

干し柿(古老柿)

干し柿をいただきました。
干し柿

毎年 手間をかけて吊し柿にして
送ってくださいます。
たっぷりあるので お正月もいただけます。

心苦しいけれど 楽しみにしています。
元気なお便りとともに 届く優しさが嬉しいです。
ありがとうございます。
私も 元気にがんばります。

昨日(20日)はゆっくりと 年賀状の印刷をしました。
今年は結局 ひと言添えるだけで 宛名も印刷。
8割方終了です。
今日は クリスマスの飾り付けと あれやこれや です。
あさは 雪で真っ白でしたが 晴れてきました。


テーマ:いただきもの - ジャンル:グルメ

黒糖まんじゅう~きらら

10円まんじゅう は話には聞いていたものの
実際食べたことがありませんでした。
今日思いがけず 知人からいただきました。

きらら松本店の 「黒糖まんじゅう」(8個入り)
きらら 黒糖まんじゅう
3㎝程のひとくちまんじゅうですが 皮がしっとりしていて
餡もたっぷり~です。
後を引くおいしさですが かなりの食べ応えです。
(つい食べてしまい 中身の写真とり忘れました)
人気なのがよくわかりました。
ちょっとした お土産には最適ですね。
美味しかったです。ごちそうさまでした。
疲れたときには 餡の和菓子が最高です。

きらら浅草店が有名です。 こちら
(本店は東京都江戸川区)



昨日は 疲れていたので 早くに休みました。
おかげで 復活!
さあ 今日もがんばりま~す。


テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

フランス料理CoMoDo~安曇野

カルチャーセンターの書道教室の今年最後の受講日でした。
講座のあとはランチ会。(いつもこの時期このお店です)
フランス料理CoMoDoにて (10名参加)
(ここはよく利用しますが リーズナブルでオシャレです。)

今日は2000円のコースメニュー
(前菜・スープ・パスタ・主菜(サラダ付き)・デザート&コーヒー)
CoMoDo 前菜  CoMoDo スープ

CoMoDo パスタ  CoMoDo 主菜 リゾット他 

CoMoDo デザート&コーヒー

最後にお店のクリスマスプレゼントのパン
(ひとつずつですが 先輩のもいただいてきました。)
CoMoDo クリスマスプレゼント パン

ご指導いただいた先生&先輩 ありがとうございました。
皆それぞれに 忙しい中
一緒にがんばった仲間達(といっても人生の先輩達です)
お疲れ様でした。
お習字の話はもちろん お料理や介護の話まで
多岐にわたる話題と情報交換で楽しかったです。

来年もよろしくお願いします。
私も 今年はがんばってほぼ目標達成。
まだまだ ほど遠い 目標ですが
少しづつ近づいていけたらと思っています。
来年も自分なりに がんばります。

続きを読む »

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

月一受診日~事件です。

昨日(17日)は今年最後の受診日でした。
出かける前の酸素ボンベの配達やら 
何件かの電話やらバタバタして
うっかり酸素ボンベの予備を持ってでなかったのが
ことの始まりです。

まず 病院には予約30分前に到着したものの
障害者用も福祉車両置き場も空いておらず
駐車場をさがしてうろうろ。
昨日の雪で東側の駐車場は舗装無しでぐちゃぐちゃ。
結局 北側の駐車場(かなり広くて遠い)へ
日影には雪があって  歩くにはゆっくりしか進めない。

受付して保険証チェックしたら 予約時間10分前。
待っている間は 障害者仲間とおしゃべりして過ごしたので
あっという間の一時間でした。
途中で酸素の残量が4分の一以下になっているのに気づき
流量を落として待機。
(今日に限って使いかけの酸素で出かけたの)

呼ばれると
Dr.が開口一番「お待たせしました。」と。
(今月最後の診察(月曜日のみの担当)で予約が多かった)
私 「どういたしまして」
Dr.「変わりありませんか」
私 「はい おかげさまでまあまあです。」
Dr.「そうですか。寒くなってきたけれど大丈夫ですか」
私 「やはり 朝方咳き込んだりが多くなってきていますが 
  今のところ大丈夫です。」
サチュレーションのモニターを隣の診察室に貸したらしく
声をかけている間に
Dr.「酸素の数値がどれくらいか予測してみましょうか」と
過去の診察時の数値をPC画面をクリックして確認
(すご~い 電子カルテだからこういう使い方もできるのね)
私 「今日は 流量を落としていたし おしゃべりしていたので
  90~92あれば良い方ですかね」
Dr.「データからすると92くらいかな」
計測すると SPO2 95(酸素流量2L毎分・呼吸同調器使用)
(健康な人は97~98)
Dr.「いいですね」  聴打診終了 
Dr.「変わりないですね。次回の予約しておきますね。」
私 「お世話になりました。ありがとうございました。」
会計 処方箋FAXと順調に進み 車に戻ると。。。。。

続きを読む »

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

勝味庵~安曇野

昨日(16日)は朝うっすらと雪が積もりました。
北の地域ではかなり降ったとか。

日曜日で午前中から来客があったり 片つけをしたりと
忙しい一日でした。
朝から パンですごし お茶でお煎餅や果物が多く摂り
ご飯を食べたいねと 夕食はお気に入りのお店へ

安曇野 勝美庵(トンカツとイワシ料理)
あまり量はいらないと 今日は いわし定食(竹)
勝味庵 安曇野 イワシ定食
いわしの唐揚げ・いわしの刺身・お味噌汁・香の物
(ご飯は少なめにしてもらいました。)

家族は
勝味庵定食(トンカツ・海老フライ・キャベツ・イワシの刺身)で
私の唐揚げとトンカツ・海老フライ各一切れと交換。

トンカツはさくっとあがっていて
ゴマを自分で擦って フルーティーなたれで食べる
とても美味しい一品です。
キャベツ・味噌汁・ご飯はおかわり自由。
いわし定食(松)はいわしフライ付き。
他にも 天ぷらや蕎麦などメニュー豊富です。

久々に いわし三昧で 
食べられないかなと思ったのに完食
美味しかったです。幸せ~


年賀状にやっと着手。
ソフトを落として データを整備して時間切れでした。


テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

蛤の酒蒸し

先日 伊勢の友人から
大きな蛤(はまぐり)をたくさんいただいたので
潮汁・塩焼き・お味噌汁といろいろに使って
今朝は 酒蒸しを作りました。

蛤の酒蒸し 
○蛤は貝をすりあわせて洗い 10%の塩水につけておく。
○フライパンにバター少々を入れ加熱する。
○水を切った蛤を入れる。
○清酒をまわし入れ蓋をする。
開いたものから皿に取る。
はまぐりの酒蒸し 

とても簡単で美味しいです。
フライパンに残った汁はこしてスープやお味噌汁に。

いつもたくさんの蛤をありがとうございます。


昨日(15日)は
気になっていた居間の押し入れを片つけました。
文具や薬箱や細々としたものが整頓され良かったです。
(実は家族に耳かきがないといわれ一念発起でした)
今朝(16日)は雪の朝です。
うっすら積もりました。道路にはありません。
さあ 今日もがんばります。

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

サンふじ~リンゴ

今が旬のりんご

お取り寄せの果物便のなかのサンふじ(長野県産)
サンふじ りんご

これは 酸味もあり 蜜が全体に散っていて美味です。
しっかりとした歯ごたえで食べ応えあり。

ちなみに 「国光」と「デリシャス」の交配種だそうで
無袋栽培で太陽の光を充分に浴びるため
糖分の生成活動が高まり甘くなるそうです。

朝の果物は 幸せ気分

テーマ:果物・フルーツ - ジャンル:グルメ

クラフト折り紙~「桃」

ブログの常連さん あけみちゃんに教えてもらった
クラフト折り紙HPこちら

義母に話したら 作ってみようかなと言ってくれたので
ダウンロードして印刷し 届けました。
いろいろな 折り紙や千代紙がダウンロードでき
折り方もわかりやすく説明され もちろん印刷可能です。

自分でも作ってみなくちゃと
簡単そうな 「もも(桃)」を作ってみました。
簡単そうで ぼ~とやっていたら順番を間違えて
折り線がぐちゃぐちゃになりましたが
あえて ご紹介!
クラフト折り紙 白桃&黄桃
「もも(白桃&黄桃)」

義母には 「つる」と「ちゅうがえりうま」を印刷しました。

遊べるものもあり これからの季節に 良さそうです。
日本の文化「折り紙」も簡単かつ複雑
はじめると夢中になります。

もうひとつ 時節柄 伝統的折形のHPをご紹介 こちら



今週も イソイソで終わりそうです。
外は 寒いけれど 今日もがんばります。

テーマ:ペーパークラフト - ジャンル:趣味・実用

そば処 せぴあ~安曇野松川村

家族がお休み(忘年会で泊まりあけ)だったので
午前中 それぞれに出かけたあと待ち合わせて
お蕎麦を食べに行きました。
お目当てのところは行くところ皆お休み(5カ所)で
いつものお店 そば処 せぴあに落ち着きました。

雨が降って肌寒かったけれど
やっぱり お蕎麦はざるだよね。と
蕎麦セット(小)(ざる蕎麦・黒豆入りおこわ・小鉢・デザート)
せぴあ 蕎麦セット
今日の小鉢は大根の炊き合わせ デザートは抹茶羹
美味しかったです。満足!

そば処 せぴあ
(詳しくは 松川村観光協会のHP
タイトルバーの食べるをクリックして見てください。→こちら
住所 北安曇郡松川村7022-23
(JR大糸線信濃松川駅前 松川村観光協会セピア安曇野内)
駐車場 40台
営業時間 そば 11:00~14:00/喫茶 11:00~17:00
定休日 水曜日
TEL 0261-62-6930
地元松川村でとれたそば粉を100%使った手打ちそば



テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

クリスマスツリー~義母の折り紙

ディサービスに通う義母(90歳)が作った
折り紙のChristmas Treeです。

家にも 一組創ってくれたので いただいてきました。
ありがとうございます。

義母の折り紙 Christmas Tree 1   義母の折り紙 Christmas Tree 2

クリスマスの空間を作るまで
TVの上に飾ってあります。


テーマ:クリスマス特集 - ジャンル:趣味・実用

「年の初めはさだまさし」~番宣

恒例のまっさんの生放送 ○○○○○さだまさし
     今回は!!!!!
 

 
 2008年新春生放送 年の初めはさだまさし
 NHK総合テレビ 
  放送日 2008年1月1日  
  午前0:25~2:25

  番組サイトは こちらこちら

 現在 お葉書募集中! 
 ハガキの応募方法
 [宛先]〒150-8001 NHK「年の初めはさだまさし」
 [締切]12月24日(当日消印有効)
 [テーマ]
 ・なんでも川柳
 ・笑える・怒りの一行
 ・今、歌ってもらいたい曲リクエスト
 ・我が家のちょっと変わった正月の過ごし方
 ・大みそか、正月の思い出
 ・ねずみに関する面白い話
 ・2007年「頭にきたこと」「面白かったこと」
  「うれしかったこと」「悲しかったこと」
 ・2008年に向けて、あなたがやってみたいこと、目標、夢

 その他、さだまさしに伝えたいこと、質問したいこと、
 自慢したいことなど、なんでもOK!観覧募集もあります。
 詳しくは番組ホームページで → こちら
 
 さだまさしに関する情報は
 充実のファンサイト  ☆時の流れに☆でどうぞ

 またまた 見逃せない!
 録画予約しなくちゃです。
 もちろん 今回も葉書だします。
 (読まれたことがないので運試し!)


テーマ:お気に入りアーティスト - ジャンル:音楽

カフェサロン 野花(やか)~安曇野

昨日(10日)はネットのお友達mika(ぶたすけ) ちゃんと
ずっと延び延びになっていた ランチを
カフェサロン 野花(やか)でご一緒しました。
このお店は安曇野穂高町学者村の中にあり
とても閑静でオシャレ 無農薬のお料理が自慢です。
また 入り口は階段なのですが 
入り口横に段差昇降機があり 車椅子でも入店可能です。
(駐車場までスロープ様仕様)

野花弁当をいただきました。
野花 ランチ弁当

おしゃべりしていたら 
あっという間に時間が経ってしまいました。
楽しかったです。ありがとうね。
また それぞれにがんばって 会いましょう。

mikaちゃんは 今日(11日)がお誕生日です。
 Happy Birthday !

帰り道で 山を撮影
2007・12・10 北穂高より


続きを読む »

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

«  | HOME |  »

クリック募金

 

 

 

リンク集

最近の記事+コメント

 

 

プロフィール

 

まみ

  • Author:まみ
  • さだまさしファン
    プリモプエル大好き
    B型 双子座
    在宅酸素療法中

 

カテゴリー&検索

 カテゴリーはフレーム内 右の∨印で検索!

<< 全タイトルを表示 >>

 

月別記事数

 

 

ハート・プラスの会

 内部障害者にご理解を

ハートプラスの会 ハートプラスの会 

 

Flashリバーシ

 遊んでね。

by Orfeon

 

天気予報

 


-天気予報コム- -FC2-

 

RSSフィード

