幸せみぃつけた! 2007年10月
 

Latest Entries



栄養所要量算定プログラム

昨今はメタボリックシンドロームに対する注意喚起
の呼びかけが盛んです。

食欲の秋と言うことで
体重管理の目安となる栄養所要量算定プログラム
フリーソフト
があると眼にしたのでご紹介。
私も 使って見ようと思います。
ダウンロード及び詳細
は こちら

ちょっと面倒かもしれないけれど
目安にはなりそうです。

呼吸にエネルギーを必要とする私でも
さすがに運動はできないので
カロリー摂取オーバーには気をつけなくちゃ!
食べることは
おしゃべりすること以上に大好きなので要注意かも!


テーマ:メタボリック - ジャンル:ヘルス・ダイエット

大根~大峰高原付近で収穫

昨日の夕方 大きな大根をいただきました。

毎年この時期にいただくのです。
大峰高原近くの畑で収穫された 立派な大根です。
ありがとうございます。
大根
わかりにくいかもしれませんが
可食部の長さ55㎝ 最大茎回り35㎝
ずっしりと 重いです。

今から いろいろ調理法を考えてワクワク!



それにつけても 一昨日買った大根が悔やまれます。
あれ~~っ

テーマ:野菜 - ジャンル:グルメ

パックン スポンジ

パックン(わにさん)スポンジ

ワニさんスポンジ 表    ワニさんスポンジ 裏
  表(ハード面)          裏(ソフト面)

ガラス製品などを洗うのに良いとか。
先日ホームセンターで購入 100円
(ここで気がついたのですが
100均にもあったけれど 105円です。
ホームセンターは税込みで100円なの。
その他にも 100均で売られている物が多数あり
中には97円などの物もあり!
気をつけなくっちゃ。)

ちょっと 手より大きくて全体に柔らかく
あまり力が入らない。
口になっている部分が 長すぎてすぐに傷みそう。
少し よじれ気味。

しかしながら コップを洗うには重宝。
口の部分で挟めるので 良い感じ。
何より キッチンに合うグリーンの色と
可愛いから良いな。

    

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

月一受診日

昨日(29日)は 月一受診日でした。
暖かかったけれど 風が強い中
少し 早めに出かけました。

今日も知人に会い 
おしゃべりしながら待ち時間を過ごしていると
お世話になった 院長が通りかかり
声をかけてくださいました。

Dr.「おお こんにちは」
私 「お世話になっています。」
Dr.「今 誰にかかってるの」
私「 H先生です。」
Dr.「すぐに変わってしまって大変だね。」
(退院してから10年間で 現在まで延べ6人目)
私「いえ 先生がおられるので安心しています。」
(決してお世辞などではなく
入院時の主治医であり 在宅療養になれたのも
先生のおかげで 心から感謝しているので)
Dr.「そうですか。ありがとう」
私「病院祭で先生のお話を 聞きました。」
Dr.「朝一の挨拶を聞いてくれたの?」
私「はい がんばってください」
Dr.「はい お大事に」

このあと 先生は 外来に立ち寄った後
受付に立たれ 
そして入院される患者さんを案内されていました。
おもてなしの心寄り添う心を添えた
地域医療への取り組みを実践される姿勢が感じられました。

程なく呼ばれ 今日は予約時間を20分ほど過ぎただけ。

私「東京へ無事行ってきました。
 帰ってきてからも問題なく過ごしています。
 ありがとうございました。」
Dr.「良かったですね。」 カルテに入力。

サチュレーション計測 聴打診と続く。

私 「先日の健康チェックで血糖値が低いと言われたのですが」
Dr.「めまいやふらつきがありましたか。
  なければ空腹時なので問題はないでしょう」
私「冬場の外出ができないときの運動は 
 今体調が安定しているので 
 自転車こぎを再開しても良いですか 
 散歩の方が良いですよね」
Dr.「体調管理ができ サチュレーションチェックをし 
 脈拍も管理できるのであれば 短時間なら良いでしょう。
 機械があるなら使いましょう。
 外に出て冷気にあたって咳き込むよりは良いですね」

確認しながら 処方箋を作成。

私「インフルエンザの予防接種なのですが。。。。。」
Dr.「5日から始まります。どうしますか」
私「例年 ピーク時に対応できるように
  12月のあたまなのですが」
Dr.「次回受診日がちょうど良いですね。そうしましょう」

予防接種の予約・受診予約で完了

主治医は 真っ直ぐにこちらを見てお話してくれます。
穏やかな対応で すぐに答えが返ってくるので信頼できます。
今日もありがとうございました。

電子カルテは 順調に導入が推移したようです。

院外薬局にFAX後 ちょっとだけお買い物
今日は13時前に帰宅できました。

庭師が3日間の予定で入っています。
8時前に来て 準備して
昼休みもそこそこに 風の強い中がんばっていただきました。
車の出入りにも 協力していただき
ありがとうございました。

ところで スーパーで(胡瓜がお高いので)
ぬか漬けにしようと大根をかってきたのですが
CMで明日(30日)は大根が79円といってました。
ひえ~ 高い買い物だったと落ち込んでいたら
家族が「明日また出かけて
他にもいらない物を買わなくてすんだ
と思えば良いんじゃない」と。
(よほど 私が落ち込んでいたらしい)


テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

くり茸

昨日 家族が採ってきた くり茸
くり茸

昨日は うどんに入れていただき
今朝は お味噌汁でいただきました。
今年は キノコが豊作らしいです。

ゆでたところ
くり茸 ゆでたところ

まだ 残っているので 今夜はお吸い物かな。


テーマ:秋の味覚 - ジャンル:グルメ

本日の白馬村 猿倉付近~写真

家族が写真教室の撮影会で
白馬 猿倉方面に行きました。

本日の 猿倉は 快晴
観光客多し

2007・10・28 白馬村 猿倉 1ー1  2007・10・28 白馬村 猿倉 2-2  

2007・10・28 白馬村 猿倉 3-3  2007・10・28 白馬村 猿倉 4ー4

撮りたかったブナは枯れていたようです。
朝は寒かったけれど 良いお天気の今日。
写真を見せてもらって 行ったつもりです。
ありがとう。
(アップした写真は携帯で撮影)

白馬のお山は 雪です。

テーマ:紅葉~♪ - ジャンル:写真

秋の夜長もさだまさし

名古屋から生放送! 秋の夜長もさだまさし
ビデオ録画して 今朝見ました。

今回は 名古屋から~
いつものように スタジオで手作りムード満載で開始

恒例のお天気情報
ドラゴンズ応援歌

お葉書紹介~と 淡々とすすんで
(時事にも触れ 時節も織り交ぜながら
季節の話題も盛り込みながら 丁寧に葉書解説)

一曲目は 北の国から

スタジオに
東海ラジオ 
アナウンサーの 蟹江篤子さん登場
(精霊流し ブームの火付け役と紹介)
その後 蟹江さんも一緒に葉書を読みトーク
(グローバルにいきましょう 局を越えて)

笑福亭鶴瓶
さん 電話で登場
(いつもながらの 掛け合い)

2曲目にして最後の曲は 「51」 

途中 
昨今の過熱気味な記者会見に対する苦言なども
最後は 「ひつまぶし」のお葉書を読んでいました。

で お葉書紹介中心に 終了~

まっさんらしい いつもの構成で 
スタジオの見学者とともに 時間が過ぎました。



雨がやんで 霧の朝
家族が写真撮影に出かけ
洗濯機を回しながら ネットをしつつ
幸せな時間をありがとうございました。
さあ 今日もがんばります。


テーマ:今日見たテレビ番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

「肴」の大海老天丼

昨日(10月27日)は
台風の影響なのか 朝から冷たい雨が降っていたけれど
お買い物ついでに お蕎麦でも食べようと
出かけたら 近くまで行ったので
急遽
和風ダイニング 肴  SAKANA
12時過ぎだったので 混んでいるかなと思ったら
入れました。
座敷席に案内されたけど カウンターを希望したら
快く案内していただきました。

前回いったおり→当ブログの関連記事こちら 
次回はと思っていた
大海老天丼をいただいてきました。 
肴の大海老天丼
急ぎ携帯で撮影したので 上が切れてしまったけどアップ。

海老2本・ピーマン・サツマイモ・玉葱でした。
サラダ・吸い物・コーヒー付き。

お野菜も大きくて美味しい!

今日は 海鮮丼のお客さんが圧倒的に多く
ひっきりなしのお客さんに 店内の熱気は最高潮!

私は やっぱり海鮮丼

詳しくは 前回の記事こちら

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

ヤーコン入り野菜スープ

先日 ラクーンさん からヤーコンの名産地では
お味噌汁に入れるとお聞きしたので 
ならばスープでも良いんじゃないと
野菜たっぷりスープに入れてみました。

ヤーコンと野菜のスープ
2007・10・27 ヤーコンと野菜のスープ
素材 ヤーコン・ジャガイモ・人参・玉葱・シメジ
    干し椎茸・青梗菜・魚肉ソーセージ

味付けは スープの素 小さじ1のみ
      
素材の優しい味わいと ほっこりとしゃきしゃきの食感です。
パンに合うスープです。

スープもOKなヤーコンはすごい!

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

あったか ルームシューズ

このところ 寒くなったので
冬物や防寒グッズが 
いろいろなお店の店頭に並ぶようになりました。

まだ本格的な暖房を入れるのには早いけれど
フローリングカーペットを引いた居間で
じっとしていると 足が冷えます。

買い物に行った家族が衝動買いしてきたのは
フリース スリッポンルームシューズ
フリース スリッポンルームシューズ
お値段も 597円

ところが 私は
冬は靴下をはくので Mだときついので
昨日 交換に行ってきました。

なんと このサイズ Mは22.5~23.5
            Lは24.0~25.0 の表示
 

ともあれ 大好きなオレンジを買ってきてくれて
ありがとう。(赤・水色・オレンジ・ピンクあり)
ふかふか あったか です。

テーマ:季節を感じる - ジャンル:ライフ

そば処 せぴあ

そば処 せぴあ
(詳しくは 松川村観光協会のHP
タイトルバーの食べるをクリックして見てください。→こちら
住所 北安曇郡松川村7022-23
(JR大糸線信濃松川駅前 松川村観光協会セピア安曇野内)
駐車場 40台
営業時間 そば 11:00~14:00/喫茶 11:00~17:00
定休日 水曜日
TEL 0261-62-6930
地元松川村でとれたそば粉を100%使った手打ちそば

午前中出かけたので
新蕎麦を食べに行ってきました。
美味しいので 大もりそばを注文。
のどごしも良く つるつると完食!
大盛りでも 食べられます。
(他の女性客でも 大盛り注文者が多いとか)
私がよく行くそば店の一つです。

そば処 せぴあ 大もりそば

他に おこわの小鉢とデザート付きのそばセット
    暖かいうどん・そばなど各種あり
☆ セルフサービスにて 常時2種類の漬け物を提供。

 
松川村 新そば祭り は
10月27日から11月4日までスタンプラリー開催
問い合わせは 松川村観光協会
0261ー62ー6930
参加店 
青崎山荘・みはらし食堂・ちろりん村清流庵・
いろり懐石釣人・そば処せぴあ・そば処こうや・
手打ちそばつばくろ・すずむし荘「鈴音」・
道の駅安曇野松川・寄って亭まつかわ


テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

ヤーコン

ヤーコンって知っていますか?

キク科の多年草 原産地 南米ペルー・エクアドル
日本全土で無農薬栽培可能(害虫に強い)

今年は苗をいただいたので 作ってみたら
立派に育ち 収穫できました。
(本来は霜に2~3度あたって葉が枯れてから
収穫するとか)

向日葵のような葉と茎
ヤーコンの葉  ヤーコン 一株

地下にサツマイモと同様の根茎(イモ)
収穫したヤーコン 2株分 収穫したヤーコン 2株分

イモは 生食可能(梨に似た甘みと食感)
生食でえぐみが気になるときは
収穫後2週間ほど経過すると良いらしい。
炒め物や煮物などの加熱調理もOK
皮を剥いたヤーコン 皮をむいた調理前のヤーコン

成分 
ポリフェノール・カテキン・ルペン・
フラクトオリゴ糖は天然食品の中で№1の7~10%含まれる。

(成分は イモ・茎・葉も同じ)
茎葉は乾燥ご粉末でお茶としても市販されている。

血糖値上昇抑制・利尿効果・コレステロール低下作用・
ダイエットなどの効能
(食物繊維多い 整腸作用 老化防止 動脈硬化予防)

 さて ヤーコンを使って作ったのは
ヤーコンと野菜の炒め物        ヤーコンと根菜類と鯖缶の煮物
ヤーコンと野菜の炒め物   ヤーコンと根菜類と鯖缶の煮物

ヤーコンが甘いので 砂糖は不使用でOKです。
ヤーコンは柔らかくすぐに火が通ります。
美味しいです。


本日は霜降
ここ 毎日 朝は霧がまいてます。
9時過ぎないと お日さまが顔をだしません。
寒いです。


テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

大楓情報

池田町郊外 大峰高原の大楓
この大楓はイロハモミジの一種で樹齢約250年
紅葉の美しさが話題となり
知る人ぞ知る観光スポットです。

さて 今年も紅葉が見頃を迎えているそうです。
11月はじめまでは美しい紅葉が見られそうだとか。

毎日池田町観光協会のブログで情報が公開されております。
大峰高原の大楓の観光情報のページ
こちら


テーマ:長野県 - ジャンル:地域情報

天然もの なめこ

年中 出回っている なめこですが
この時期 天然物も出回ります。

キノコ狩りに行く習慣はないので直売所で購入しました。
天然 なめこ

ゴミを丁寧に取り除き さっと湯がいてから使います。

今朝は お味噌汁に入れました。
他の具材は おうちで収穫したねぎとお豆腐・ワカメに
生姜少々を刻んで吸い口に。昆布の出汁で。
冷え込む朝に 嬉しいごちそうです。

 
今朝も冷え込みました。
霧が捲いています。
ついに 朝タイマーでヒーターを入れました。
冬支度はじめなきゃ。(いきなり冬なのかなあ)

テーマ:秋の味覚 - ジャンル:グルメ

第15回病院祭~安曇総合病院

昨日21日は
第15回病院祭~JA長野厚生連安曇総合病院
メインテーマ 
『安曇野ホスピタリー』
Watch with Me ひとりじゃない、ともにいるよ~
 病院ホールと2階フロア、玄関前及び駐車場にて 開催

開会宣言に続き 
松川村 信濃国松川響岳太鼓子供会による
オープニングセレモニー 
続いて 病院長挨拶
今回のメインテーマ「Watch with Me」について
☆「Watch with Me」は
ホスピスケアの先駆者シシリー・ソンダースの言葉
(がん告知のおりにがん患者さんに)
☆中越沖地震のおり被災者からのリクエストが多かった
平川綾香の「ジュピター」にも~ひとりじゃない~のフレーズ
☆「千の風になって」~亡くなった人も空から見守っている
などに触れ
がんと闘っている人・病気や怪我で悩んでいる人・
リストラにあった人・最愛の家族を失った人・
いじめにあっている子供たち みんなに
~ひとりじゃない、ともにいるよ~と声をかけてあげたら、
きっと生きる勇気が湧いてくるでしょう 
という思いが込められていると話されました。
医師不足にも触れ 
地域の病院が連携して危機を乗り越えなければいけない。
皆さんとともに良い病院を築いて行きたいと挨拶されました。

(そのあと 響岳太鼓の演奏をはじめ 
落語・キッズダンス・コンサートなど 
地元の出演者や病院のドクターらによる講演が
午後まで行われました。)

続きを読む »

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

本日の奥志賀~写真

家族が写真教室の撮影会で
奥志賀に行きました。

本日 午後の奥志賀は 晴れ 気温4度
紅葉は ほぼ色づき状態。モミジは赤より黄色が多い。

ブナはまだ色づかず 来週だと寒くて枯れるかも。

2007・10・21 奥志賀 1ー1
  
2007・10・21 奥志賀 2-2  2007・10・21 奥志賀 3ー3
 
とても寒かったそうです。いやはや一気に冬なのかも~

テーマ:四季 −秋− - ジャンル:写真

農協祭で~

昨日(20日)から この辺りは 
収穫後の 秋の味覚や新蕎麦などの 
食のイベントがあちこちで 開かれています。

北アルプスも 雪化粧し
(起きたのが遅かったのと秋晴れで全く気づきませんでした)
秋も深まってきました。

畑の片付けや盆栽の取り込みをしていた家族が
玉葱の苗を買いに 農協祭に行って買ってきた
桑茶パウダー入り大判焼き
桑茶パウダー入り大判焼き ほんのりお茶(?)の香りがします。

手焼きぬれ煎餅 いただいてきた手焼きぬれ煎餅
(レンジで温めていただきます。) 

リンゴ 紅玉(こうぎょく) 林檎 紅玉(こうぎょく)
やっぱり 果物も購入!
 

美味しい秋がいっぱい!

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

家庭の日

毎月第3日曜日は家庭の日です。
地域での取り組みで
 「ノーテレビデー 家族でもっと話をしよう」という趣旨です。

忙しい毎日だと 時間に追われ
ゆっくりとした時間が持てません。
休日も何か予定が入っています。
必要なことだけを 必要なときだけ話すということが多く 
あとはパソコンやテレビに向かっています。
更に携帯電話があるのでメールをチェックしたり 
なんだか個人で何かをするというのが多い今日この頃。

家族も 忙しいと 家でも
仕事関連の書類に眼を通したり情報を集めたりしています。
あいにく家族の書斎というものがなく 
共通の部屋しかないので 
食事時以外は居間兼応接間にいるのですが 
一緒にいてもおおかた それぞれ好きなことをしています。
何を話すわけでもないけれど 
家族は一緒にいるとき私がネットをやったりするのは
どうも嫌いらしいのです(はっきり言わないけれど)。
なので 自分の趣味以外の新聞を読んだり 
雑誌や本を読んだりする時間に充てています。
(この時 見ていなくてもTVがついています。)

でも いつの頃からか 
少しずつできないことが増えてきたころからでしょうか
家族だから 
言わなくてもわかる・わかってもらえると思っていましたが
そうではないと思うようになりました。
私はなるべく自分のことは自分でするけれど
それ以外のことでは 甘えがあったのかもしれません。
重いものを持ったり 2階に荷物をあげたりはできないし 
家の中でものを持ち運ぶのは範囲が限られます。
当然家族にやってもらうことになります。
よくやってくれるのですが
私はいつも 
すぐにやってもらいたいという思いがありました。
私ができないのだから 
当然やるのは家族という思いがあったのも事実です。
でも 家族も自分のペースで動きたいし 
疲れているときもある。やりたくないときもあるのです。
家族自身は健康だから 療養中の自分のことを
わかってもらえないのかもしれないと
思った事もありましたが、
わかっていなかったのは自分の方だったなあと思ったのです。
自分のできることは小さな事でも
工夫してやっていこうと思うようになりました。
また はじめからできないと思いこまずに
できなくて元々なので とりあえずやってみることも
必要だと思いました。

いまは いつも感謝の気持ちを伝えながら 
「ありがとう」とか「悪いけどやってもらえる」と
お願いするようになりました。
すると 家族もいつの間にか やっておいてくれたりします。
言葉にだして言うことも そのとき使う言葉もとても大切です。
コミュニケーションはやっぱり必要です。

家族とゆっくり話し合う機会は必要かなと思います。
イベントの多い時期です。
楽しかったことをわいわい話して
盛り上がるのも良いのではないでしょうか。

続きを読む »

テーマ:自分を磨こう! - ジャンル:ライフ

ちりとてちん~TV

朝の連続TV小説~
あまり見たことがありません。
放送時間帯が生活パターンと合わなかったり
ドラマは30分くらいなくちゃ 物足りないかなとか
連続ものは 見ないときがあると わからなくなって
見なくなってしまうなど いろいろ理由はあります。
話題になって 初めて見るけれど続かないことが多いの。

10月から始まった 「ちりとてちん
今回は放映前から 注目していました。

ヒロイン喜代美役の 貫地谷しほりさん
時代劇でのしっとりした役を拝見し 期待度アップ。
CMなども良い雰囲気。

喜代美の母役 和久井映見さん
デビュー当時の優しい笑顔が好きでした。
母親役というのも 感無量!

父親役の 松重 豊さん
刑事役が多い強面俳優さん ホームドラマは果たして!

同級生(優等生)清海役は 
昼の帯ドラマ「砂時計」のヒロインだった
佐藤めぐみ
さん ナチュラルな演技が魅力!

他にも多彩な俳優さんが出演。
貫地谷しほりさんの 親しみやすい感じがとても良い。
コメディタッチなのに 泣かせる場面が多い。
貫地谷しほりさんは和久井映見さんに雰囲気が似ていて
親子役に違和感がなく良い感じ。
前から落語好きだったりもします。

それに なんだか 私の小・中学校時代に似てるなあ。
私もB子だったから。。。。。
うなずきながら 見ていました。
私は 現状から 踏み出せなかったけれど。。。。。

録画してみようと思います。
大阪に出てきたヒロインの今後が楽しみです。

テーマ:ちりとてちん - ジャンル:テレビ・ラジオ

手作り筆立て~書道

書道を習っていたりします。

症状が安定してから 外に出たいと思うようになったとき 
家でもできる趣味をと考えたら
以前にもやったことのある書道を思いつきました。
きらいではないし 続けられるかなと。
お教室を探したけれど 今ひとつ。
通信教育でも 書道と実用書道をやったけれど
どちらも 仕事をしながらだったので挫折しました。

そんなとき ちょうどめにしたカルチャーセンターのチラシ。
月3回だし と始めてから早5年。
会派の書き方を習うのに1年もかかり 
毎月課題を書くようになってから そろそろ4年です。
途中 抗生剤の副作用で手の震えが出てかけなかったり 
冬場はお稽古にいけなかったりしました。
先生の指導や 教室の仲間の励ましや 
先輩のアドバイスによって続けることができています。
感謝しています。

道具が重いので教室では書かず 
家で書いてもっていき 添削してもらうようになってから
約2年ほどになります。
自宅で書くと行っても 居間でするので
道具をひろげたり 準備には 結構エネルギーが必要で
がんばれるときでないと かけません。
また 集中力が途切れるので 長くても一時間半が限度です。
ほとんど お教室の前の2日間ぐらいで全力投球です。

昨日は 定例の課題提出と
カルチャーの文化祭の作品の提出日でした。
またすぐ次回の課題へとすすみ 休むことはないのですが
ちょっとほっとする日です。

今回は 筆の洗い方について改めて 教えてもらいました。
筆の中心がすぐに固まってしまい
柔らかい線が出ないとおもっていたら 
筆の洗い方に問題があったようです。

○書き終わった筆は 中心まで指を添え 
 良く洗って 縦につるして保管する。
○洗濯ばさみでつるして干しておく。
○洗うとき 上の方をもって 手をすりあわせるようにして
 水分を飛ばすと 筆の先まで開いて 乾燥しやすくなる。
○洗う前に まず書き損じの紙などにおいて墨を吸わせ
 洗ったあとまた紙で水分を吸わせると早く乾く。

など 先生をはじめ先輩の方達から 
貴重なアドバイスを得ました。
ありがとうございました。

さっそく 捨てようと思っていた頑丈でちょうど良い大きさの
業務用ラップの芯があったのを思い出し
手作り筆立てを作りました。
筆があたってぬれても良いように 
デコレーション用のトロピカルテープを巻いてみました。
上の方からS管をつるすことを思いついてやってみたけれど
S管が大きすぎつるせない。あれ~。
確かもう少し短いのがあったはずと探したけど見つからず
格闘していたら
家族がクリーニングハンガーを切って折り曲げて
フックを作ってくれて 構想通りの筆立てになりました。
ありがとう。
手作り筆立て
これからは 筆も大切に 使えるようになると思います。
自分のペースで 楽しみながら 続けていきたいと思います。


テーマ:書道 - ジャンル:学問・文化・芸術

リンゴ シナノスイート

リンゴ シナノスイート

大きめでも 味がしっかりしています。
この時期 多く出回っています。
今回は 地元産をJA産直直売所で購入しました。

リンゴ シナノスイート 1  リンゴ シナノスイート 2

テーマ:果物・フルーツ - ジャンル:グルメ

秋の夜長もさだまさし 放送日間近!

恒例のまっさんの生放送 ○○○○さだまさし
     今回は!!!!!

 名古屋から生放送! 秋の夜長もさだまさし
 NHK総合テレビ 

 放送決定!
 放送日 10月28日(日) 
 0:05~1:35
 (10月27日の深夜)

 NHK-FM、デジタルラジオでも同時生放送。

 番組サイトは こちら
 
 さだまさしに関する情報は
 充実のファンサイト 超☆長崎人のブログでどうぞ

 見逃せない!
 録画予約 すでにしました。


テーマ:男性アーティスト - ジャンル:音楽

そば茶

お蕎麦といえば 韃靼そば茶
韃靼そば茶

天然ルチン30㎎←こういうのに弱いの。
あまり 風味は感じませんでした。
さらさらおいしい とありますが
確かに くせもなく。。。。。。。

テーマ:ドリンク - ジャンル:グルメ

お蕎麦

美味しいお蕎麦が食べたくなって
いつもの 手打ち蕎麦「かたせ」に行きました。

新蕎麦シーズンとあって混雑していました。
待っている間に お店の前で 北アルプスをパチリ
(携帯で撮りました)
2007・10・14 滝沢 蕎麦 かたせより 1  2007・10・14 滝沢 蕎麦 かたせより 2

本日の 季節の天ぷら
2007・10・14 蕎麦 かたせ 季節の天ぷら
 秋桜の花・秋桜の葉・アケビの皮・南瓜・茄子・
 アマランスの葉・海老・獅子唐


奈川産のお蕎麦 美味しかったです。

当ブログの関連記事は こちら
当ブログの関連記事 お店の詳細はこちら


テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

東京三日目~帰宅

今日は午前中に Sさんのお宅におじゃまする予定。

朝食は 洋食バイキングをたっぷりいただきました。
予定通り9時過ぎにはチェックアウト。

首都高が渋滞で 予定時間を大幅に上回った上に
迷ってしまい 到着が遅れ
ご迷惑をおかけしてしまいましたが 
快く迎えていただきありがとうございました。
一度お会いしているのですが 話すのは初めです。
不思議なことに以前からの知り合いのように
過ごすことができました。
初めて伺いながら おもてなしいただき恐縮です。
元気で会えたこと 嬉しかったです。
また きっとお会いしましょう。

帰り道は すごく早かったです。帰宅したのは19時でした。
一時間ほどで荷物の片付けも終わり
早めに休むことができました。

今回 急に連絡したのにもかかわらず
都合をつけて 会ってくださった皆さんに 感謝いたします。
それぞれの がんばりや工夫や 会話の中に
教わることがたくさんありました。

大勢で わいわいするオフ会も楽しいのですが
今回のように 少人数でお話しするのも楽しいものです。

私はずっとホテルに滞在していたので
楽に過ごすことができました。
日常から解放されて 
ゆったりとした3日間を過ごし リフレッシュできました。
また 明日から がんばります。
今回会えなかった皆さんとも いつかお会いしたいと思います。

往復530キロを 運転してくれて 
荷物を運んでくれ 付き添ってくれた
主人にも感謝しています。お疲れ様でした。ありがとう。

東京は 暑かったです。
外気温は 約10度違いました。

続きを読む »

テーマ:小さな幸せ - ジャンル:ライフ

東京二日目

通常は5時起きなのですが 今日は8時までゆっくり。
朝食付のパックでの宿泊なので 
洋食バイキングをと思ったら大混雑していました。
待つのはいやなので 少し席のあった和食バイキングへ。
昨日のランチのお店でした。
朝はしっかりいただきました。
2007・10・12 朝食バイキング かがり

主人は一人で ショップ巡りに出かけ
私は Hちゃんとゆっくり過ごす予定。

予定どおりに来てくださったHちゃんと
お部屋でくつろぎながらおしゃべりしていたら
あっという間に時間が経ち レストラン街へ移動してランチ。
お魚のランチは竹麦魚(ほうぼう)?の煮付け。
貴重なお休みのところをタクシーで駆けつけてくださって
ありがとうございました。また元気で会いましょう。

早めに夕食をすませて 今度はMちゃんとお茶。
Mちゃんも 忙しい中 ホテルに来てくださいました。
なかなか会えなかったけれど
時間を埋めるように会話が弾み
明日の予定があるMちゃんは 2時間ほどで帰られました。
楽しかったです。どうもありがとうございました。
またきっと会いましょう。

今日も 予定通り ゆっくり 過ごしました。


テーマ:小さな幸せ - ジャンル:ライフ

東京へ (一日目)

今年になって東京へ行く機会は2度ほどあったのですが
体調や日程の調整がつかず見合わせていました。
今回涼しくなったので 急にバタバタと手配して
お出かけを決定しました。

今回の旅は日常を離れて ゆっくり リフレッシュすることが
目的なので 観光もショッピングもせず
都合のつく ネットのお友達に会うことにしました。

8時に出発して 渋滞の道路情報の影響もほとんど受けず
11時半には 目的地の京王プラザホテルに到着。
そのままロビーで待機。

体調が万全ではないのに 
何もおっしゃらずにお越しくださったCさん。
ロビーでしばらくお話ししました。
5年ぶりでしたが お変わりなく嬉しかったです。

予定を変更して お越しくださったRさんご夫妻。
2年ぶりでしたが ご夫妻とも やはりお変わりなく
お元気で嬉しかったです。

レストラン街で 和食のランチをいただきました。
2007・10・11 かがりのランチ

あっという間に 時間が経ち
和やかに そして参考になるお話しも
たくさん聞かせていただきました。

その間 偶然ここでランチの予定が入っていた
やはりネットの友人のMさんのグループと
連絡をとりながらお茶で合流。
2007・10・11 樹林 オレンジプリン ハロウイン仕様 1  2007・10・11 樹林 オレンジプリン ハロウイン仕様 2
(残念ながらRさんご夫妻とCさんは Mさんとあっただけで
お帰りになりました)
Mさんとは5年ぶりにお会いしましたが
優しい声と上品な物腰にお変わりなく嬉しかったです。
無理をされたのではないかと心配になりましたが 
どうぞお元気で。

Mさんの友人のTさんは掲示板などでお話しさせて
いただいておりましたが初対面。お会いできて良かったです。
そして全くの初顔あわせのHさんとYさん。
お三方とも気さくな方達で楽しく歓談できました。
もう少しゆっくり お話ししたかったけれど
会えただけでも 奇跡です。

皆さん 気を遣ってくださり 合わせてくださって
本当にありがとうございました。
また 元気でお会いしましょう。

チェックイン後はゆっくり夕食
食事処から 向かいのビルの夜景をぱちり。
京王プラザ 7Fから夜景?
ゆっくりした時間が流れました。

テーマ:小さな幸せ - ジャンル:ライフ

10/9 青梗菜と挽肉のチャンプルー

青梗菜と挽肉のチャンプルー&アサリの酒蒸し
青梗菜と挽肉のチャンプルー&アサリの酒蒸し

○青梗菜と挽肉のチャンプルー
材料 青梗菜・合い挽き肉・エリンギ・卵
調味料 黒胡椒・醤油・オイスターソース・酒・塩
        
     合い挽き肉をすりおろしにんにくと生姜を熱し 
     先に軽く炒める。
     青梗菜は炒めすぎない。

シンプル素材で作ってみました。
具だくさんでは 味わえない素材の味が嬉しい!
いつも アレンジしていろいろな素材を試すのですが
体によいも大切だけど 
すごく美味しいも大切と思えました。


昨日(9日)は雨が降って 肌寒くなりました。
急激な温度変化で体調管理が難しい今日この頃。
お気をつけください。

今朝は晴れています。
秋晴れになりそうです。


テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

テスト~携帯から

20071009220827
ひつじのクッション!

テーマ:携帯より - ジャンル:モブログ

スタッキーとバキラ~(観葉植物)

緑のシャワーをあびようと 観葉植物を置いています。
南側の 窓越しのおひさまを浴びて 
暖かい部屋では 新らしい葉が次々に出て
元気いっぱい!

電磁波カットは定かではないけれど
緑の植物たちは 
冬場の室内の乾燥も少し緩和してくれるとか。

サンスベリア スタッキー
鉢より上の最長の葉55㎝
サンスベリア(スタッキー)

パキラ
最大の葉36㎝
バキラ

◎パキラの方は ハイドロカルチャーのミニ観葉植物で
 最初は10㎝ほどの丈で葉も5~6㎝でしたが
 5年ほどたった今 こんなに大きくなって
 新しい葉が次々に 出てきます。
 植物の生命力の すごさを感じます。
 
おうちの中にも 緑がいっぱいです。

今朝も 雨降り。

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

«  | HOME |  »

クリック募金

 

 

 

リンク集

最近の記事+コメント

 

 

プロフィール

 

まみ

  • Author:まみ
  • さだまさしファン
    プリモプエル大好き
    B型 双子座
    在宅酸素療法中

 

カテゴリー&検索

 カテゴリーはフレーム内 右の∨印で検索!

<< 全タイトルを表示 >>

 

月別記事数

 

 

ハート・プラスの会

 内部障害者にご理解を

ハートプラスの会 ハートプラスの会 

 

Flashリバーシ

 遊んでね。

by Orfeon

 

天気予報

 


-天気予報コム- -FC2-

 

RSSフィード

