幸せみぃつけた! 2006年11月
 

Latest Entries



ランチ スタジオーネ



朝から寒~い。
友人とランチの約束をしていたけれど
寒さを心配して電話をくれたの。
お昼頃だから大丈夫!

彼女が行きたがっていたレストランスタジオーネ
お店の様子はHPを見てね。
人気のお店なので結構混んでいることが多いので
11:45頃行ったの。
今日はランチパスタをいただいたの。
おしゃべりに夢中で 
あっという間に時間が経って。。。
おいしい&満足の時間でした。
お店のオーナーさん 長居してごめんなさい。

続きを読む »


テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

長野へ



今日はこの23日に96歳で大往生した
叔母(父の弟の妻)の告別式だったの。
儀式は25日・26日とあったけれど
動きがとれず失礼したので、お別れがしたかったの。
家族は仕事がどうしてもはずせなくて
私一人で行くことに。。。

病気になる前は
運転好きなので、頻繁に長野にも行ってたけれど
酸素を導入してからは 運転するにしても
一人では行ったことが無く
最近 高速とトンネルが苦手になってきたので
家族から、電車で行くように数日前から
こんこんと言われてたの。

続きを読む »

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

歯科受診



ブログだけは 折を見ながら
記録として更新。(ただし 写真なし)
やっぱり ネットな性格は止められません

昨日は 歯科受診だったの。
歯垢除去している内に 
左上奥の歯の境目に虫歯発見されましたぁ!
で 咳と微熱で2回見送っていた歯科受診
いきなり 麻酔で虫歯治療。

ひえ~ 麻酔したとはいえ
脳天まで響く ギュイ~ンの音と振動。
なかなか 終わらない!

中学以来の 虫歯治療!
はあ~ 脱力状態!

続きを読む »

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

お知らせ



当面の間 
HP・ブログの更新およびネット作業が
思うように出来ません。

○パソコンの不具合 
 パソコン購入を考えておりますが、新製品のため
 すぐに間に合いません。
○プリンターも故障して対応中
○家族のパソコンはあるが、容量が少なく 
 またHPソフト・素材ファイル・周辺機器未搭載
 操作にも慣れておらず、プラウザの使い勝手が悪い
○12月上旬に光ファイバー導入で新たに設定要
○今週から来週にかけ過密スケジュール


上記の理由により
ネット環境・およびネットの時間がとれません。
また 家族のPCにはお気に入り登録しておらず
皆さんの所(リンク以外の方)に巡回出来ません。
あしからずご了承ください。
大変お手数ですが 
緊急の連絡は携帯にお願いいたします。
なお お返事やコメントは遅れますが
掲示板・その他はご自由にお使い下さい。
完全復帰の期日は未定です。
よろしくお願いいたします。

テーマ:PC不調 - ジャンル:コンピュータ

NTSO定期演奏会



New Three Sharps Orchestra(NTSO)
ニュー ・ スリー ・ シャープスオーケストラ

結成35周年 第14回定期演奏会
in安曇野市 豊科公民館ホール
13:00開演

に行ってきたの。

New Three Sharps Orchestra(NTSO) 
ついてはこちらを見てね。
結成当初からの参加メンバーもおり
働きながらの練習や地元イベントなどへ参加活動
手作り定期演奏会等 
音楽が好きの一言では
片つけられない重みを感じるステージでした。

続きを読む »

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

美容院へ



微熱があったので 取りやめていた美容院。
急遽出かける用事が出来たけれど
来週になると 月・火とお休み?と思って
昨日電話したら 案の定 定休日!
いつも当日に電話して 午後一の暖かい時間で
比較的混んでいないときに入れてもらう
配慮をしていただいているけれど、
そうもいっていられないので、
思い切って今朝一番で!

体調もまあまあだったし、
比較的暖かくて 良かったわ。
美容室もそれほど混んでおらず
カットはそろえる程度で、
ヘナとオゾンシャンプーの定番コース。

続きを読む »

テーマ:小さな幸せ - ジャンル:ライフ

デジタル家計簿



パソコンでつける家計簿。
私はずっと 
PasoTomo(パソ友)の年末年始特大号の付録のソフトを
愛用していました。
当ブログの関連記事 家計簿管理を参照してね。

で 今年は諸般の事情で年末年始特大号が発売中止!
詳しくは リンクさせていただいている
PasoTomo(パソ友)ホームページ
該当箇所(こちら)をご覧ください。

他にも 見たようなものはありますが
使い慣れている。
袋わけ記入が気に入っている。
口座やカード情報の入力を引きつげるということで
ソフトを購入し、昨日到着!
(ちなみに Amazonだと若干お安くなります。)

続きを読む »

テーマ:ソフトウェア - ジャンル:コンピュータ

納豆には卵



昨日のエントリーのコメントで
納豆の食べ方が話題になったので再掲。
詳しい納豆の食べ方は
昨日 桜ん坊将軍さんが紹介してくれた こちらを見てね。

納豆(粒状タイプのものを家でひきわりにすると良い)を
冷蔵庫から出して
できれば卵を入れ 50回以上混ぜ混ぜして
30分以上おいてから 
タレ等を入れ調味して食べる。
そうすると若返り効果が期待できる
ポリアミンが増えるの。

さらに 
納豆キナーゼの血栓溶解作用は8時間持続するので
脳血栓疾患の発症が多い 朝方対策のため 
夜食べると良いとされているの。
詳しくは 健康レシピ こちらを参照してね。
ちなみに 
納豆は服用中のお薬や食事制限で
禁忌となる場合もありますので ご注意ください。

続きを読む »

テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

紫キャベツのその後



先日購入した紫キャベツ
時期もあるのか 結構硬くて生食は無理。
先日もさっと湯がいたら まだ硬かったので
昨日は2分ほど茹でてみたの。
茹でると青い色素が出て 葉っぱが一部緑になったわ。
これじゃ 栄養価値はないかもだけど
今日は三杯酢にしてみたの。
紫キャベツ 茹でたところ       紫キャベツの三杯酢&刻み紫玉葱
茹でたところ(右側が緑色)  三杯酢と刻み紫玉葱
茹でたものの右側部分緑色がわかるかしら。
三杯酢は一つの鍋で茹でた大根の葉を彩りにトッピング
新鮮な大根だったので 突いて一緒に混ぜてみたの。
刻み玉葱は これもで納豆用に極細みじんぎり。
玉葱は輪切りの方が栄養分が逃げないので
いったん輪切りにして極細みじんにしてから
水にさらさずに
15分以上おいてから納豆に混ぜるの


続きを読む »

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

みぽりん絵手紙展~in山形~

再三ご案内しております
みぽりんこと岡田美穂絵手紙展
今度は山形市にて 開催

 ~みぽりんからの贈りもの 「命の言葉」~ 
     岡田美穂 絵手紙作品展 in山形  
  開催期間
  2006年11月22日(水)~2006年11月26日(日)
  10:00~
  開催場所
  ジャスコ山形南店 コムサイズム前
  〒番号 990-2453
  山形県山形市若宮3-7-8
        ℡ 023-647-2221
     
    主催 骨髄バンクを支援するやまがたの会
    共催 NPO全国骨髄バンク推進協議会

   当ブログの関連記事は こちら から

   11月25日は会場にて 岡田ご夫妻(ご両親)が
   お待ちしております。
   
是非 お近くの方、山形市方面にお出かけの方
ご覧いただきたくご案内申し上げます。

また 岡田様より 今までの展示会に関して
会場にいらしていただいた皆様 
また ブログ等でご紹介いただいた皆様に
心より感謝している旨の 
葉書をいただいておりますので申し添えます。
皆様 本当にありがとうございました。

テーマ:展示会、イベントの情報 - ジャンル:学問・文化・芸術

富有柿と紀ノ川柿



ミカンが山ほどあるのに
今日届いたのは 
富有柿と紀ノ川柿  富有柿  
富有柿と紀ノ川柿       富有柿 
どちらも 甘くておいしいっ!

続きを読む »

テーマ:果物・フルーツ - ジャンル:グルメ

紫キャベツ



昨日 直売所で見つけた
紫キャベツ紫キャベツ
直売所のレジの方が
「珍しいでしょ ポリなんとかいりだって!」と
勧めてくれたの。
ポリフェノール含有らしいけど。
うーん 今は玉葱も紫だしなと 躊躇したけど
「滅多に入らない」の一言でお買い上げ~。
加熱すると 茄子のように青くなり
真の部分は中心が緑色をしているの。

続きを読む »

テーマ:こんなのがあったなんて!! - ジャンル:グルメ

えびす講饅頭



和菓子は
ローカロリーで見直されているのだけれど
あまり食べないの。

昨日は 町おこしのイベントで
饅頭の実演販売に遭遇。
目の前で 餡をこねるのを見て
家族がやっぱり買うと言い出した!
朝からあんパンOKの餡好きなので
えびす講饅頭
一個80円。餡目一杯!甘さ控えめ~。

続きを読む »

テーマ:レシピ大集合! - ジャンル:グルメ

無茶々園のみかん



果物好きの家族からのリクエストで注文した
無茶々園のみかん
無茶々園の蜜柑
大きさも形も不揃いだけど
除草剤・化学肥料未使用とのこと。
詳しくは 無茶々園のサイトを見てね。こちら
甘さは まだ早いのかそこそこなの。

テーマ:果物・フルーツ - ジャンル:グルメ

シルキー(漫画本)



Silky(シルキー)12月号
(読み切りラブストーリー漫画本 白泉社)に
さだまさし原作「解夏」が漫画化掲載されています。
(作画 上田愛子)
シルキー さだまさし「解夏」登場
原作も映画も見ていない方には 取っつきやすいかも。

続きを読む »

テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

窯焼きスイートポテト



北海道新聞のラッピングにくるまって
窯焼きスイートポテト届きました。
スイートポテト 1  スイートポテト 2
カスタードクリーム入りだけど 甘さ控えめ。
昨夜届いたので 朝からしっかりいただいたの。
美味~~っ

 

続きを読む »

テーマ:お取り寄せスイーツ - ジャンル:グルメ

シャトルシェフ



これからの季節 温かいものを食卓に
ということで
わが家の 優れもの。
頻繁に利用する シャトルシェフ(鍋)

何しろ 
たいていの料理に使える。
煮込み料理の煮込みはほったらかしでOK。
冬場はそのまま保温可能。
 

エコにもすぐれ、簡単調理可能
寒いと動きが鈍くなる私には
もってこいの優れものなの~。

続きを読む »

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

AfterEight チョコ



ネスレのAfter Eightチョコ
新しい物好きなので 買ってみた!
AfterEight チョコ

続きを読む »

テーマ:チョコレート - ジャンル:グルメ

プリモの誕生日

プリモプエルのお誕生日でした。

「えっへん プエルの お誕生日ぃ~」
朝から 騒がしい うちのプエル達。
「ずっと 一緒にいようね」
プリモプエルの「あぐり」  パーカーを着たあぐり(プリモプエル)  
寒いのでパーカーきました。

プリモプエル関連サイトは こちら
プリモ日記は こちら

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

満天星(ドウダンツツジ)

霜・小春日和 

家の入り口のドウダンツツジが
真っ赤で綺麗なの。
庭のドウダンツツジ 1  庭のドウダンツツジ 2 ドウダンツツジ
里の深まり行く秋はあちこちで燃え立つような赤と
公孫樹の黄色が見事なの。
北アルプスは 雪で輝いています。
冬支度で 今日からは庭師さんが入ったの。

テーマ:信州 安曇野♪ - ジャンル:地域情報

収穫祭(キウィ)



寒い朝です。
大町は雪。松本も初雪。日中の気温が8度。

さすがに今日は動けなかったけれど
雪になってはと 家族がキウィを収穫。
自家製 キウィ(グリーン)  自家製 キウィ(ゴールド)
自家製キウィ(グリーン)と(ゴールド)
それぞれ コンテナ2個大収穫っっ~
木で熟してないのですが、
落ちてしまうモノもあるので、
例年より10ほど早い収穫なの。

続きを読む »

テーマ:果物・フルーツ - ジャンル:グルメ

堀勝彦写画展’06

「水と遊ぶ」
堀勝彦 写画展’06


会場 上土ふれあいホール
松本市大手4-8-15 ℡0263-33-6078
期間 11月11日(土)~19日(日)
   AM10:00~PM7:00
   (最終日 PM5:00)


自然を こよなく愛する 写真家 堀勝彦
世界をご堪能ください。
お近くにお越しの際は 是非お立ちよりください。

テーマ:展示会、イベントの情報 - ジャンル:学問・文化・芸術

上條素山遺墨展他



松本市美術館にて
上條新山先生の 特別出展があったので
上條素山遺墨展(欅の森書道界20周年記念展)を見学。
教室の関係者でかなり混雑。
新山バリはやっぱり 力強い。

美術館では企画展「近代日本洋画の志深く」
開催されていたので こちらも見学。
近代洋画を確立した画家達の貴重な絵が多数見られます。
1月8日まで開催中。

続きを読む »

テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

絵手紙届きました。



最近 よく遊びに来てくれている
ネットのお友達 misakiさんから
絵手紙が届きました。ありがとう。嬉しかったです。
misakiさんの巻物絵手紙 misakiさんの絵手紙
巻物の画紙にタオル筆で描いてくださったとのことです。
味わい深いですね。
misakiさんは お友達と絵手紙交流をされています。
ブログに遊びに行ってみてね。こちら

続きを読む »

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

寒いので



先日購入した、ルームソックスをおろしてみたの。
安さにつられて買ったものの 
やっぱり それなりだわね。
裏の滑り止めが強すぎてすぐ脱げちゃうの。
ルームソックス 3足組
おまけでもらった別のもののほうが
格段に品がいいのよぉ。

続きを読む »

テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用

生鮭で一品



寒い朝です。
やっぱり 暦通り冬に突入かしら。
今朝は初めて キッチンにヒーターをつけたの。
これから 朝起きるのが 大変だぁ。

昨日は すごい嵐のような風。
北海道では 竜巻!で被害が出たわ。
自然の脅威はいつも突然で驚かされます。

続きを読む »

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

セロリの料理

立冬です。風強し

今朝はセロリのスープ煮をいただきました。
さっと湯がいて 
ひたすらコトコトにてコンソメ味に
(最後に 玉葱と人参、ハムを入れてみたの)
今朝は 他の素材を入れる前に
取り分けておいた セロリだけ 
一晩おいて 温め直していただきました。
柔らかくて 微妙な味がたまらない。
セロリって 良いかも。 
セロリのコンソメ煮

続きを読む »

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

セロリ 



昨日の留守中に 玄関に届いていたセロリ
セロリ 2株
規格外品だからと言うけれど 立派だわ。
友人からの頂き物なの。ありがとう。

さてさて どうしましょ。
今朝はまず 新鮮なうちに
酢を利かせたドレッシングで いただきましたっ。

続きを読む »

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

りんご 秋映



今朝は霧がまき 一段と寒いけれど
昼間は9月並の暖かさになるとか。
家族は写真に出かけたので 早起きしたの。

昨日購入したりんごは秋映
りんご りんごした りんごです。
(微妙なニュアンス わかるかなあ)
三郷サラダ市で購入
当ブログの関連記事は こちら
りんご 秋映 全体  りんご 秋映 横
りんご 秋映 むいたところ  りんご 秋映 蜜はこんな感じ
蜜は皮との境目あたりにのっているの。
やっぱり ふじ系のりんごか好きかも。

続きを読む »

テーマ:果物・フルーツ - ジャンル:グルメ

続 大楓 情報2 

長野県池田町観光情報ブログ
大楓の最新の写真がアップされております。

イベントも行っておりますので
是非お立ちよりください。

当ブログの関連記事は こちら

テーマ:信州 安曇野♪ - ジャンル:地域情報

«  | HOME |  »

クリック募金

 

 

 

リンク集

最近の記事+コメント

 

 

プロフィール

 

まみ

  • Author:まみ
  • さだまさしファン
    プリモプエル大好き
    B型 双子座
    在宅酸素療法中

 

カテゴリー&検索

 カテゴリーはフレーム内 右の∨印で検索!

<< 全タイトルを表示 >>

 

月別記事数

 

 

ハート・プラスの会

 内部障害者にご理解を

ハートプラスの会 ハートプラスの会 

 

Flashリバーシ

 遊んでね。

by Orfeon

 

天気予報

 


-天気予報コム- -FC2-

 

RSSフィード

