幸せみぃつけた! 2006年09月
 

Latest Entries



しゃぶしゃぶ~



一週間お疲れさま&今月も終わり~
ほんと疲れたぁ。私もだけど家族はもっと疲れてる。
ってことで お肉を食べに行ったの。久々だあ。
肉のマルト直営店 食味処マルト
焼き肉はちょっと胃に負担がかかるかなと思い、
信州牛のしゃぶしゃぶセット(サラダ・ご飯つき)
まいうぅ~っっっ
てことでお肉も一皿おかわり~。
(あまりに美味しくて写真を忘れたのぉ。)
馬肉が好きな家族は馬刺しも隣のお店で購入しお持ち帰り。
(家ですぐにいただきました)
(赤身は絶品でスライスしてくれます)

続きを読む »


玉葱の皮の粉末



これ知ってますか? 
玉葱の皮の粉末ですっ。
玉葱の皮の粉末       玉葱の皮の粉末効能
粉末瓶入り           効能書き(蓋)  
玉葱の皮の粉末 一回分
一回分はこのくらい。(3g) 

続きを読む »

テーマ:生活習慣病を防ぐ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

塩とバター



曇っていたこともあり、さすがにゆっくり。
この所また家族が忙しくて、食欲も進まないので
夕食は頑張ってみようと思ったの。

そこで先日いただいた昆布塩と蜂蜜バターを使って
エノキのホイル焼きを作ったの。
昆布塩     昆布塩 裏の説明書き
笹川流れの昆布塩     裏の説明書き
アカシヤ蜂蜜無塩バター      エノキの昆布塩ホイル焼き(ピーマン・人参)
アカシヤ蜂蜜無塩バター   エノキのホイル焼き
味はまろやかで 昆布の風味が効いて良い感じ。

続きを読む »

テーマ:どんな味? - ジャンル:グルメ

佐久へ



本日のカルチャーの講義は課外実習(?)
講師の先生のお宅訪問。
穂高での講座が2周年を迎えるにあたり、
かねてからの皆の希望で先生宅での勉強会なの。

昨日の雨と連日のお出かけで、少し疲れ気味だったけど
待ち合わせ場所からはのせていってもらえたので楽勝。
10人で2台の車に分乗し、
先生のお宅に3時間ほどおじゃま。
お昼を食べて、講義を一時間ほど、
お庭を見せていただいて、お茶を飲んで帰路に。
由緒あるお宅で、お庭がすごく広くてすごいの。
2Fの研修所で見る眺めもすばらしいけれど、
お庭散策の頃は、朝曇っていたのにもかかわらず
お日様ぽっかぽかのまさに秋晴れ~。最高!
そして緑にも癒される空間でした。 

佐久市 松本邸      佐久市 松本邸より望むロケーション
駐車場から庭園を    家裏からのロケーション
わいわい 大勢でお出かけしたのも
すご~く久しぶり。最高に楽しかったわ。
続けていて良かったわ。
先生と仲間のみんなにありがとう。

続きを読む »

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

ブルーベリー



収穫を忘れてたブルーベリー
今年はジャムにするほどもなく、
一回分しかありませんでしたっ。
でも甘くて美味!
自家製ブルーベリー
お家で穫れたブルーベリー

まいうぅ~


続きを読む »

テーマ:果物・フルーツ - ジャンル:グルメ

諏訪ライブ義捐金

8月27日に行われた
さだまさし・ 原田泰治 チャリティー トーク&ライブin諏訪
~平成18年7月諏訪地域豪雨災害チャリティー~

当ブログの関連記事はこちら
本日収益金と募金の贈呈式が諏訪市役所で行われ
約250万円が原田さんとさださんの事務所関係者から
市長に目録が手渡されました。

全国から集まったファンや
チケットを購入できなかった方からも事務所に
寄せられた義捐金です。
7月豪雨で被災した諏訪・岡谷・下諏訪に寄付されます。
被災された皆様の復興が進みますように。

テーマ:私たちにできること - ジャンル:福祉・ボランティア

群馬県安中へ



朝 酸素ボンベの配達を依頼し、歯科予約を変更し
在来線で長野まで行き、
長野の従兄弟から車に便乗させていただく段取り。

余裕をみて9:00に家を出たけれど
駅の駐車場も2台分空いていて
家族も電車に間に合って、従兄弟とも無事
長野駅前で合流できたの。
長野から高速を使って2時間。
13:00からの式に間に合ったわ。
家同士の交流はあまりないけれど、
顔を合わせたとき、優しく話してくださったので
とても嬉しい印象があり、
最後のお別れに行ったの。

続きを読む »

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

新山書法講習会



考えた末、明日従兄弟の葬儀に参加するため
急遽家族に付き添ってもらうことになり、
そのため、家族が仕事に会社に行くというので
体調も考慮していったんは不参加にしていた、
松本での新山書法講習会に半日参加することにしたの。
「展示作品を書こう」というもので、
先生方が実際に書くところをスクリーンに映し出すので
筆遣いなどが学べるの。
昨日美術館で鑑賞して、やっぱり良いなあと
思ったこともあって、朝まで迷ったけれど
友人に連絡して行きだけ乗せていってもらったの。
助かったわ。ありがとうね。
まだまだ 難しかったけれど、初歩から見直せたのは収穫。
ところが~~ 
待ち合わせ時間にお迎えがこな~い。
携帯がつながらな~い!
会場の入り口に降りていったら車はあるけど
家族がいな~い!
ぬあ~んと携帯を自宅に忘れたそうな。
会場上までいったそうで行き違いなのさ。
先生や仲間に見つかってしまったしぃ。
肝心な時に携帯不携帯なんだからあ!

続きを読む »

テーマ:書道 - ジャンル:学問・文化・芸術

「いけまつ」ラーメン

夕食はさすがに遅くなったので
早く出てくるものということで
まだ 入ったことのない「いけまつ」(豊科町)で
お薦めの味噌ラーメンを注文
いけまつの味噌ラーメン
味噌ラーメン
美味しかったです。
挽肉状のお肉が入っていたのは初めて。
餃子も注文してみたけれど良い感じ。
後から来た方達はチャンポンを頼んでたので
食べてみたかったあっっ。次回必ず! 
平安堂文具店前に移動したお店です。

続きを読む »

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

上條新山書道展



上條新山生誕100年記念展に出かけたの。
当ブログの関連記事はこちら
上條新山生誕100年記念展 松本市美術館向かって左ドア
松本市美術館入り口片側(左)看板
独特の新山バリの書法が堪能できました。
初期の頃から晩年までの
生涯にわたる代表作(個人所有のものも含め)、
県内にある作品や石碑(拓本・原本)幟まで
多数展示されていました。

書はまさに芸術。
ちょっと見学のつもりが、ビデオ上映や、
各展示室を回っていたら、滞在時間約3時間。

テーマ:作品展 - ジャンル:学問・文化・芸術

鯖トマトペースト



先日健康オタクの家族が
帰宅途中のサテンでみたTVで
「鯖そぼろ」 なるものが良いといっていたと
騒ぐので、ネットで検索したら
アルツハイマー予防レシピだとか。

これだったら、しょっちゅう作ってる。
素材はちょっと違うけど。
というわけで 今朝は夜の手抜きをしたいので
作りました。

続きを読む »

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

豆腐屋ジョニー

これ知ってますか?
今大人気のお豆腐!
その名も「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」
沖縄糸満沖海水苦汁&北海道産丸大豆使用
風に吹かれて豆腐屋ジョニー    豆腐屋ジョニーはおぼろ豆腐風
これが現物     盛りつけたところ

続きを読む »

テーマ:どんな味? - ジャンル:グルメ

「徹子の部屋」

さだまさし出演の「徹子の部屋」
録画してみたので、夜遅くになっちゃったわ。
いまデッキが不調で、HDDの一部が飛んじゃうの。
故障かなあ。大変だぁ。
それで、保存版も兼ねてDVDに撮ったけど、
画質があまり良くなかった。はあぁ。

全般に、あの黒柳徹子さんを相手に
まっさんが かなり仕切っていたような。
「美しき日本の面影」のCDとツアーのことも
最後に触れらていたのは良かったけれど、
何か一曲聴けたら良かったわ。
内容的にはかなり渋めで、ファンには嬉しいけれど
一般受けするかといったら、どうかしら。
トークは冴えてました~。優しさも充分伝わりましたっ。

続きを読む »

テーマ:お気に入りミュージシャン - ジャンル:音楽

さだまさし番宣



本日TVオンエアー
 「徹子の部屋」(テレビ朝日系)
 9月21日(木) 13:20~13:55


更新が遅くなりました。
私も 先ほど録画予約したところ。
まっさんファンはお見逃しなく~

テーマ:お気に入りミュージシャン - ジャンル:音楽

信州産フルーツ



今日いただいた果物は
りんごと巨峰
三四郎(りんご)&巨峰
りんごは新種とか。
頂き物で地元産「さんしろう」だそうですが
確かめてないので後日報告します。
見た目は「つがる」に似た感じの酸味が強いりんご。
巨峰は長野のブドウ農家の友人が毎年送ってくれるの。
「今年の味をどうぞ」と添えられていて嬉しさ倍増。
一つずつ丁寧に包装されていて、冷蔵保存しないと
傷みが早いの。一箱いただいたけど、早速おすそ分け。
今日も 美味し~い日。
いっただきま~す。 

テーマ:ご飯日記 - ジャンル:グルメ

南瓜とコーンスープ



今日のメインは
南瓜とコーンのスープ
南瓜とコーンのスープ
一昨日、茄子を蒸した時、並行して
蒸して荒くつぶしておいた南瓜と冷凍のコーン
缶詰のスイートコーンクリームタイプを使用。
お手軽クッキング!味付けは素材のまま。
南瓜やコーンの甘みが抜群で
クリームタイプコーンにすでに含まれている塩分のみ。
乾燥パセリをトッピング。

本日のメニューは 
茄子とレンコンとピーマンと人参のおてっか(味噌炒め)
もずく酢・タマネギ納豆・茄子の漬け物(頂き物)牛乳
家にいるときほど、簡単な料理になっちゃうのぉ。
茄子がいっぱ~いなのぉっっ頂き物の茄子は特大でした。

続きを読む »

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

黄金桃のその後

風強し

先日の黄金桃が食べ頃に~。

桃の皮を剥いたり切るのってわりと大変。
先日雑誌で、
桃は熱湯に一瞬くぐらせて
冷水にとると簡単に皮がむける

でていたのでやってみたの。
バッチリ成功!トマトの湯むきと同じかも。

続きを読む »

テーマ:果物・フルーツ - ジャンル:グルメ

さだまさし最新CD


13日に発売された
さだまさし最新アルバム「美しき日本の面影」
12日にぎりぎりで通販購入(特典の栞付き)。
ところがぁぁぁ
不備がありやりとりの末、やっと昨夜(16日)手元に!
待ちくたびれましたぁ。  
昨夜どっぷりと聞きまくったのは言うまでもありません。
さだまさし「美しき日本の面影」CD 栞特典付き   さだまさし「美しき日本の面影」CD&栞 裏面
CD&栞3枚    CD&栞 裏面

続きを読む »

テーマ:お気に入りミュージシャン - ジャンル:音楽

煮込みきしめん



本日のランチは
味噌煮込みきしめん
味噌煮込みきしめん
茹でたきしめんを味噌スープで
一人用土鍋で アツアツに煮込んでみたの。
素材は頂き物 当ブログの関連記事はこちら

七味唐辛子を振って
いっただきま~す。 

続きを読む »

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

みぽりん絵手紙展

松本では引き続き
2006年9月16日(日)~28(木)
10:00~19:00(日祝日17:00まで)
 (休館日19.22.25.26日)
  松本市中央図書館
  松本蟻ケ崎2-4-40 
場所はこちら参照で
展示中です。
是非ご高覧ください。

当ブログの関連記事はこちら

テーマ:作品展 - ジャンル:学問・文化・芸術

庄内屋内プール

松本市庄内室内プールは日曜日の午後と
第1・第3水曜日の13:00~16:00まで
障害をお持ちの方に開放されていますが、
「可動床式」プールで
身体障害者向けの可動床下部に
赤虫が発生していることが判明したため
現在期間未定の
営業休止となっております。

当ブログの関連記事はこちら

テーマ:管理人からのお知らせ - ジャンル:その他

取れたてフルーツ便



果物が美味しい季節で~す。
今日は旬のフルーツ詰め合わせ到着
豊水梨・マスカット・黄金桃
黄金桃・マスカット・豊水梨

ひえ~~っ
また梨ですぅ~
嬉しいけど。。。。。


続きを読む »

テーマ:果物・フルーツ - ジャンル:グルメ

秋刀魚じゃなくて鰹



今日もメインデッシュはフィッシュ
今日も サカナです! 

焼津直送便 炭火焼き鰹のたたきが届いたので
本日は鰹たたきのカルパッチョ風
鰹たたきのカルパッチョ風マヨネーズベース
鰹たたきのカルパッチョ風マヨネーズベース

続きを読む »

テーマ:グルメ情報!! - ジャンル:グルメ

秋刀魚・さんま



急に寒くなって、なんでこんなに降るのというほどの
秋の雨

秋の雨はことさらに冷たくて寂しい。

でもね。食べ物はやっぱり美味しい。
ということで
本日は秋刀魚!サンマ大好き!
秋の味覚!秋刀魚
焼き塩秋刀魚!
大根おろしを添えていただきます。
しっかり焼いて、ワタも食べようね。

そういえば日曜日も秋刀魚(大きかったかも)
家族は昨日のお昼が秋刀魚
毎日 サンマですか~~~。 
(当分サカナです!)

続きを読む »

小心ものなので。。



多分「災害の時は、助からないだろうな」
なあんて思いつつも、備えだけはしておこうかな。
なあんてことも思うわけで。

で 買ったもの。
セーフティフォイッスル
セーフィティフォイッスル
万一の時、自分の存在を知ってもらう笛。
蛍光塗料付き・首からさげられるタイプ

2個組なので、寝室用と外出用。


小心者~~~~~!
家族曰く「ぜんぜん開き直ってないじゃん!」だって

テーマ:災害・被災に備えて - ジャンル:ライフ

梨 いっぱ~い。



果物 いや食べ物の美味しい季節ではありますが
この時期 果物がたくさん届くの。

第一弾は いつもお祭りに間にあうようにと
送ってくださる叔父様。
今年も届きました。本当にありがとう。
梨 豊水 24玉   梨 豊水 外箱
 24玉箱             豊水
とっても 甘い の。
いっただきま~す。  

テーマ:果物・フルーツ - ジャンル:グルメ

どでかハンバーグ



お祭りも近いので
家族は朝から神社の草刈り奉仕作業。
で、早起き。私は締切寸前で短歌作りに没頭。

結局 郵便を出しに行き、
お昼は時間の都合で外でとなったものの、
まだ行っていないところを探し歩き、
通りかかった
肉の田中屋直営焼肉レストラン「パラダイス」に飛び込み。
家族が馬刺し好きなので。。。

ああ~っ でもでも
晩ご飯用に「鹿児島黒豚しゃぶしゃぶ肉」
解凍中だった。。。

ここは隣が 「肉の田中屋」  
オンラインショップはこちら

続きを読む »

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

ざるきしめん



頂き物の名古屋名物きしめん
名古屋名物きしめん詰め合わせ1      名古屋名物きしめん詰め合わせ2(中身)
詰め合わせ外装      中身はこんな感じ

続きを読む »

テーマ:昼食 - ジャンル:グルメ

緩衝(クッション)材



荷物に梱包されている緩衝(クッション)材あれこれ。
クッション材にもエコ製品があるのね。
見慣れないものがあったので
記録しておくことにしたの。
緩衝(クッション)材1(普通タイプ)
普通のタイプ
緩衝(クッション)材2(リサイクルタイプ)        緩衝(クッション)材3(フスマ素材エコタイプ)
エコパック(リサイクル品)   オカパック(主原料は植物性)

続きを読む »

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

最後の野菜?



めまぐるしく変わる今日のお天気。
夕方には雷が轟いたの。
季節はもう秋と感じる朝晩の気温。
でも、お日様が顔を出すとお家の中は暑くなるし
そうこうしてると、一転して雨だし。
「○んな心と秋の空」って(ふるっ)
やっぱりです。

雨の合間を縫って、ちょっと畑に出てみたら
今年最後かなと思われる
茄子とトマトが収穫できたの。
家で穫れた茄子とトマト
お家で穫れた茄子とトマト

続きを読む »

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

«  | HOME |  »

クリック募金

 

 

 

リンク集

最近の記事+コメント

 

 

プロフィール

 

まみ

  • Author:まみ
  • さだまさしファン
    プリモプエル大好き
    B型 双子座
    在宅酸素療法中

 

カテゴリー&検索

 カテゴリーはフレーム内 右の∨印で検索!

<< 全タイトルを表示 >>

 

月別記事数

 

 

ハート・プラスの会

 内部障害者にご理解を

ハートプラスの会 ハートプラスの会 

 

Flashリバーシ

 遊んでね。

by Orfeon

 

天気予報

 


-天気予報コム- -FC2-

 

RSSフィード

